<< ベアーズで あまやどり ヽ(゚∀゚)ノ >>

ほめられると のびるせいかく ほめすぎると てれるせいかく

ちんぷんかんぷんさん主催の「プウシタゴメンナサイ」というイベントを観にゆこうと
先週の日曜日は銀塩さん達と梅田で待ち合わせをして一緒に姫路へゆきました。
スケジュール的にはややきつい面もあったのですが、出演バンドがあまりにも素敵なので
ちょっと頑張ってみました。
本当に行ってよかったです。気力が回復すると不思議と身体も元気になりますね。

半年振りくらいのeaseでしたが
まるで地元のように銀塩さんたちを道案内できて嬉しかったですw
なんかもう、実家に帰ったときよりも寧ろ我が故郷に戻ったような気持ちになるんですよね。
easeの看板みたら「あー 帰ってきたー」という気分やったw

easeはちょっと模様替えをしていて
カウンターの向かい側(レジの向かい側)にケーキがみられるショウケースが設置されて
今までライブがあるときにステージになっていた部分は客席となっていて
お店の一番奥の空間(トイレの横)にアンプが置かれていてステージになってました。
で、アンプの横にアップライトピアノが設置されてました。
ちょっとステージ空間が広がったような気がします。

・・・行ったことがある人にしか分からない説明でサーセンですw
まぁともかく、ちょっと模様替えされていたのですが
勿論あの奇跡ともいえるようなオシャレなのに緩くて温かい空間は健在です。
f0154000_22233344.jpg

でもって、シカイさんのコーヒーはやっぱり美味しい。
お昼ごはんにフード食べたらおなかいっぱいになってもうてケーキ食べれんかった(´・ω・`)
ケーキも美味しいんやなぁ。また今度やな。

☆ちんぷんかんぷん☆
f0154000_2220297.jpg

このイベントの主催でもあるマサヲさんとユウコさん
いや、ちんぷんさんとかんぷんさんのデュオです。
今回はピアノにサワさんが入ってました。2人の音楽をキラキラ彩ってました。
前にゑさんから貰った編み編みのネックレスをつけていったのですが、サワさんとお揃いやった^^
3個しか作ってないようなのですが、そのうちの2個が集結。3個目は誰がもってるんだろう。。。

久々に観たちんぷんかんぷんはやっぱりあったかくてまん丸な音が
すっと心の中に入り込んでゆきました。
自然体で、優しい音楽です。そして少しだけギュっとさみしい部分がある。
それは毎日きちんと生きていると必ず誰しもが向かい合うべきさみしさであって
そこを大きく包み込んでくれる懐のひろさ、温かさが素敵でした。

★本末洋子★
f0154000_22201919.jpg

岡山のバンド手水のギターの方のソロです。
以前にもヤマグチさんのイベントでeaseに出演されていて
そのライブには行けなかったのですが、そのイベントの特典CDRを頂きまして
それを聴いてからずっと観たくて観たくて仕方なかったのでやっと念願叶いました。
本末さんを観たい!というのが今回姫路に行った大きな理由のひとつなのです。
いや・・・本当に観られてよかった。大感激です。
声もギターもメロディも言葉もひとつひとつ全てが自分にとって大事な宝物のように思えて
いっしょうけんめい耳を澄まして聴いていました。
アコギ1本で弾き語りなのですが、そこから紡ぎだされる世界は
つぶやきのようであってため息のようであるんだけれども
ホッとして救われた気持ちになったりする。
音源も購入できました。物販に並んでなかったんだけど本番前にゴソゴソ作ってたのを
ひそかにチェックしてたのでw すかさず声かけました。
それもまた素晴らしいです。
最近ふと気づくと、何かを求めるように聴いてます。この吸引力はなんなんやろう。

☆ゑでぃまぁこん☆
f0154000_22204035.jpg

わーー 久々や ヽ(゚∀゚)ノ
今回は水谷さんとタテカワさんが欠席されていて
かなりレアなゑでぃさんまぁこんさんの2人編成でした。
(なにげに今回のイベントは男女ユニット大会でしたw)
普段のライブのセットリストとはちょっと違っていて、新曲やハイジのカバーや
ゑさんがピアノを弾く「とらとらいおん」など
ええもん沢山観させて貰いました。
まぁこんさんのベースは歌っているんだけど支えているんですよね。
なにげないフレイジングがオリジナリティに溢れていて
実はこのバンドの雰囲気を大きく形作っているんやなと実感しました。
それにしても毎回思うんだけど、新曲のレベルがいつも高すぎです。
どうやればあんなにいい曲を量産できるんだろうか。。。
リハの時間の雑談でなにげなくマサヲさんが
「ゑでぃさんは集中力がすごい」と言っていたのを小耳に挟んで
ものすごーーーく納得しました。要するに天才やな。

あ 今日は突然お誘い頂いてアリガトウでした ヽ(゚∀゚)ノ
大体日曜とかは家にいて何をしてる訳でもないのでまた遊んだってください。
で 今月末に姫路ではお世話になりますですm(__)m

★キツネの嫁入り★
f0154000_22205694.jpg

グッケンハイム邸で観て以来なので、こちらも久々です。
今回はパーカッションの方が欠席されていて
ゑでぃまぁこん同様に男女2人編成でした。
昨年にギューンからアルバムを出されていて(レーベルメイトっすね^^)
観たいと思い続けていながら見逃しまくっていたので嬉しかったです。
2人編成なのとカフェでのライブ、という事でアグレッシブな感じの曲は控えられていたそうなのですが
その分、文学的な言葉の重みが増していたように思います。
マドナシさんの歌い方は独特なんだけど言葉の中身をしっかりと届けてくれる。
あと、ひーちゃんの声が懐が深くて大好きで、
鼻歌で歌うときにもひーちゃんのパートをつい口ずさんでしまいますw

☆銀塩つばめ☆
f0154000_22211814.jpg

ライブツーデイズお疲れ様でした!
普段はカフェでライブをされる事が多いとのことなので
easeでの銀塩さんは水を得た魚のごとくスイスイふわふわと音を奏でてくれました。
ライブハウスよりもシンプルな音響ゆえに近くに音を感じられて
包まれているような
でも手を伸ばして掴もうとするとふっと消えてしまうようで
そこがまた切ないとこなのですが、それが良いです。
冬の早朝の冷たい空気を吸い込んで、白い息を吐き出すときのような
透き通った音楽。
聴けてよかったです。またご一緒しましょう!!

やっぱり姫路は良い街でした。
みんながあったかくて、自然に音楽と共に地に足がついた生活をしていて
時間の流れ方も違う気がする。
勿論東京とは違うし、大阪ともやっぱり違うと思う。
ただ、翌日仕事だったために打ち上げの竜に行けなかったのが唯一の心残りやな。
もうあそこでしか焼肉食べたくないっす(`・ω・´)

また今月末には姫路にお邪魔する予定なので
竜にいけるかは分かりませんが、それを楽しみに仕事がんばります(`・ω・´)
by wankorosan | 2010-02-07 22:32 | 音楽とか
<< ベアーズで あまやどり ヽ(゚∀゚)ノ >>