<< 初ライブ ヽ(゚∀゚)ノ 3連休 >>

DARRA GAPPA

イシガミカズヤさんというサウンドアーティストが知り合いにおりまして
その方がミクシィの日記に音源付コミックを作成した、という事を書いていたので
「欲しいですー」とあつかましくもコメントに書いたら
(いや、完全に購入するつもりだったのですが)
なんとこちらに送って頂きました ヽ(゚∀゚)ノ
しかもかなり即で。
しかもソロ音源集のアルバムも一緒に送ってくれました ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_13135.jpg


やっぱり世界中のアーティストとコンタクトをとってる方はフットワークが軽いなぁ。
見習わなくては。

石上さんは世界中のアーティストとコラボレイションしてイベントや音源を作成したりとか
元ペイルセインツのイアン・マスター氏と一緒にユニットを組んだり
(どうも今イアンさんの消息がイマイチ不明なのですが><)
アップルストアでインストア&講義をしたりと、
精力的に活動されているもの凄いお方なのですが
会うともの凄く気さくで酔っ払うとただの楽しいオッチャン(いや たぶんさほど歳変わらんけどw)となります。
やっぱりいい音楽をやってる人は決まって良いひと、の法則発動です。
何でこんなにも周りのミュージシャンの皆さんは良いひとだらけなんだろう。

コミックは音源を提供しているアーティストの皆さんが書かれたもので
サブカルチャーの匂い満載です。
f0154000_110304.jpg

昔、中古レコードで
アメリカのインディバンドの音源とコミックがついてるのを購入したことを思い出して
(yo la tengo とかjad fair とか yummy fur とか入ってた)
あれについてたコミックを探してみてみたらテイストがそっくりでしたww
f0154000_1252652.jpg

最終ページにジャドフェアーの切り絵がコラージュされていて微笑ましいんやなw
国も時代もジャンルも違うのに根底に流れているスピリットが同じというのは素敵ですね。

音源は、全てノイズを中心とした音響系(って言葉はいまもあるんだろうか)です。
_underlineさんとDARUINさん(これが石上さんですね)と先日ライブを観たYINGFANさんが
参加されています。
一口にノイズといっても様々な手法と音色があるもので
私はその手法にあまり明るくないので上手く説明できないのですが
それぞれの音色の個性があります。

_underlineさんはギターの歪みっぽい音が多くてインダストリアルな雰囲気が漂っております。
割りとボリュームを絞って聴くと
水槽の中に線香花火を閉じ込めて観ているような気持ちになります。
こういうインダストリアルなライブハウスとかで大音量で聴くのも良いのですが、
5分以上音が連続するとだんだん耳がしんどくなるw
ので、自分には家で愉しむのが合ってるようです。

CDを聴くときには私はライナーもあまり見ずにだだ流しすることが多いのですが
歌もメロディも入ってないアルバムなのに不思議とアーティストが変わったら
音が流れている空気が変わるのです。 
石上さんのノイズはなんか粒が細かいような感じです。
で、どこか有機的でうたごころがある気がします。
billy?やソロ音源集ではもっとチルアウトな雰囲気の曲が多いのですが
この作品では「耳障りな響きの言葉」というコンセプトからノイジーなんだろうか
などと考えながら聴いておりました。

YING FANくんは・・・無事ビザが下りたんでしょうか?
まだ日本にいればいいなぁ(´・ω・`)
非常に日本のサブカルチャーにも造詣が深い台湾出身のアーティストです。
ウルトラファッカーズにも参加してたというのは最近知りましたw
ライブを何度か観たことがあるので、サンプラーとエフェクター(カオスパッドだったかな)
とエフェクターかましたマイクを組み合わせて
何かをやっているんだろうと思いますw
結局は手元もよく見えないからブラックボックスなのですがね。
まぁ そういうのは分からないでも出てくる音が良ければおk(アバウトやなあ)
音源で聴くと、ライブでは分からなかった緻密な音づくりがよく聴こえて非常に心地よいです。


また石上さんのライブも観にゆきたいなぁ。。。
彼のライブは平日の神戸が多いのと、
土日のライブの時にはなぜかかなりの確率でライブかぶってもーているので
最後に観たのがもう何年も前になってしまってるような気がします。
ゆっくりとライブみて居酒屋行って無意味にテンソン上げたいものですw
またお会いしましょう。
ありがとうでしたヽ(´ー`)ノ


ちなみにこのDARRA GAPPA の意味は金沢弁で「アホみたいに必死」っていうことらしいです。
何か発音がイタリア語みたいで格好ええなぁ。
by wankorosan | 2009-10-19 01:13 | 音楽とか
<< 初ライブ ヽ(゚∀゚)ノ 3連休 >>