<< なんかおかしいw どうぶつあれこれ >>

ちょっとおそい

ですが、昨日(いや おとついですねw)は節分、でしたね。
でも別に祝日でもないし、年中行事の中では地味な部類に入るように思うのですよ。
(個人的に七夕も地味な部類ですw)
いや、勿論小さい頃はそれなりにがんがって豆まきとかやってましたがね
それも小学生くらいまでで、今更豆は撒かんですねぇ。
そういえば、お庭のないイマドキのマンソンの子供は豆まきとかやるんだろうか。

で 節分といえば
今は割りと全国的みたいですが、関西地方では恵方に向かって丸かぶり寿司を
黙って食べる、やなんやという習慣があるんですよね。
勿論、そんな風習は我が家にはなかったので
今までずっとそんな習慣はスルーし続けており
もうここ20年くらいは特になにもせずに過ごしておりました。

なぜか今年は会社で節分用の寿司を頂いたのですヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_0361785.jpg

有難く晩ご飯の食卓に並びましたが
恵方とか関係なしに(方角もよう分からんもん)半分に切って美味しく頂きましたです( ´(ェ)`)

全然関係ないけど、晩ご飯つながり。
じゃがいもで「インカのめざめ」ってのがあって
最近スーパーでも売っているのですよ。
これが普通のじゃがいもとさほど値段は変わらないのですが
ものすごく色が黄色くって栗とかさつまいもみたいにホクホクしていて甘くて美味しいです^^
f0154000_0365338.jpg

ポテサラ用に潰してみた。
なんかすごく甘いポテサラになりました( ´(ェ)`)

どうぶつの村でもこの日はオニのお面を配ってました。
ので、記念写真をば。
f0154000_037142.jpg

赤鬼さんがオノを持って村長を狙ってる一枚。
(後ろでリス二匹が尻尾をピコっとさせてるのがポイントw)

ぜんぜん関係ないんだけれども、どうぶつつながり。
シュバルツさんがカエルから6番だまの服を貰って早速来ていたので
記念写真をば。
f0154000_0375227.jpg

どうみても競走馬(6枠 シュバルツ号)にしか見えないです( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2009-02-05 00:43 | 日常な感じ
<< なんかおかしいw どうぶつあれこれ >>