<< 東京ラーメンまとめ ひとのケータイ覗きみしちゃダメ... >>

遠距離バンドのひけつ

金曜日は埋火とwater fai の2マンを観に行って参りました ヽ(゚∀゚)ノ

名前は何度もきいたことあるけど初めて行ったUFOCLUB。
丸の内線の東高円寺から徒歩3分くらいなので非常に行きやすくて有難いです。
大阪にいたときには沿線とか気にしたことなかったんだけど
こっちでは大事やな。
基本が電車やもんなあ。

広さはちょうどベアーズと一緒くらいですが
バンドとバンドの転換時にいちいち幕が閉まるのが新鮮でしたw
いつも結構ラインナップがアングラ目なのに
割と綺麗なとこなんやなぁ なんて思ってたんだけど
よう考えたら
ベアーズ基準でいつもライブハウスをみてるから
東京のライブハウスどこ行っても小奇麗って思うんやなと
すはらさんと話しながら気づきましたw
床がボロボロじゃない、とか 天井に穴が空いてない、とかw

でもあそこが一番落ち着くんやなー

大盛況の為にあんまり写真とれんかった(´・ω・`)
f0154000_14441379.jpg

water fai は、たぶん今年の前半辺りにカナディアンで一緒にやって以来に観たんだけど
観るたびにパワーアップしてます。
揺らぎが気持ちいい楽曲はますますスケールが広がっていて
割と最近の楽曲(だと思う)のグルーヴが変則的なやつは
皆が一体になってガツンとぶつけてくる感じが格好いい。
まだまだ変わってゆく予感がすごくあって
また次に観るのが楽しみです。

埋火は。。。とにかく圧巻。
みしおさんの圧倒的な存在感だけが突出するのではなくって
バンドとして綺麗にバランスがとれているのが
とにかく気持ちよいです。
しがさんのスネアの音が低めなのがすはらさんのベースと凄くあっていて
すはらさんのベースは合わせているようにみえないくらい
カンペキに空気を読んでいて
やっぱりええバンドは3人組だよなー
などとよう分からん風に納得してしまったw

昨日はプレイメイツを観に行ったのですが
それも完璧な3人のアンサンブルで
素晴らしい楽曲に素晴らしい歌声、素晴らしい演奏
f0154000_14462711.jpg

シンプルだけどとにかくきらめいていて
ドキドキワクワクするライブでした。

この2つのバンドはどっちもトリオでなおかつ
どっちも遠距離バンドなんですよね。
いつも練習できる訳じゃないのにこの演奏。。。

一緒にするのもおこがましいのですが
うちもトリオで遠距離バンドなので(`・ω・´)
この2バンドを目標に頑張ろうと思いました。

UFOCLUBでは、すはらさんの顔を久しぶりにみたら
なんだかホッとしすぎて目頭が熱くなりました。

「遠距離バンドを上手く続ける秘訣って何ですかねー?」
と訊いたら
「そやなー ・・・・なんも考えんことやなー」

うむ.....φ(・ω・` ) さすが人生の大先輩や。

やっぱりすはらさんと喋れてホッとした。良かった。

来年は大阪でライブやります(`・ω・´)
まだ予定入ってないけども
とりあえずフライングで宣言。
by wankorosan | 2010-12-05 14:47 | 音楽とか
<< 東京ラーメンまとめ ひとのケータイ覗きみしちゃダメ... >>