<< 起きて食べたら寝る時間になってた日 POP STANDARD!! >>

今週ざっくり日記

何だか怒涛の日々が続いております。
いや、別に自分で楽しく予定入れてるだけなので
体力的にはギリギリですが、気持ちは元気です(`・ω・´)
てことで、あまり個別に細かく分けない感じで。

日曜日
前述日記の京都の翌日ですね。
この日はガンジー石原さんのレコ発がベアーズであって
それのバックバンドをゑでぃさんやまさをさんが務める、とのことで
姫路の皆さんが大阪に来てくれてました ヽ(゚∀゚)ノ

パズルで待ち合わせしていたんだけど
「ガンジーさん、電車の中にギター忘れてきはったらしいで」
って、 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
スハラさんと一緒にコケましたw やっぱり只者ではない。。。
スタジオ練習中、まぁこんさんと大阪のレコ屋巡り。
レコ屋巡りというものをしたのが何だか久しぶりで楽しかったです。

なんばに大きいツタヤが出来て、
そこで大概のCDがレンタル出来てしまうようになってから
レコ屋でいろいろみても「でもこれ借りられるしなあ」って思うようになってもうたのです。
元々、あれこれコンプリートして満足したりする性格でもなく
CDもレコードもある程度まで増えたら、それ以上増えてもスペースとるだけで
量を増やして喜んだりする性格でもなく・・・
沢山音楽が聴ければそれでいいや って思っているので
どうしてもレンタル出来ない、インディのバンドの音源ばかり買ってしまうのですよ。
まぁインディがレンタル出来るお店もありますがw
しかし好きなバンドに貢献する意味も含めて音源は出来る限り購入します(`・ω・´)

・・・それはどうでもいいのですがw
とにかく、そんなこんなですっかりレコード屋さんに行ってなかったのですが
久々にアナログをパタパタしてきました。
んで、心斎橋・難波・日本橋を歩き倒しました。
10年くらい前に比べてレコ屋もお客さんが減ってるなぁ。
これは続々と潰れても仕方ないかもしれん(´・ω・`)
自分のように、
リッピングと割り切ってネットやレンタルで入手する人が増えたのも一因でしょうね。

しかしながら、
アナログをパタパタし続けて足で知識を稼いだ青春時代があったからこそ
今のような音楽観に至ったんだと思ってます。
毎日バイトして、そのお金を注ぎ込んで必死で買ったレコードだったから
あれだけの枚数をちゃんと聴けたんだろうなぁと。
いきなりネット上にこんなに情報あったって自分には消化しきれなかっただろうな。

なんだか沢山のレコードをみて、やっぱり便利すぎないアナログが好きやなー
と、初心にかえった時間でした。

で 数時間後、ベアーズのリハを終えたゑさん・まさをさんと合流。
リハでガンジーさんの声が小さいと皆から言われ続けていて
すんませんがんばりますゆうてたガンジーさんが何だか主役に見えず面白かったw

セイハンケバブで夕食。
何度も入ってるけど意外なことにケバブサンドはあまり食べたことがない気がする。
f0154000_28913.jpg

サンドとポテトとコーラまでついて850円なら結構お手頃ですね。
かなりのボリュームがあってポテト完食できんかったw
で、てくてく歩きながらベアーズに戻る。この日は何キロ歩いたんだろうw

☆自分boxwithララボンゴ☆
f0154000_27357.jpg

☆湯浅湾☆
f0154000_284182.jpg

☆ガンジー石原&糸車(チャルカ)☆
f0154000_292599.jpg

イベント全体を通して、前にスハラさんとこに行ったときにビデオをみせて貰った
昔のベアーズの雰囲気に戻ったようで
リアルタイムでそれを体験出来てなかった自分にとっては
かなり楽しいひと時でした。
ガンジーさんの歌はヘロヘロっとしていてホンワカとしていて、
キャッチーで、もの哀しくて詩情に溢れていました。
そして豪華なバックの皆さんの演奏も凄かった。
f0154000_295128.jpg

