<< 入浴剤をつくってみる 雨の日だからパン屋 >>

そうだ、図書館へ行こう

家にある本をブックオフで処分しまくったのだけど
売りに行ったときにバッグに入れきらずに文庫本だけ残ってもうてます。
ハードカバーで1冊10円ちょいの評価なので文庫本やったら5円くらいなんだろうか。。。
まぁ ともあれ、お金というよりも少しでもスペースが欲しいし
家におかないで済むものはおかないようにしたいな
という気持ちもあり、特に思い入れのある作家(朔太郎とか小川未明とかフィッツジェラルドとか)
以外はやがて処分するつもりでいます。

んで、本棚を整理していたら片岡義男さんの赤い背表紙が数冊残っており
確か前回の引越し時までは20冊くらい持っていたような気がするのですが
ちょっとだけ残して処分していたようです。
短編が多いので何となく読んでいたら、無性に片岡義男さんが読みたくなり
でも、何でも処分したい今の気分に古本であれ本を買うのもためらう。。。
電子書籍、というのも調べたんだけど、古本の方がダントツに安いんですよねw
(確か赤い背表紙は殆ど1冊100円コーナーで入手した記憶があります)

てことで 図書館へ行って参りました(`・ω・´)
西区に住んでもう8年くらい経ちますが、中に入ったのは初めてでした。
納税してるのに勿体ない。。。

小中学生の頃は本大好きだったので、図書館も大好きで
地元の図書館によく通っていましたが
あんなんよりも全然立派でびびったw
さすが群馬とは違うなw
レストランやらミュージアムショップまであるのには驚きました。
小さい頃に行った図書館は、割と静かで人もまばらな印象があったんだけど
土曜日だったせいか、とにかく老若男女沢山人がいました。
蔵書量も思っていたよりも莫大で
ヘアカットの予約を入れていたので全部はみきれてないです。
なんか返したばっかりコーナーのところに競馬必勝法的なやつもあったんだけど
あれは図書館的におkなんだろうか?w
また平日にゆっくり行こう(`・ω・´)

結局時間も気にしていたので
片岡義男さんのハードカバーの短編集を1冊だけ借りて外に出ました。
別にバイクが好きな訳でも車が好きな訳でもないんですがねw
淡々とした展開と、登場人物がいつも皆さん揃いも揃ってクールなところが
読み終えたあとに気持ちをフラットにさせてくれるようで好きなのです。
よくよく考えてみるとエエエーって流れなのに
出てくる人がそれに振り回されずに当然のように論理的に淡々としてるw
なんだ、人生って客観的にみたらこんなもんなんだー って。
感情を外堀から描写してゆくところが、アッパーなものがややニガテな自分にあってるんやろうな。

学生時代に非常にハマって読んでいたので
大人になって仕事をするようになったらこんな生活をして
こんな洒落た会話をするようになるんだわー
なんて思ってたんだけど、全然そんなことなかったw
f0154000_056136.jpg


図書館のあとにヘアカット行ってきますた(`・ω・´)
ギリギリこっちにいるまで切るのは我慢しようと思ってたんだけど
暑さに耐えかねたw
なんていうか絶妙にくくることもできない長さだったので
首の周りが暑い暑い。
顔に髪がかかるのもうっとおしいうっとおしい。
昔は結構髪が長かった時期があったんだけど
今考えたら夏場よう我慢してたなあw

もう10年近く同じ人に切って貰っているので
引越ししたらヘアサロンの事が実は一番心配ですw
微妙に人見知りなんやな・・・(´・ω・`)
ヘアカタログみて髪型決めたりとか、趣味の合わない雑誌出されたりとか
せんでも良い世間話をしたりとか
そういうのを考えただけでも苦痛ですw

いつも切って貰ってる人に、出来るだけ今の店と雰囲気が近いお店の人を
紹介してもらうことになったので、とりあえずそこに行こうかと思います。
なんか今切りに行っているお店は秋頃に移転するらしく
そのタイミングで私の担当氏もお店を変わる予定らしいです。
あの緩い雰囲気好きだったのになー
転機というのは誰にでもあるもんやな。
まぁ しかし その担当氏は私の知る限り今のお店で4軒目なのでw
お店を変わる事自体はさほど驚きはしなかったですw

ともかく、髪もいつもくらいに短くなりさっぱりです ヽ(゚∀゚)ノ
心持ち涼しくなったような。。。
もともと汗をあまりかかない体質なので
暑いから少しでも汗をかこうとエアコンをまめに切っているんだけど
背中とか顔とか全然なのにお尻だけえらい汗かくんやな。
座ってるからか。
とりあえず椅子やソファにタオル敷いてますw
甘やかされてるペットが座る用のひんやりシートみたいなん欲しい( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2010-07-11 01:03 | 日常な感じ
<< 入浴剤をつくってみる 雨の日だからパン屋 >>