<< 7/31 ~ 8/5 7月トップゑ >>

ひるさがりの庭

7月25日@南船場ギャルリチガーヌのイベントにお誘いいただきました ヽ(゚∀゚)ノ
普段バンドでやっている人がアコースティックセットでソロ演奏する
レアなライブがカフェで美味しいドリンクを頂きながらゆったりと観られる
非常に素敵なイベントです。
ジェニーも定期的にお誘い頂き、このイベントのおかげで新しい可能性をひきだして貰えた
気がします。

★小倉向(黄金ランプ)★
f0154000_154663.jpg

その前の週での地下一階でもご一緒したのですが
(おにまるくんの後輩なのですよ彼は)
そのときにポロっと歌ってた弾き語りがすごく良くて
やっぱりええ声してるなあ って思ってた矢先にこのイベントへの出演を知って
非常に嬉しかったです。

叙情的なんだけどセンチメンタルに溺れることなく
あくまでも牧歌的な雰囲気の歌声が、やっぱりどこか暖かく甘いメロディとギターに乗って
すごく心地良かったです。
初めて小倉くんの声聴いたのはヘスペシャンカだったかとかいもぐらだったか
それとも他のバンドだったか、、、ちょっと失念しましたが
とにかく、カリスマ性があって一瞬でひきこまれた記憶があります。
素直に羨ましい!

夏休みの昼さがりに扇風機をまわしながら
畳の上にゴロンと寝転がってるときとかに 
この声が聴こえてきたら至福ですねえ。
音源ないんやろか。。。

☆はにゃうにゃ☆
f0154000_1543399.jpg

今年は何だかはにゃさんの演奏を観る機会が多いですねえ。嬉しいもんです。
個人的には今回の熱演が選曲含めてもうベストアクトでした。
なぜかはにゃさんの歌声を聴くとすごく感傷的になってしまうんだけど
その底にある楽天さによってそこから救い上げられる瞬間があってエキサイティングでした。
ひきこまれました。

とんびっていう曲が素敵ですねえ。メロディがものすごく切なくて甘くてソフトロックです。
歌詞もキュンキュン切ない。
これいつかカバーしよう・・・(`・ω・´)
カーリーヘアーもライカ犬も聴けたし、リハではモカも聴けたし大満足です。


★Friendly Hearts of Japan ★
f0154000_1545455.jpg

この日は非常にレアな吉田さんのソロでした。
ていうか、フレンドリーは元々バンドではなくて吉田さんのソロプロジェクトならしいです。
どうみてもバンドにしかみえないところが彼ららしいですw

もうとにかくブレないですねえ。間違いないです。
完成度高い楽曲にクールな歌声がバンド編成と変わらない安定感で紡ぎだされていました。
前にもこのブログでフレンドリーの歌詞やら曲について熱く語ったのですがw
独特の世界観を持ったありそうでない言葉の選択の連続が天才的で
それがごくごくポップなメロディに過不足無く綺麗におさまっているのが奇跡的。
だとおもいます。
でも、真面目に演奏しているのをみてるだけなのに何かが面白いのはなぜなんだろうw
フレンドリーのライブを観てるとなぜか笑顔になってしまいます。
皆さんの飄々としたキャラクターだろうか。

今回は、すごく大きくてもふもふの黒い犬がライブをしている吉田さんの後ろを散歩で通ったのが
ミラクルでしたw 皆えええって顔で犬をみてたw
やっぱり何か持ってるわこのひと。

☆コハク☆
f0154000_1554773.jpg

今回はなぜかオニマルくんが出演ではなくて観に来ていたのですがw
2人編成でした。
写真はエリちゃんです。いつもありがとうです!

1 少年の口笛(ジェニー)
2 カチューシャの唄(カバー)
3 ながいお別れ(新曲・コハク用?)
4 afraid(カバー)
5 夜の硝子(ジェニー)
6 モラリスティックテレフォン(ジェニー)

アンコール:green is the color (カバー)

だったかな。うろ覚えなので違ったらゴメンナサイw
アンコールはどうやら私への餞別をしてくれたみたいです。ありがたい。。。
なんかこのイベントは特にお客さんも出演者もみんな仲間っていう気持ちが大きくて
すごくホッとする場所です。
やっとこういう居場所をみつけられたのかなあ なんて思ったり
やっぱり大阪最高やなあと感じつつ演奏してました。
本当に森田さんには感謝しております。あとチガーヌのオーナー夫妻さんにも。

コハクはまぁ、ミオリちゃんの弾き語り+アルファみたいな感じなのですが
しかしもっとあれこれ出来ればもっと良くなるだろうなあ っていつも思います。
鍵盤かギターかどちらかをちゃんと弾けるようになろうと、これやるといつも思うのですが
すぐにサボりますw
成長してこのイベントに戻って参りますので(`・ω・´)
by wankorosan | 2010-08-02 15:06 | 音楽とか
<< 7/31 ~ 8/5 7月トップゑ >>