山本さんとスハラさんのダブルギターが2人でソロ弾いてましたよ。
ええもん観さしてもらいました。
f0154000_210106.jpg

あと山本さんの尺八が忘れられんです。サイケってああいうことなんだろなとw


水曜日
温泉さんのバンドの練習でした。通算3回目かな。
かなりバンドとして纏まってきました。
どこかのバンドとは違いw 元の曲がきっちり出来上がっていて、
イチから創り上げるというよりは塗り絵みたいな作業なので
産みの苦しみというよりはアレンジの楽しさの方が強い感じ。
あれこれフレーズ考えながら演奏するのが楽しい。

ドラムのアレンジを考えるときに、特に拘りというのはないのですが
自分の手グセみたいなものがあるらしく
どうもベースラインよりも歌メロにリズムを合わせた方がしっくりくるようです。
ジェニーの1stの頃とか特に歌中心のシンプルな楽曲が多かったので
あまりアレコレ奇をてらうのも憚られる(っていうかそんな技術なかったし)という
気持ちから、シンプルかつ出来る限り歌を良く聴かせる為のドラム
なんてことをなんとなーく考えてたのを
思い出しながらやってみたりしてました。
それってベーシストからするとどうなんだろうか って思うんだけど、まぁいいかw
あの頃から考えたら随分と上手くなったなぁ。当たり前だけど。

初ライブも決まりまして ヽ(゚∀゚)ノ
なんか温泉さんが正式発表してないのでコソーリ書きますがw
10月23日(金)神戸ヘラバラウンジですよ。
それに向けてがんがっております。

木曜日
この日は夕焼けが美しかったです。
f0154000_2103354.jpg

中之島近辺はどこ撮っても絵になるなあ。
f0154000_2105011.jpg

マスコミが報道しない本当の大阪の姿 っていう一時期ようあったコピペっぽいw
いや、コレホントに大阪ですよw

ベアーズへ。お目当ては、全バンドですw
☆丸尾丸子☆
f0154000_2121748.jpg

☆武鑓 隼太☆
f0154000_213025.jpg

あいほんのズームアプリ入れたんだけどズームしたら画質落ち杉(´・ω・`)
☆neru☆
f0154000_2144081.jpg

☆friendly hearts of japan ☆
f0154000_215064.jpg


この日は椅子でゆったりじっくり聴けました。
PA席とほぼ横並びの真ん中、という一番美味しい席にいたおかげで
どのバンドの世界にも気持ちよく浸れました。

この日の自分的ハイライトは
フレンドリーのライブで、ドラムのかわらさんが作った曲をやる
ということで、楽器を全交代して演奏していたとこでしたw
f0154000_2152525.jpg

「いやいや、そこまで皆チェンジしなくてもw」という突っ込みと
吉田さんが「僕が作った曲じゃないのでこの曲は歌いません」
と言いながら結局ユニゾンで全部歌ってたのに対する突っ込みを
たぶんその場にいた皆がしていたかと思います。
一見オーソドックスに見えるんだけど、実はかなりユニークに完成されている
珍しいバンドです。
こないだ音源の歌詞カード読んでかなりファンになったので
また今度気が向いたらそれについて書きます。

金曜日
日曜日の雲州堂ライブに向けてのジェニーライブ。
最近ライブ三昧なので、なかなか練習を沢山とれませんが
それでも練習ナシでライブするなんて怖くて出来ませんw

それにしても、ライブ多いと大変だけどやっぱり上手になる気がするw
1年くらい前と比べても、ちょっと上手くなってるんじゃないかなあ。
15年もやってて今更なんだけど、元があまり上手くないので
まだまだのびしろはあるようです。
ええ 前向きだと人から良く言われますです( ´(ェ)`)


んんー
全然ざっくりしてないかもw
by wankorosan | 2009-09-12 02:16 | 音楽とか
<< 起きて食べたら寝る時間になってた日 POP STANDARD!! >>