<< 館山旅日記 1月トップゑ >>

あまやどり絶賛ミックス中

先週、今週とお金もないし体調もイマイチなので
週末はひたすらひきこもって
ダラダラとした後にあまやどりのミックス作業を行っておりました。
録音自体は私が大阪にいた時に一気に行っておりまして
そのときの日記書いてたっけなぁ と思っていたら
こちらにありました。録音は昨年の4月かぁ・・・もう1年近くも経つんやね。しみじみ。

実はこれ録っていたときには、まだ東京に行くつもりもなく
従って普通に1stアルバムとして完成させて、そのうちレコ発も・・・
と考えていたのですが
(当時の日記にも夏頃に完成って書いてるw)
あれよあれよという間に状況が変わってしまいまして
お蔵入りも危うかったのです。
しかし、森田正章さんがご自身のトラディシオンカントリーバンドをひきつれて
東京の七針でイベントを行うので一緒にやりましょう
というお誘いを受けまして
このアルバムを作ればレコ初になるんじゃない?
ていうか、そういう目標がなければ
(性格的に放置したままになるので)
せっかく録ったこれが無駄になっちゃう(´・ω・)
という気持ちになり、急遽このアルバムを完成させようという気になったのです。

あまやどりというバンド自体は元々「島田温泉バンド」と言っていたように
島田温泉さんの楽曲・歌を中心に据えたバンドなのですが
(余談なのですが、東京にすごくお名前が似た方がいらっしゃってその方と混同されがち
 なのですが、実は別人ですw 姫路出身の島田さんと覚えてくださいw)
録音は私の所持しているハードディスクレコーダーで全て行い
そのレコーダーは私が東京に持ってきてしまったので
現在、このアルバムのミックスやマスタリングを一任されているような感じです。

んで、今はバンドの練習がコンスタントに入るでもなく
他に情熱を傾けるものがないので丁度いいや ってことで
とにかくせっせと音づくりやらバランスやら考えている今日この頃です。
思えば十数年、ずっとバンドやってきたから何もない状態って結構つらいもんで
これがあって良かったです。

島田さんは以前に別メンバーでの島田温泉バンドでもライブをされていまして
その時のメンバーはベースがやっさんでドラムがひでぼんさん(プレイメイツなどでドラムなどされてました)
という非常にテクニカルなメンバーでそっちはちょっとジャズっぽい雰囲気もある
大人な感じだったのですが
あまやどりは、もっとなんというか、ギターポップですw
もうとっくに時代は過ぎ去ってしまっているのかもしれないのですが
捻るでもなく、奇をてらうでもなく
とにかくキラキラと切ない感じにしたいなぁと思ってます。

全8曲を予定しておりまして
4月23日(土)@七針 八丁堀 にて
レコ発ライブを行う予定です。
それに向けて何とか頑張らんと(`・ω・´)

あと、レコ発せっかくなので大阪でもやりたいですねー
できればバンド演奏がちゃんとできるとこが良いかな。
・・・大阪のお二人、後は任せた(´(ェ)`)
by wankorosan | 2011-02-06 23:37 | 音楽とか
<< 館山旅日記 1月トップゑ >>