<< 東京遠征~川崎ラーメン編 東京遠征日記~2日目~ >>

東京遠征日記~ペンギンハウスライブ編~

☆ my pal foot foot ☆
f0154000_23535035.jpg

今回のイベントの主催者さんマイパルさんはトップバッターでした。
最初に演奏やっておいて後は気兼ねなく楽しもう、っていう気持ちすごく分かりますw
確か昨年にeaseでご一緒して以来だと思います。
マイパルさんのライブはeaseとビッグアップルでしか観たことがなかったので
ライブハウスでは初めてだったのですが、さすがホームグラウンドという感じで
貫禄を感じさせるライブでした。
ゆうこさんの毛布みたいな優しい歌声が
鍵盤とトロンボーンとギター(時にバンジョー)という変則的な編成に乗っかっていて
メロディとざわめきが渾然一体となってやさしい異空間を作り出していました。
んーと どんな異空間かというと
例えばどうぶつが喋り出したりとか、ポケットを叩くとビスケットが二つに増えていたりとか
そんな事が当たり前に存在しているようなw

なによりも、音楽に対する深い造詣と愛情に満ち溢れていたのが素敵でした。

★ 銀塩つばめ ★
f0154000_23542610.jpg

端子さんとつばめさんの男女2人ギター編成です。
事前にマイスペで音源を聴いていて
それがえっらい良かったのでかなり期待していました。
が・・・音源よりもライブの方がさらに良かったです。
フワーーーっと深く拡がる霧のようなギターの音に
つばめさんの儚い歌声が溶け込んでいて
とてもドリーミーでした。
夢をみているのか演奏を聴いているのか分からないような心地で
音が生まれる瞬間たちを見守っていました。
素敵すぎてどうしよう、と思っていたらライブ後に結構お話出来て嬉しかったです。
今度は是非大阪で観たいです。

☆ 小山健太 ☆
f0154000_23545580.jpg

ギター弾き語りです。
シンプルなギターと、紡ぎだされた言葉たちに不思議な引力で惹きつけられました。
声の引力なのかな。
ちょっとナイーヴだけど、透き通っていてフルーツっぽい。いや野菜かな。
うたの世界は日常にそっと寄り添っているようで、
でもこのひとの見ている世界は
自分の見えている世界よりも色が鮮やかで何もかもがはっきりと見えてるのかな
なんて思いながら、聴いていました。
ライブ後の打ち上げでマルオさんと一緒にライブされたというお話をききました。
で、マルオさんは翌日にマイパルさんと一緒にビッグアップルで演奏したし
わたしはコオセキラヂオ大好きやし
なんか良い音楽やってる人たちはやっぱり皆すごく良いひとで
必ずどこかで繋がってゆくんだなあと、何度も思っていたことをまたまた再認識。

★ jenny on the planet ★
f0154000_21244354.jpg


セットリスト
1 冬の夢
2  still
3 モノクローム
4 まどあかり
5  summer rain
6 遠路航海士

アンコール 日々の陽

アンコールまで気を遣って頂いて、ありがとうです ヽ(゚∀゚)ノ
リハ編の日記でも書きましたが
PAさんの腕と設備のおかげか、モニターがものすごくやりやすかったです。
最初はかなり緊張しましたが、最前列でマイパルけいさんとお友達?が
いろいろ盛り上げて頂いたのと、すごく楽しそうに観てくれていたので
なんだかだんだんとリラックスしてこちらも楽しく演奏できましたよ。
楽しく演奏できた指数で言うと今年のライブの中でもかなり上位に入るかもですw
またペンギンハウスでやりたいなー

今回は物販をマイパルさんのお友達がやって下さいました!
何から何までお任せしてしまいまして、本当に感謝です。
あんなに爽やかに長髪が似合う方、そういらっしゃらないですw
彼は絵を描いていらっしゃるそうで、個展のフライヤーポストカード頂きました ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_2355388.jpg

(ちなみに、山口洋佑さんという方です。)
素敵なタッチの絵です。
ちょうど法事で実家に帰る時期なんだけど上手いこと見に行けたらいいなあ。。。
敏腕売り子さんのおかげで普段は殆ど売れないTシャツが激売れしてました!
あとフリーで配ってたエコバッグも無事完売。(実は私あのエコバッグ1枚も持ってないっすw)
CDもいつになく売れました。
いろんな人がジェニーグッズを持ち帰ってくれて、家に置いて貰って
それを見るときにほんの一瞬でも思い出してくれたら
すごく光栄です。
モノだけが人を幸せにするとは、全く思わないんだけれども
モノを通して人と繋がってゆける そのことを素直に嬉しく思います。

観に来てくれた皆様、ペンギンハウスの皆様、銀塩さん、小山さん
そしてマイパルさん本当にありがとうございました!!

本番後、終電までペンギンハウス内で出演者の皆さんと打ち上げしました。
なぜか「まことちゃん」のネタで盛り上がり皆でグワシの記念写真。
(マイパルけいさん撮影。写真頂きました)
f0154000_23565534.jpg

・・・1人自信満々で手が間違ってる人いますよ?w
薬指がどうしても真っ直ぐいかないんやな。練習で出来るようになるもんなんだろうか。
by wankorosan | 2009-07-02 23:58 | 音楽とか
<< 東京遠征~川崎ラーメン編 東京遠征日記~2日目~ >>