<< 夢から醒めない キンモクセイの季節に >>

散らばったクッキーの道をたどって森のなかへ。

先日、七針にお客さんで観に行くつもりだったイベントに
急遽、加藤りまさん、端子さんと一緒に数曲演奏参加させて貰えることになりました。

しばらくガンガン叩いて歌ってのフムフムの活動ばかりしていたので
背景を作るドラムは久々だったのですが
やはり、りまさんの歌とギター、端子さんのギターと合わせるのは
気もち良くて
楽しみながら2曲あっという間でした。
写真はりまさんのソロ演奏です。
大好きな歌声。もっともっと聴きたかった~
f0154000_16513735.jpg

金沢でも是非トリオで演奏を。。
という構想もあるのですが、
金沢市内には、中々ドラムが置いてある会場が少ないらしくて
ドラムレンタルをするとやっぱり費用も手間もかかるらしく。
ドラムを持ち込んで一緒に演奏して頂けるバンドがいたら有り難いなと
思います。
もしいらっしゃれば、ご一報を~(*´ェ`*)

この日出演されたのは
端子さん率いるダイバダッタ・ブルース
f0154000_15562940.jpg

ドラムがマコメロジーやマヘル等をしている長谷川真子ちゃん
ギターは、自分の中ではカピバラスでお馴染みの清岡秀哉さん
ナゾのベーシスト、柱谷さん
そしてギターボーカルがT.T.端子さん

端子ワールドと自分が勝手に名付けている、ある美意識に沿った楽曲たち。
昔の歌謡曲のような人懐っこさを垣間見せながらも
俺に軽々しく触ると火傷するぜ?
という危うい空気にドキドキです。
そして清岡さんのギターソロがちょう格好いい~ です。
ギターキッズなら誰しも憧れる音色!
端子さんの口笛との掛け合いが新しく素敵でした。

Sleepy Headsさん
麗らかな昼下がり
お下げ髪でそばかすの赤毛のアンみたいな女の子が
草原でギターを抱えてちょこんと座って
ピースフルに歌を口ずさんでるイメージ。
f0154000_1624407.jpg

なんだけど、
このボーカルの秋永さん何かヘンw
で、
良いうたで平和な空間にこのドタバタ感が、いい味だなと思いました。
音楽性ではないんだけど、どこかファニーで可愛い感じが丸尾さんを思い出しました。
この味、好きです!
でもたぶん、本人はこのドタバタ感は無自覚なんだろうなぁ。
そこを自分はサイケと呼びたいです。

ほんで、
ベースをされていた門脇さんに
終演後に「お久しぶりです!」と言われてキョトーンとしてしまった・・・
実は何年も前にお会いしていて
しかも、ちょっと会っただけでなくて家に遊びに来ていた、という。。
(大阪の家に遊びに来た事がある人って数えられるくらい少ないのに!)
人を認識する能力がちょっと欠けているようです。
本当に申し訳ないです。。

言い訳すると、特にキツネっぽい感じの薄めの顔の方を
見分けるのが苦手なようで(失礼)
例えば、アスナさんや三富くんなども、認識するのに何度か時間がかかりました(更に失礼)
女の子や濃いめの顔は割と一度で覚えるんだけどなー
この辺と、自分が昔からジャニーズなどテレビに出ているアイドルなどを格好いいと思う回路が
どうも切れていたのと
何か関係があるんだろうか。
(女優さんとか女の子のアイドルは可愛いと思うんだけどなぁ)
興味深いような、そうでもないような。

まぁ 話は逸れましたがw
思いがけず誰かと再会出来るのは嬉しい事ですよね。
こういうと誤解があるかもしれないけれども
人と繋がってゆくために音楽をやっている
人と繋がっているために音楽が出来ている
部分がすごく大きい。
自分だけが良ければそれでいいという考え方で
自分の琴線に触れる音楽を作っている人は今のところいないので
考え方と表現はやはり繋がっているんだと思います。

七針に集まった皆様、有難うございました!!
by wankorosan | 2012-11-30 16:49 | 音楽とか
<< 夢から醒めない キンモクセイの季節に >>