人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 池袋→江古田 7/31 ~ 8/5 >>

つばくろ舎presents "ポンコンダス 原始人東京に現る"

8月7日。
この日は八丁堀の七針にて行われた、銀塩つばめさんのイベントに参加してまいりました ヽ(゚∀゚)ノ

引越しの片付けもそこそこに・・・
というか、実はこのイベントと先月末の地下一階でのイベントの合間
ってことで引越しのスケジュールを決めたのですw

5月に円盤で端子氏にお会いしまして、このイベントで銀塩つばめのラストライブになる
という事をお聞きしまして
その記念すべきイベントで、茶目子トリビュートバンドをシークレットで出演させて頂ける!
というお話を頂いて
これは、何としてでも行かねば(`・ω・´) と思っていたのです。
んで、7月にジェニーで決まっているライブは何としてでもやっておきたい
ということで、8月の第1週一択で引越しを実行するに至った次第でございます(´(ェ)`)

八丁堀というところには初めて行ったのですが
ウオーターフロント?な下町っていう印象の街です。訳分からんよねw
七針の近くは古くからのお店があったり古い家が沢山あったりして
ご近所の交流が盛んな懐かしい雰囲気だったのですが
リハの後に姫路の皆さんたちとちょっとお散歩しまして
川の近くまで行くと、ニューヨークみたいな(あくまでイメージw)
綺麗で大きな橋があって
川沿いにはタワーマンションが沢山。
つばくろ舎presents \"ポンコンダス 原始人東京に現る\"_f0154000_1557058.jpg

ゑさんが「トレンディーやー」と喜んでたw
なんかこの生活感の落差が面白い街やなぁ と思いました。

この日はラストライブというのはもちろん、豪華出演陣ということもあいまって
早くにもうソールドアウトとなってしまっておりまして
(満員で入れなかった人もいたみたいです。。)
あまり広くないフロアはお客さんであふれかえってました。

七針はカフェというよりはギャラリー兼ライブハウスのようなスペースで
アットホームでドリンクがものすごく良心的でしたw
100円でお茶がお代わり自由で、300円で小瓶のビールが出てくる!
あと音響もバッチリで、オーナーさんのこだわりが随所に感じられるPAでした。
是非ともここでライブをしたい。。。ですw

✩銀塩つばめ✩
つばくろ舎presents \"ポンコンダス 原始人東京に現る\"_f0154000_1612739.jpg

久々にしてラストライブ(´;ω;`)
つばめさんと端子さんの二人のギターと口笛と歌が交錯しあい
深いリバーブと共にもはや荘厳とも感じられる
ひそやかで美しい世界を織り成しておりました。
あっという間に見ている人をひきこんでしまう
可憐なつばめさんの声がとにかく夢心地でした(*´ェ`*)
端子さんのギターと口笛もいつもにも増して研ぎ澄まされていました。
ホームでのライブというせいか、前に大阪・姫路で観たときよりも
伸び伸びとそして迫力のある演奏だったような気がします。

これからは個々の活動をされるとの事ですが
せっかく東京に来たのに残念。。。
しかしながら、ソロにも期待したいしまた復活もあるかもしれないので
また関連のライブがあれば観にゆきたいです。

★幕間演奏 丸尾丸子 ★
つばくろ舎presents \"ポンコンダス 原始人東京に現る\"_f0154000_161454.jpg

なんと丸尾さんが京都より駆けつけられておりまして
バンドとバンドの間に演奏してました。
最初はソロで口琴を使った弾き?語り。
2度目の幕間は、ギター弾き語りで
端子さんの口笛とのコラボレーションでした。これは良い感じ!
つばくろ舎presents \"ポンコンダス 原始人東京に現る\"_f0154000_162583.jpg

関西の誇るマルチでユニークな存在のミュージシャンなので
東京で堂々と演奏している姿をみて、なんだか嬉しかったです。
それにしても丸尾さんっていつも物怖じしないで、舞台度胸があるなあ。
すごく格好よくって、小物な自分には羨ましいです。

