<< カレーラーーーーーヴァ そうだ、図書館へ行こう >>

入浴剤をつくってみる

もうここ何年も入浴剤はクナイプを使用していたのですが
あれって他のものと比べるとダントツに高いんですよね。
今は少しでも節約せんといけないし1人暮らしなのにさすがにこういう贅沢はアカンよなぁ と
入浴剤のグレードを落とそうかと検討。

しかし、バス***みたいなやつって使ってる香料のケミカルさが気になってしまい
実家にいたときには気にならなかったんだけど
一旦ええのんを使い慣れてしまうとグレード落としたときに分かってしまう(´・ω・`)
安っぽい香りがなぁ・・・
入ってるときはともかく、お湯抜いて翌日になってもお風呂じゅうがその匂いなので
どうもいい気分ではない。

てことで、手作りしてみますた(`・ω・´)
f0154000_1295885.jpg

重曹・ミネラル塩・エッセンシャルオイル(親の北海道土産が使いきれなくてあまりまくり)
に、前に職場の取引先さんから頂いてやっぱり使い切れてないコラーゲンパウダー(食用だけど)も混ぜてみた。
買ったのんは重曹だけやな。
エコやん。ロハスやん。スローライフやん。

一時期、お風呂に重曹入れて入ってたことがあったので
入れるとようあったまる というのは知っており、それに食用できるようなものをなんぞ入れてみた。
ぐぐったらクエン酸も入れたら尚ベターみたいなんだけど
クエン酸のちょっとだけ入りってのが売ってなかったので今回は抜きで。

うむ(`・ω・´)
コラーゲンの要素が変にヌルつきを醸し出すんじゃないかと心配でしたが
そんなに大量ではないので、ゼラチンぽい感じはなかったw
なかなかようあったまって、ラベンダーも一応天然エッセンシャルオイルなので
香りも自然でええ感じです。

ただ色がつかないのがなぁw 
バス***世代なのでw お風呂に色がついてないとさみしいw
by wankorosan | 2010-07-12 01:40 | 日常な感じ
<< カレーラーーーーーヴァ そうだ、図書館へ行こう >>