<< ギター教室3日目 dsi おかえりー (。・Д・。)ノ >>

点と点が線に

いまフジワラサトシさんバンドを一緒にやっていて
バイオリン担当のkyooちゃんがソロで弾き語りをやる
というので、もうすっかり慣れてきた七針に観に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

ここは前売りなしで通常イベントだと1,000円・しかもドリンクは格安
持ち込みも(たぶん)おkというとても良心的なところで
何度か観に行きましたが、いつでも良い感じの出演者ばかりです。

東京に来て右も左もわからない自分に端子さんが
「とりあえず七針に行けば大丈夫」
というアドバイスをくれたのですが
なるほど と思います。

良い場所ですね。


☆kyoo☆
f0154000_17524721.jpg

バイオリニストとして彼女を知ったのですが
こないだの練習のときにギターでちらっと曲を披露しておりまして
それがなかなか素敵だったのです。
可憐で繊細な歌声に
織り上げてゆくようなコードとメロディで
リリカルな情景を1本1本の線で描きあげてゆくような
美しい音楽でした。
そして、全体的にはやっぱりちょっとスマートなんだけども
なんだか天然にアシッドな部分をその歌声に感じまして
そこが自分としてはかなり琴線に触れました。
うーぬ。。。
そういう要素がないと
心がなかなか動かないのは関西の音楽に
囲まれてきたからなんやろなw
バイオリニストとしても素晴らしい彼女と一緒に演奏できて嬉しい限りです。

☆ 伴瀬朝彦☆
f0154000_17531220.jpg

この日のライブ自体は、kyooちゃんを観に行ったので
事前にお名前をみてもあまりピンときていなかったのですが
演奏前に「アナホールクラブバンド」「ホライズン山下宅配便」という
キーワードを聞いて
あ フレンドリーのお友達なんやこのひと!
と気づきました。
前々からフレンドリー林さんからそのお名前だけはよく伺っておりました。
いつか観たいなと思っていたのですが
思いがけずに出会ってしまったw

アコギとセミアコを使ったシンプルな弾き語りで
時々ブルージーだったり、ヒゲっぽい声だったり
(ヒゲ声という、歌声の中で自分くくりのジャンルがあるのです。ハースマルチネスとか)
若そうなのに渋いなぁというのが第一印象だったのですが
聴いていくうちにこのシンプルさはいろいろ経てひと回りしたものやな
となぜか納得w
バックグラウンドにある豊富な引き出しを綺麗に整理してそこから必要なものを
センスよく取り出せている感じ。
今度はバンドもみたいです(`・ω・´)


☆福原希己江☆
f0154000_17533610.jpg

若くて可愛らしいお嬢さんなのに芸達者やなー
なんて よう分からん視点で観てもうたw
とにかく歌もギターも上手でボサノヴァやシャンソンを綺麗な発音で原語で歌えて
曲紹介とかもなんだかすごく手慣れていて
お金を出して聴く価値のある音楽って
こういうのなのかも なんて思いました。
オリジナル曲も、ショートストーリーを綺麗な歌声にのせて
心地よく聴ける感じで良かったです。

・・・しかしアンダーグラウンドな要素がないと心に響かない
自分の耳が悲しい(´・ω・)

☆Alfred Beach Sandal ☆
f0154000_17535760.jpg

このバンドも名前だけきいてもピンと来なかったのですが
演奏が始まったときに「あっ」と思いました。
円盤でわすれろ草を観た(ついでにチャチャチャでドラムやった)ときに
一緒にやりましたよ。
こんな手数が多くて器用なドラムを忘れるはずがないですw
Alfred Beach Sandal というのはギターボーカルのキタザトさんがそれってことみたいで
ライブの度に編成が変わるようです。
フレンドリーハーツオブジャパンが吉田さんていうのと同じですね(´(ェ)`)
今回はドラムが一楽さん(は円盤の時にみた)とピアノが
先ほどにソロをやっていた伴瀬さんのトリオ編成でした。
f0154000_17542454.jpg

ライブではとにかくフリーキーでアグレッシブなアンサンブルが圧巻で
そのスリリングな演奏は
前に太陽公園で観たロケットサン氏+大西さんのライブを彷彿させました。
音源を購入致しまして、それを聴くと
その楽曲の独特の世界観を持ったポップさと
キタザトさんの歌声の良さが際立っていてどちらも素敵です。
ええ声してはるにゃー

で マイスペなどみていたら
今度ムジカで島田温泉さんと一緒にされるみたいです。
ええ組み合わせですねえ。
大阪の皆さんは是非(`・ω・´)

なにげなしに観に行ったライブですが
自分の知っている大阪のバンドと東京のバンドがどんどん繋がっていって
なんだか嬉しく感じます。
東京に来たのも何かの縁で
やっぱり人生に無駄なことはないんやなぁ と思えるようになりました。
ええ日やった。
by wankorosan | 2010-12-19 17:55 | 音楽とか
<< ギター教室3日目 dsi おかえりー (。・Д・。)ノ >>