<< 近況報告などなど 館山旅日記 >>

館山旅日記 つづき

地味に忙しく、引っ張る気もないのに引っ張ってしまいました。
もう3月ですねー
てことで

つづき。

f0154000_22184667.jpg

1時間に1本しかないバスに無事に乗り込み
日帰り温泉のある某休暇村へ。
路線バスは地元の人と観光客と半々くらいの客層で
観光客と思われる熟年夫婦が口々に田舎や何やと景色の悪口ばっかり言っていて
田舎をバカにする為にわざわざ田舎に来たのかな と思ったり。

途中、なかなかの海辺の景色をみながら休暇村到着。
みぞれはバスに乗る頃にはもう雪になってきて
すっかり冷えてしまったので
やっとあったかい温泉に浸かれる! と喜び勇んで入ったのですが
「日帰り温泉の受付はもう終わりました」と受付のお姉さんに言われ
がっかり。。。(´・ω・)

どうしたら良いのか分からんなって
とりあえず海を望むロビーに。
f0154000_22195348.jpg

海はすごい荒れ模様w
だけど間近に眺められてちょっと満足。
部屋からこれ見られるのか って思ったらちょっと次回はここに泊まりたくなりました。
塩屋のグッケンハイム邸からも海が見えて嬉しかったなぁ。
元々、海がないとこ出身なので何だか分からん憧れがあり
海が見えたら普通の人の倍くらいは喜びますw

海みながら少し機嫌も直し、気を取り直して絶対入れる温泉を探すことに。
あいぽん大活躍。
ネットなかったらもうなんも出来ないなぁ。未来人間や。
駅の方に戻る方向にスーパー銭湯っぽい温泉があるらしい。

てことで帰りのバスを待ち、来た道をそのまま逆戻り。
さっき降りたお城の前を通り過ぎ、橋の前のバス停で下車。
そこからひたすら徒歩で、歩いたのはたぶん10分ちょいくらいだったんだと思うけど
雪の中の静かで昭和な住宅街を抜け、大通りを黙ってひたすら歩く。
もう完全に冷え切ってしまい、
これでお風呂がなかったらこのまま館山で行き倒れるかも。。。

と 限界を感じた頃に煙突が立った大きな建物。
(´;ω;`)
まさに半泣きで中に入るとあったかくてすごいにぎわい。
助かった。。。

温泉は大浴場と露天とサウナとジャグジーの構成で
賑わいの割にはお湯に入ってる人は少なかった。
ので、ゆっくり入って芯からあったまりました。
温泉の善し悪しはわかりませんが
こんなにお湯が有り難いと思うこともなかなかないくらいに嬉しかったです。
ちょっと温泉の良さが分かってきました。


すっかりあったまって生き返ったのはいいけれども
もう歩きまわるモードでなくなってしまった(´・ω・)
でもバスは1時間に1本やし、駅までは歩くと30分くらい。
まだまだ休みたい気持ちをぐっと堪えながら外に出て来た道を戻り
行きしに目をつけていた駅の近くの料理屋さんへ移動。

夜に歩く館山の街は
とにかく、人が歩いていないなぁ という印象でした。
でも車はよう通るし、所々にあるお店にはお客さんも入ってる感じ。
群馬もこんなんやね。
東京に住んでるとどこに行っても人だらけだから
歩きやすいんだけどちょっと寂しい気もする。
旅行に来るにはのんびりするし気分が変わっていいんだけども
やっぱり住むなら大阪や神戸やそれくらいの規模のそこそこ人が歩いていて
車に乗らなくても用事がひと通り済む(免許もってないから)ような
もっと言えば、電車に乗らなくても用事が済むような街がええね。
なんて、旅に出るとそこに住んだら?って妄想ばっかりしてしまうw

晩御飯は、若い店主がやっている
地元のお魚を使った創作居酒屋みたいなお店に入りました。
お値段はさすがにお手頃。
味は洗練こそはされてないけれども、頑張って作ってるのが伝わって好感もてる。
f0154000_22164820.jpg

本場のなめろう
なんか添えられてる人参がすごく色が濃いくて甘かった。
地元ショップみたいなとこで売ってたピーターラビットがかじってるみたいなあれかなぁ。
f0154000_22171067.jpg

山河焼きって名前だけ聞いたことがあって
どんなんやろって思ってたんだど想像とちょっと違ってた。
f0154000_2217481.jpg

太巻はなかなかのボリュウムでした。
f0154000_22181281.jpg


大した事はしてないんだけれども
なかなかの山あり谷あり波乱万丈で、楽しいお出かけでした。
やっぱりどこかへ行ったらそこを歩き回るのが良いですね。
車とかで目的地から目的地だけだと、その土地の匂いがわからない。
街歩き好きは、街の生活の匂いを求めたがるものなのです。

今度いつか東北の方に行ってみたいなぁ。
まだ仙台までしか行ったことないんやな・
秋田とか山形とか岩手とか、誰もいないようなイメージのあるところに行ってみたい。
by wankorosan | 2011-03-06 22:24 | おでかけ
<< 近況報告などなど 館山旅日記 >>