<< 植物園化っ(`・ω・´) 初ライブ ヽ(゚∀゚)ノ >>

初ヘラバ、初ライブ ヽ(゚∀゚)ノ

今日は目覚ましをかけないで寝てたら
起きて時計をみて15時半だったのでびびりましたw
久々にやってもうたなぁ。
ここ数年は自然に起きても13時を回ることがなかったのに(´・ω・`)
昨晩に風邪っぽいなぁと思って風邪薬飲んで寝たからかもですね。
しかし、大概の風邪っぽさは風邪薬飲んで一晩寝ると治ってます。
滅多に病欠もしないし、どうも身体が丈夫なんやな。親に感謝せんとね。

で 昨日は島田温泉バンドでの初めてのライブでした。
来てくださった皆様、有難うございました!
よう考えたら、ジェニー以外のバンドでベアーズじゃないとこでやるのは初めてでしたよ。
しかもヘラバラウンジも初めての場所だったので
なんというか初めてづくしですね。

しかし、ヘラバラウンジはすごく雰囲気の良い場所で
ハードレインとベアーズとペンギンハウスを混ぜたような感じでした。
すごくアットホームでスタッフの皆さんも親切で出音も好みで
ドリンクもちゃんと作ってくれていて、しかも出演者はドリンク安くしてくれていて
SEにゑでぃまぁこんもかかっていたし、なんだかいろいろとフィーリングの合う素敵なお店です。
さんましめさばのタケヤリくんがここのブッキングをお手伝いしているそうなので
それで今回誘って頂いたのです。タケヤリくん有難うでした ヽ(゚∀゚)ノ

☆グースー☆
f0154000_23312091.jpg

京都から来られていた男性1人と女性1人のユニットでした。
男性の方がセミアコを弾いていて女性の方がサックスやピアニカや笛を吹いて
2人で歌っていたのですが、
その歌声が温かくピースフルな雰囲気に満ち溢れていてすごく素敵でした。
あと演奏がなにげにすごく上手で、
リコーダーを二本いっぺんにハモりながら吹くという技を
いとも簡単そうにこなしていたのがすごかったw
ピアニカみたいな形の楽器も気になりました。(アンデスっていうんですね。良い音色でした)
割と1曲が長めなのですが、緻密なアレンジと構成でその世界にひきこまれてしまい
冗長な感じが全くなかったのにも力量を感じました。
京都ってこういうええ雰囲気のバンドが多いですよね。
音源も購入しましたよ。また観たいです。

★島田温泉バンド(あまやどり)★
初ライブなのでやっぱり緊張w
やっぱり練習どおりにはいかないなぁ。
でも、リハもちょこっとしか出来なかったにも関わらず非常にやりやすかったです。
1 はじめ(インスト)
2 初夏
3 もの思い
4 夏の日はいつもこんな風だった
5 どこまで行っても同じ景色さ
6 彼岸花
7 春の雨
全て温泉さんの楽曲ですが、3と4が昔作った曲なので
多分初めてこの曲を聴いたという方も多かったんじゃないかと思います。
キラキラギターポップ(なんやかんやゆうても大好き)を意識してやってみました。
きらめいて懐かしい風景に満ちたこの世界観を
バンドで上手く生かせていたら良いのですが。
個人的には、ホントはコーラスを全曲入れたかったのですが
まぁそれはまた次回への課題という事で、頑張ります(`・ω・´)
後々には自分の作った曲もやってみたいですね。
それにはまず、曲を作らんとですねw

あ このバンド、名前が「あまやどり」に決まりましたです。
(漢字はどう書くのかはまだイマイチ不明w)
今後ともヨロシクです。

☆狩猟組☆
f0154000_23315025.jpg

ベアーズで以前共演してまた観たいと思っていたので嬉しかったです ヽ(゚∀゚)ノ
前にベアーズで観たときよりも今回の方がギターのアンサンブルが近くに聴こえた気がして
それが心地よかったです。
このバンドも男女2人ユニットなのですが、やっぱり大阪っぽいと思って観てました。
薄暗いのに色とりどり鮮やかで惹きこまれたら抜け出せなくなる。
そしてぬらりさんのアルトな歌声が素敵です。
あの声が響き渡るだけで独特の世界が広がってしまうすごい力を持った声です。
客席にちびっこの僕ちゃんがいたのですが、音楽に合わせてクルクルと回って踊っていて
グースーさんの時にはドリーミーな雰囲気にご満悦の様子だったのですが
狩猟組さんの時には怪しげな雰囲気にノックアウトされてクルクルしておりました。
まだ小さいのに将来有望やなw

んで、ぬらりさんの編み物物販に今回も食いつきまくりw
前回はクラゲの編みバッチを購入してスティックケースにつけていたのですが
今回はミオリちゃんに大プッシュされてニットキャップを買いました。
f0154000_2356816.jpg

テーマは「インド人のターバン」 うん やっぱりそうなんやなw
被ってみると意外とあれこれ合わせやすい。
今年の冬はゑさんのニットキャップ(あれはべん髪がテーマらしい)とこれとを交代ごうたいで被ります。

バンドの女の子が作ってる物販をみたり買ったりするの大好きなのですよ。
やっぱりええ音楽をやっているからセンスも良くって、(センスが良いからええ音楽なのか)
装着率も高く実用的なものが多いのです。しかも他では手に入らないしね。
なんか好きな人が作ってるのと思っただけでも身に着けるときに嬉しいもんです。

★森田正章トラディシオンカントリーバンド★
いや、今年は非常に森田さんとの共演が多かったですねぇ。嬉しい限りです。
今回も初めてのライブだけど森田さんとこも出るし大丈夫
 っていう変な安心感がありましたw
今回は出演できないメンバーも多いようで、4人という今まで観た中で最小の編成でした。
で、森田さんはバンジョーを弾いておりました。
いつもよりもシンプルな編成のせいか、歌が近く感じられてしみじみしました。
他のバンドも近く感じたので、ヘラバラウンジの音づくりがそうなのかもしれないですね。
んで、写真撮ってたら・・・
f0154000_233217100.jpg

僕ちゃんが写りたがってどうしてもフレームインしてくるw
別ショットでは結構可愛いポーズもとっていたのですが、
残念ながら暗くて写ってませんでした。
あと最後の曲でスチールギターのイイダさん(男前)が、
エフェクターをかけてスチールギターを弾き倒していた(文字通り)が非常に格好よかったです。
少ない編成の分、バンドっぽい纏まりが強くなっていてロックスピリットを感じました。
ヘラバのステージの床に蛍光灯が仕込んであったのにも驚きましたw
f0154000_23323387.jpg


今回はとても楽しかったんだけど、ただ一つ残念なのは
会社から急いで神戸に来て、終わったらすぐに帰ってしまったので
せっかく神戸に行ったのに
ちょこっとご飯食べに出たくらいであまりゆっくり散策出来なかったことです。
神戸は良い街ですよね。大阪・東京・京都と比べて一番好きかもしれんです。
また機会があれば、よろしくお願いします!!
by wankorosan | 2009-10-24 23:59 | 音楽とか
<< 植物園化っ(`・ω・´) 初ライブ ヽ(゚∀゚)ノ >>