<< 競馬ワンダーランド(`・ω・´) 日本一美味しい焼きそばがある喫茶店 >>

small circle

今週も微妙に忙しくてまた記事が押し押しになってもうたです><

前の日曜日ですが、マジックフロッグさんのイベント行ってきました ヽ(゚∀゚)ノ
ノルウェーからのバンドを招いて、DJも入る大規模なイベントでした。

相方が前日、JazzanovaというベルリンのDJチームの来日クラブイベントへ行っておりまして
(わたしはその間、前述の通り奈良へ仕事に行っていたのですが)
年甲斐もなくオールでムリをされましてw
まぁ そんな事情もあり、イベント自体は昼間からやっていたのですが
夕方のmagicfrogの出演から遊びにゆきました。

会場が二つの部屋に分かれていて、ひとつの部屋はDJブース。
f0154000_1432017.jpg

で もうひとつはライブ会場となっておりました。
といっても、両方が同時に演奏する訳ではないので
両方をガッツリ楽しみたい人は都度場所を動くといった感じです。
DJフロアの方には大きいスクリーンがあって、ライブ会場の様子もそこに映されていたので
ご飯を食べながら、お喋りしながらライブもみたい方はスクリーンで観る、など(カレーの販売やってました)
皆さん思い思いに時間を過ごしておりました。
f0154000_14461680.jpg


10年くらい前かなぁ。
わたしが大学生の頃はこういうDJが入って、ライブをやって
っていうギターポップ系のイベントが結構あった気がするのですが
(多分いわゆる渋谷系、からの流れでそういう感じだったんだと思いますが)
単に自分が縁がなくなっただけなのか、そういうイベント数自体が減ってしまったのかは分りませんが、
最近はあまりこういうのんがなかったのでなんだか懐かしい気持ちになりました。
あ 昨年に名村造船所でのイベントがありましたが、あれもmagicforgさん主催だったしw
かかっている曲や、お客さんの雰囲気も当時と殆ど変わらなくって
不思議なもんです。
前日のジャザノヴァも当時と変わってなかったそうですw
お客さんは自分たちよりも若干若い子が多そうだったのですが
でも現役の学生さんは少なそうな気がしましたw
イマドキの若い子は、何をしているんでしょうね?w

元々自分はクラブもオールもニガテなのであまり積極的ではなかったのですが
でも、ライブオンリーのイベントよりも確かに知らない人とかともコミュニケイションがとりやすい
ように思います。
あとはあの独特の雰囲気ですよね。
自分の勝手な区分なのですが、ライブは日常の延長でクラブは非日常なんだと思ってます。
f0154000_1447544.jpg

皆それなりにオシャレをして、ワイワイとアッパーなノリで楽しく過ごして
いろんな人と出会うための場なんじゃないのかなと。
場の雰囲気がアッパーなので、自分がどうしたらよいか分らなくなっちゃってニガテなのですがねw
まぁ・・・気にしないで好きなように静かに過ごせば良いのでしょうが
若かりし頃にはそんなこと思いつかなかったのですw

magicfrogさんは今回は割りとスロウテンポな曲が多くて
相変わらず美しく叙情的でした。
f0154000_14464367.jpg

シマオカくんのキーボードがええ仕事してるなぁ と思いながらじっとみてましたw
キーボードってともするとバンドサウンドから浮いてしまいがちなのですが
音づくりがすごく計算されていて、ギターの音と馴染みまくっていました。
あと、相変わらずシモジくんがええ声しとるなぁ と。
ええバンドですねえ。いつか自分とこのイベントに呼びたいです^^

ノルウェーから来たThe Royaltiesというバンドは
ベース・ドラム・シンセの3ピースバンドでした。
f0154000_14473421.jpg

ノルウェーのバンド・・・あんまり知らんなぁ(´・ω・`) なんて思っていたのですが
最近だとKings of Convenienceですかね。
スウェーデンだとカーディガンズとかエッグストーンとかすぐ出てくるんだけどw

初めて聴いたのですが、ソフトロックを愛しているんだろうなぁ という
ワクワク・キラキラした黄金のメロディと
アットホームなバンドの雰囲気(歌や演奏があんまし上手くないのがまた微笑ましいw)が
国は違えども同じ気持ちで音楽をやっているんやなぁ と親近感を覚えました。
ちょっと体力的にしんどかったのでスクリーンでマターリみさせて頂きましたが
会場全体を包む暖かい雰囲気がステキでした。

来日のバンドをブッキングして、DJも入れて、会場を押さえてセッティングして
タイムスケジュールも考えて、マネージメントも・・・・
なんて気の遠くなるようなイベントを見事成功させたシマオカくん、
本当にお疲れ様でございました!!
by wankorosan | 2009-03-07 14:52 | 音楽とか
<< 競馬ワンダーランド(`・ω・´) 日本一美味しい焼きそばがある喫茶店 >>