<< ベアーズまとめ5/22編 暖かな食卓 >>

ベアーズまとめ 5/20編

観に行ったのんと出演したのんの自分的メモ.....φ(・ω・` )

5月20日
★武鑓 隼太★
f0154000_22103710.jpg

さんましめさばのギタリスト、タケヤリくんのソロです。
前回のジェニーでは「タケヤリバンド」でご一緒させて頂きましたが
(ギター黒瀬さん、ドラムはオシリペンペンズの迎さんという編成でした)
今回は完全ソロ弾き語りでした。

皆さん共通の認識だとは思いますが、タケヤリくんギター上手いですよねえ。
何の種も仕掛けもないアコギなんだけれども、自由自在に操って
どんな世界でも創り出せそうに思えます。
曲はさんましめさばよりも更にセピアで、メロウなアルペジオに乗るボーカルは
風が吹き抜けるような爽やかさも含みつつ、渋いw

堂々とした貫禄も含めて、20歳そこそこの若者の音楽じゃないw
一見かわいらしくすら見えてしまう外観とギャップがありすぎです。
タケヤリくんの中にはオッサンが入っているんじゃないのか、と最近時々思いますw
最後にやっていたさんましめさばのセルフカバーが印象的すぎて
しばらく頭の中をグルグルしてました。

☆帰ってきたヨッパライーズ☆
f0154000_2214260.jpg

我らがスハラ社長 ヽ(゚∀゚)ノ率いるサイケデリックロックバンド。
ドラムはまさをさん(ちんぷんかんぷん)、ベースは高野陽子さん(中山双葉、他)です。
まさをさんは最近ちんぷんかんぷんでギターを弾く事が多いようですが
ドラムも全く衰えなしでタイトでした。安定していて気持ちよく高揚させてくれるリズムです。
タカノさんは女性とは思えない骨太でオトコマエなベースを弾かれます。

そんな優秀なリズム隊に安心して身を委ねていらっしゃったのか
ステージの袖から楽屋に向かうドアに向かってジャンプしてたり、
MCで外国の方に絡んだりと
スハラさんの妙なテンソンが、何かキノコっぽいのをキメてるんじゃないか・・・
と思うくらいに変で面白かったですww

前にもちょこっと書きましたが、歪みがとにかくキラキラしていて奥行きがあって
とても1人で出している音とは思えませんでした。トリップ ・・・・
普段はどちらかというとサポートに回ることが多いので、今回のライブでは
「ミュージシャン須原敬三」を久々に十二分に楽しませて頂きました(*´ェ`*)

★yingfan★
f0154000_22121795.jpg

台湾出身のノイズアーティストです。
以前神戸でやっていた石上くんのイベントに遊びに行ったときに
同じくお客さんとして来られていて、そのときにいろいろとお話しましたが
日本のサブカルチャーに非常に詳しくて、とてもインテリな方です。
なんかビザがもうすぐ切れるらしくって、台湾に帰らないといけなくなる、かも・・・
てことで、この日のベアーズイベントのサブタイトルは「行かないで、インファン」となっておりましたw
個人的にも行かないで欲しいです(´・ω・`)

サンプラーと音源あれこれとカオスパッド(か分からんけど、そんなやつ)を繋いで
ノイズを出しつつ、本を朗読する というスタイルなのですが
今回彼が選んだ本は’最後のパレード’
「これライブ終わったら出版者に返します」
・・・wwwww
そういや前回のライブの時にはモナーTシャツを着用しとったなぁww
まぁ、、、日本のサブカルチャー好きですから( ´(ェ)`)
(ちなみにみくしの名前は「インファン(笑)」だった気がw)

前回はもっと荒削りなノイズだった気がするのですが
今回はもっと洗練されたド音響なサウンドで、攻撃的なノイズでした。
いろんなトラックの抜き差しがいつの間にか流れるように行われていて
途中でふと我にかえったときに「あれ?」って思ってました。
最近フォーキーなライブが多かったせいか、
20分休みナシでずっとノイズ鳴りっぱなしを聴いてたら帰ってから耳鳴りしてましたw

☆IVIZA☆
f0154000_22125860.jpg

いろんなライブでニアミスする率がかなり高い地獄変田中くんが
ドラムにゆうさりさん、ベースにsarryの821さんという
豪華なリズム隊と一緒に組んだバンドです。
何度も顔は合わせているのですが、実は演奏を観たのは初めてでした。

ずっと彼は坊主だったのですが、最近髪が伸びたようで
それをオールバックにして、派手目なシャツを前を全開して一枚だけ着ていてました。
ええと・・・どうみてもチンピラでしたwww
ご本人は日記で「ジミーペイジを意識した」と書かれていたのですがwww

勝手にもっとドローンでノイジーでアバンギャルドな感じを想像していたのですが
かなりロックで、ブルージーなギターソロフレーズなども弾いていたのが意外。
しかし、ゆうさりさんの魂のドラムプレイ
(美人でギター上手くてドラムも上手いなんて(*´ェ`*))
と821さんのクールなベースに乗った地獄変くんのノリノリなギタープレイは
観ていてもとても楽しそうでした。
ソロ演奏ヴァージョンも近々観にゆこうと思っています!

やっぱり長くなったので21日のは後編で。
by wankorosan | 2009-05-24 22:16 | 音楽とか
<< ベアーズまとめ5/22編 暖かな食卓 >>