<< スタジオ→パン ヽ(゚∀゚)ノ ここ数日まとめ >>

「裏目裏目でもナゾは解けるから」

いきなりどうしてもりんごヨーグルトが食べたくなって
いつも行ってるスーパーに行ってプレーンヨーグルトをカゴに入れたんだけど
なぜかりんごジャムが売ってない。
ていうか、他の苺ジャムも何もジャム類がない。
なんでや?と何度も棚を探して諦めて店内を歩き回ったら
店の中に小さいフォションのショップが出来ていて、そこでジャム売ってたんだけど
(そこで店の売り場にジャムがなかった理由を把握)
こんな高いの買ってられんなぁ でも角切りりんごヨーグルトはヨーグルトが甘いから違うねん
と、困ってた夢をみましたw
・・・夢占いできねぇ(´・ω・`) 
単に久々に飲酒して寝たので喉渇いてただけやろうな。


昨日は扇町ダイス改めパラダイスさんでライブでした。
大好きなバンドばかりで大好きな音に囲まれて幸せでございました ヽ(゚∀゚)ノ
あと久しぶりに会えた方も沢山いたし、お客さんの皆さんにも気遣ってもろたし
パラダイスのスタッフの皆さんにも非常に良くして頂きまして
良い一日となりました。
皆さんアリガトウゴザイマシタ!!!

★magic frog ★
f0154000_1114857.jpg

上本町のワンドロップで何度か観てましたが
ここ最近のライブは都合が合わずに行けなかったので
ライブハウスで観るのって、
もしかしたら1年前に一緒に尾道ツアーに行って以来かもしれんですねぇ。
あの尾道ツアーは楽しかったなぁ。今でも時々思い出してはしみじみしてます。
ドラムのあっこちゃんが脱退されて、臨時でカルマセーキのみさちゃんが叩いてました。
見た目のキュートさはあっこちゃんに負けず劣らずでややパワフルな感じになっていました。
みさちゃんすごく良かったのですが、この日で契約終了らしいですw
やっと念願の新しい音源も入手できて満足です。
シモジさんの繊細なメロディメーカーぶりがとにかく素晴らしいです。
で、それを彩るシマオカくんのカラフルなキーボードとジョージさんの歌心あふれるベースで
緻密に計算されたアレンジも凄い。
箱庭になりがちな音楽だと思うのですが、
皆でアレンジを出し合ってバンドサウンドを作りあげてるのが良く分かって
メンバーの仲の良さがキュンキュンと伝わって来ます。
素晴らしいアルバム完成おめでとうです ヽ(゚∀゚)ノ

☆the circlets ☆
f0154000_111174.jpg

ドラムにエリちゃん(元ワイプスのドラムです^^余談ですがウチのバンドのおにまるくんの奥さんです)
が加入してから初めて観ました。
とにかくスタイリッシュという言葉が似合うバンドなのですよ。
でも、形から入るというのではなくて、オシャレと音楽とに正面から向き合っているような感じで
すごくいろいろ葛藤してこの形になったのだろうなぁという
芯の強さをとても感じて格好いいです。
いろいろと、自分にはないモノやなw
前回観たときよりもよりモンドミュージックな要素が強くなっていたのですが
ボーカルのミズエさんの歌声がインディポップの良い部分を保っているので
ちょっとガレージっぽくも聴こえてきてそれが個人的にすごくツボなのです。
もっと沢山音源欲しいっす(`・ω・´)
そういえば、マイクロコルグを使ってはったので
自分も数日前からマイクロコルグをいじくりまわしてるんだけど思うようにいかないので
参考にさせてもらおうとじっと見てましたが、
鍵盤が3台もあったので結局どれがその音だったのか分からんかった(´・ω・`)


★friendly hearts of japan ★
f0154000_112687.jpg

ここのベースの林さんと一緒にバンドやってるという事もあり
今、かなり自分の中で熱いバンドです。
音源を歌詞カードと共に聴けば聴くほどじわじわ効いてきます。
普段あまり歌詞カードとか見ない方なのですが(作り手からしたらムキーってなる聴き手でサーセンw)
聴いてるうちにどうしても一緒に歌いたくなって、歌詞読んでさらにドキドキ。
って感じです。
「てんびん座 独りよがりも付き合えば美学」
「光と闇の中で まず俺はどちらか捨てる さよなら 手取り20で星が見れたら」
「ふたりして競うは理性 字幕なしよの罰を受ける」
独特の詩的な言葉が並ぶんだけれど、これがなんのひっかかりもなくて綺麗にメロディにのってる。
ヨシダさんにちらっと聴いたんだけど、基本的には言葉とメロディを同時に作るんだそうです。
それでこれだけ整然とした流れが作れるってやっぱり天才じゃなかろうかw
日本語で歌詞を書くことってやっぱり良いなぁ。
メロディもアレンジもほんとにムダがなくって、
その潔さが実は一番最初に観た時にはやや物足りなかったんだけど
繰り返して観てゆくうちにこれが完成形なんやな いや、これでないと! 
と感心することしきりです。
いろいろ足したがってしまう自分にはこのストイックさが羨ましいです。

**私信メモ~ヨシダさん用~西区近辺のスーパー情報
・コーヨー西長堀:魚は良いけど野菜は高めかも
・ライフ西大橋:惣菜が多い。野菜が靭店よりも安い
・まいどせんば(本町):店頭で並んでる野菜が怪しいくらい安いwただし中の野菜は高いw
              カード会員になるとなぜか火曜日は全品10%offになる。閉店時間早め。
・難波湊町近辺にライフ+ホームセンターの店が出来てた。(まだ入ったことない)
・マックスバリュ湊町店:ベアーズの帰りに通るから時々寄る。「店長へのご意見掲示板」が面白いw
関西スーパーとスーパー玉出は行動範囲外なので分からんです(´・ω・`)


★jenny on the planet ★
セットリスト
1 summer rain
2 夜の硝子
3 モノクローム
4 兵隊とエメラルド
5 モラリスティックテレフォン
6 still
-------------------------
アンコール
遠路航海士 袋の底

いや 気を遣って頂いてアンコールまで貰ったのに
最後の最後でギターの音が出ずに急遽ベースと2人で出来る曲やろうか と言いながら
もう1年以上は余裕でやってない曲をいきなりやって見事にできんかったw
そんな格好悪いジェニーさんを笑顔で見守ってくれた皆さんの温かさが
とても身に沁みました・゚・(ノД`)・゚・
他のバンドの皆さんがあまりにも良かったので、
なんか最後綺麗に締められなかったのが余計残念です。

still というインプロ交じりの曲があるんだけど、いつも最初にやっているので
これをどうしてもライブの最後に持っていきたくて
あれやこれやと順番を試行錯誤しましたが、どうもイマイチ座りが悪いなぁ。
でも曲を沢山やって気持ちが暖まってからフリーセッションに入るのも
演奏してる側にとってはやりやすいかもしれんです。
ここはまた次回に生かそう。
by wankorosan | 2009-11-17 00:02 | 音楽とか
<< スタジオ→パン ヽ(゚∀゚)ノ ここ数日まとめ >>