✩ちんぷんかんぷん✩
つばくろ舎presents \"ポンコンダス 原始人東京に現る\"_f0154000_1623670.jpg

姫路・岡山の誇るリリカルでキューティーで優しくほんわかした二人組です。
最近は大阪や京都でも積極的にライブされてるみたいなんだけど
ことごとくライブがかぶってて全く観に行けんかった(´・ω・)
のですが、やっと観られて嬉しかったです。
なんだか以前に比べてユウコちゃんが歌う比率が高くなってるのかな。
彼女の声は、いそうでいないんですよね。
やっぱりすごく可憐なんだけども、繊細でちょっと危ういところが
心をキュっと掴まれる感じですごく好きです。
実は彼女はこの日、ライブなのに自分のベースを忘れてくる
という大物天然ぶりを発揮していたのですがw
そういうところも含めて、とにかくかわええー(*´ェ`*) です。
まさをさんのギターも音が丸くてその人柄をそのまま現したような
優しい音でした。
で、歌声は驚くくらいキーが高いw 
元々、ドラマーのまさをさんを知る人ならば(自分もそうでしたが)
余計にびっくりするw
でもそのファルセットボイスが
だんだんとクセになってしまう不思議な魅力があります。
二人の声のバランスと、懐かしくてホロリとなるメロディがすごく良かったです。
つばくろ舎presents \"ポンコンダス 原始人東京に現る\"_f0154000_1625428.jpg

最後の曲ではゑさんがゲスト参加してました。

ちなみにこのまさをさんの衣装はゑさん手作りの「原始人の服」だそうですw

★チャチャチャメンタス★
ゑでぃまぁこん&マイパルフットフットで
茶目子トリビュートアルバム、というのを昨年末位から作成しておりまして
私がそのドラムを担当させて貰っているのです。
で、今回は端子さんのご好意によりライブをさせて頂きました。
しかしながら、姫路ー東京ー大阪 とメンバーが離れているので
レコーディングもわりかしぶっつけ、ライブは勿論リハで合わせただけのぶっつけw
でしたが、とにかく楽しかった!
私が今までやったバンドの中で一番楽しいかもですw
****セットリスト
1 さびしんぼ
2 かしこかしこ
3 憧れの世界へ
マイパルけいくんが緊張のあまり1曲めのイントロが演奏できずに
心が折れかけていましたが、慣れてきたころにライブ終わりというw

マイパルゆうこちゃんがオーストラリアへ行ってしまうので
しばらくは難しそうですが
このリベンジ含め、とにかく楽しかったので今度はフルセットでライブしたいなあ。。(*´∀`*)

補足
このアルバム、この夏くらいにはリリースの予定だったのですが
なんかミックスをしてくれているモツさんのパソコンが壊れたそうで
どうも録音データが仮ミックス以外とんでしまったらしい・・・(´;ω;`)
てことで、延期になりそうです。
楽しみに待ってくださっている皆様、申し訳ないです。
いつになるのかは・・・よう分かりませんw

✩ゑでぃまぁこん✩
つばくろ舎presents \"ポンコンダス 原始人東京に現る\"_f0154000_1633026.jpg

今回はゑでぃさんとまぁこんさんの二人編成。
夏らしく、波の音を出す装置で全編波打ち際での演奏でした。
見かけは昔のラジオみたいなんだけど、波の音を出す装置なんだそう。
(何とかスリープってゆってた・・・うろ覚え)
それがかなりええ感じでちょっと欲しくなりました。

新曲らしきものも沢山やっていて
全体的にダークでアシッドな雰囲気なセットリストでした。
ライブは・・・そりゃ良いに決まっていますよ(*´ェ`*)
あの安定感は素晴らしいです。見習いたいです。

物販していた新しい音源も購入しました。
これも「あおいあしおと」の頃のようなちょいダークな曲調でしたが
ゑさんのメロディメイカーの才能がもの凄いです。
関西の誇るディープで優しく包み込む、唯一無二のタヌキツネフォーク。
なんか来月にも、ゑさんがソロで東京ライブされるそうなので
観にゆかねば(`・ω・´)

蛇足+個人連絡:ドクマリ強すぎっす・・・(´・ω・`)
by wankorosan | 2010-08-23 16:13 | 音楽とか
<< 池袋→江古田 7/31 ~ 8/5 >>