<< 1月後半 まとめ ギター教室 >>

ポンコンナイト2011

昨年からずっと楽しみにしていたポンコンナイトへ行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
f0154000_16501623.jpg

出演者が関西の人しかいないのに
この日の渋谷o-nestは超満員で80人くらいは入っていたんじゃないんだろうか。
あらためてゑでぃまぁこん周辺の人気の高さを知りました。
まぁポンコンはええアルバム連発してるし
ゑでぃまぁこんのライブはすごいもんなぁ。当然やな。

19時スタートときいていたのでのんびり構えていて18時45分くらいに行ったら
すでに始まっていて、ちんぷんかんぷんが入口のロビー部分で演奏していました。
f0154000_16504140.jpg

んで、久々に会うジェニーのメンバーやらすはらさんやらゑでぃまぁこんのメンバーやら
その他色々な人がその場にいて
一気に渋谷から関西に風景が変わりました。
うう。。。このホーム感が懐かしい(´;ω;`)

ちんぷんかんぷんはその人柄をそのまま現したような
ほのぼのとした雰囲気。
何気に口ずさみたくなるメロディ満載なのが素敵。
その音は柔らかくてどこまでも優しいんだけど
ひとつまみのセンチメンタルが良いスパイス。

まさをさんがイベントやレーベルの説明やら
一生懸命喋ってるのがなんだか面白く
最後にやった「さよなら小さな水族館」の終わりのところで
「僕らについてきてください!」とお客さんを客席に誘導してました。
ブレーメンの音楽隊みたいやね。

久々に会えた水谷さんやらモツさんやらと挨拶などしていたら
その誘導にすっかり乗り遅れ
後から中に入ったら既に席はいっぱいでコハクも始まってました。
f0154000_16512647.jpg


ミオリちゃんとはもう17年目の付き合いになるのですが
初めてステージで歌ってるのん観た!
思い返せばいつも一緒にやってたもんなぁ。。
大学のサークルの学祭イベントですら一緒にバンドくんどったw
おにまるくんとの二人編成を初めて観たのですが
自分がやるよりもええかなと思いました。
性格的にあそこまで自分はストイックに裏方になれないのです。
手伝いとしてやるならば、ソロをやりたいと思うような性分なのです。
ジェニーと差別化して欲しいので私は加入せず、このままで良いと思います。
ドリーミーなおにまるくんの音が
少しセピアな歌の世界を彩っていて良かった。
あと、すはらさんも書いてたけど歌い方変わったよね。
メロディに引っ張られるのではなくて丁寧にひとつずつ言葉を発しているような。
日本語なんだけど日本のフォークではなくて
古いイギリスの歌手みたいな雰囲気があって良かったです。
やっぱり声が良いんやろね。
このままこちらも走っていって欲しい。
でもジェニーもわすれんといてね(´(ェ)`)


次が大好きな本松洋子さん。
f0154000_16514974.jpg

東京に来てからむしろ観る機会が増えて嬉しいです。
アコギ1本で弾き語りをする方のライブを最近とくによく観るのですが
歌声やら歌い方やら言葉やらメロディやらギターフレーズやら
その人となりが全て出てきて面白いですよね。
本松さんの歌声はもの凄い吸引力で
耳を傾けずにはいられないのにホッとする。
淡々と紡ぎ出されてゆく声のほうが自分は歌い上げたり声をつくったりするよりも
断然に心に響きます。
そして音と音の空白にドキっとしたり。
素敵でした。

最後は10インチ発売したゑでぃまぁこん。
東京では滅多にみられないフルメンバー編成でした。
f0154000_16521119.jpg

この編成で観たのんいつ以来やろう。。。
勿論、楽曲と歌声が素晴らしいので
ゑでぃさんまぁこんさんの二人でも十分なのですが
これに楯川さんのドラムと水谷さんのフルート、サックスが加わると
ワールドワイドに通用するようなスーパーバンドになり
モツさんのスチールギターが
根底に潜む乙女なふりしたハブの毒の部分を浮き上がらせているのです。
マドカさんのコーラスは初めて観たのですが、加わることによって
より音源のコーラスワークに近くなってスケールアップしてました。
「染色」に収録されている最近の楽曲もこの編成で聴けて満足。
あと滅多にやらない「窓辺のふぁふぁふぁ」も10インチに収録されているからか
久々に聴けて嬉しかったです。
(昔に一度リクエストしたことあるけど却下されたw)
一通り終わった後にアンコールでリクエスト大会になってて
どきどきしたけど楽しかったです。
いきなりやってもあれだけ出来るんやなあといつも感心してしまう。。

ライブ終了後は再びロビーでちんぷんかんぷん演奏タイム。
f0154000_16523243.jpg

前日もガンジーさんバンドでライブだったので
すっかりお疲れのご様子でちとつらそうw
でもいい演奏が流れていて、皆が楽しそうにワイワイ喋ってる
その空間は非常に心地よかったです。
ゑさんが「ちんぷんかんぷんは名前が面白いからポンコンのコミカル担当や」
と言っていたのですが
たしか、その名付け親はゑさんだったようなw

打ち上げみたいな感じで、久々の皆と色々とおしゃべりをしていたら
すっかり終電ギリギリになりまして
方向が一緒の一平さん夫妻と渋谷駅まで走りまくりました。
あの二人としゃべっていると心の底まで暖かくホワっとしますねえ。
あとなぜか電車で一緒になったガンジーさんもホンワカしていた。
やっぱりいい音楽やってる人は人となりも良いのですよ。
気があう人とは音楽も合うというか、音楽が合う人とは気も合うというか。
teasiと忘れろもはよ東京でやってくださいね(´(ェ)`)

皆さんありがとうございました!
この楽しかった時間を糧にまたしばらく頑張ります(`・ω・´)
by wankorosan | 2011-01-16 16:56 | 音楽とか
<< 1月後半 まとめ ギター教室 >>