<< リッツdeクリスマス 夢から醒めない >>

1日1曲キャンペーン

ちょっとまとまった時間があったので、
今週は1日1曲を作ってみる週にしてみる
という試みをしてみました。
これを逃したらもう次はいつになるか分からんからね・・・

思えば、自分がカセットテープの4トラックMTRを手に入れて
初めて録音をしたのが、たぶんもう15年以上も前か。
バンドのデモを作る為に買ったんだけど、
音を重ねられるっていうのがとにかく面白くて仕方なくて
宅録を頻繁に行っていた時期がありました。
ピークが大学を卒業してしばらくアルバイトをしていた時期だったとおもう。
たしかカセットだとどうしても物足りなくなって、ハードディスクの16トラックを買って
とにかく、衝動のままに録音しまくっていました。
録音するのも楽しかったし、とったのを聴くのも楽しかった。

しかし、バンドの方が面白くなったり、仕事や生活の事に気持ちを奪われたり
他の事で気持ちを奪われたり
まぁ 録音をしなくても日々はそれなりに楽しく過ごせたりするので
時間がない、余裕がないと言い続け(ホントに無い事が多かったけど)向き合う事もせずに
気づいたら10年くらい経っておりました。
勿論、その間、バンドの音源を録音したりミックスしたり、デモをとったり
ちょこちょことやっていましたが
あてもなく衝動のままに というのとはちょっと違っていて。

いつか出来る、もう一度やれば出来る
なんて思い続けていたんだけど、ホントに出来るんだろうか?
そして
当時の自分よりも確実に経験値があがった状態でどんなものが出来るのか?

自分を試してみたい気持ちがあったのです。
音楽の面でも、生活の面でも、気持ちの面でも、
確実にこの10年で良いこと悪いこと沢山経験してきたことが
どんなふうに自分の作るものに影響を与えるのだろうか。。

なんとなく、録音を再開するとしたら今がまさにそのタイミングじゃないか

今年に入った頃からずっと考えていたのですが
今年も終わろうとしているこの時期に、ちょうどいい空白時間が出来て
ちょっと自分を追い詰めてみようと。

大体、小さい頃から人の性格っていうのは根本は変わらないもので
自分は夏休みの宿題を最終日に泣きながらやって
終わらないものは、「あ、持ってくるの忘れちゃった!!」と言い訳するタイプだったし
テスト前も徹夜で暗記するタイプだったしで
とにかく追い詰められないと動かない。
毎日少しずつなんて出来ない。



月曜から金曜まで、昼間太陽が出てる間はとにかく制作。
行き詰まれば外に出て歩きながら考える。
を繰り返し、結果3曲が出来ました。
後半で集中力が切れてしまって、1日1曲とまではいかなかった。。
でも、まだ曲を作る事が出来るという事実も分かって嬉しかった。

モチベーションを上げる為に、
初日に自分が15年近く前に録音したテープを発掘して聴いてみたんだけど
久々に聴いた一番の感想が「あぁ、雑い」
というものでした。
この頃のコンセプトが、とにかく冷める前に記録しておく、とりあえず形を作る、
というものだったのでそれは仕方ないのですが
これを何とか克服したいというのを
最終目標に置くことにしてみました。
(下手なのと雑なのとは違う気がする)

あと
今回の試みとして、歌詞を全て日本語で書いてみるということもしてみました。
以前の録音は全て英詞だったんだけれど
その頃、歌声は楽器で言葉は響きと思っていて
それはそれで一理あるんだけど、
今は日本語の素晴らしい曲を沢山知っているので
自分も言葉を使ってみたいなという願望が出てきました。
しかしそれが、中々むつかしい。。。

何の世界も場面も無くても曲って出来るもんで
本当は最初にそこを考えてから曲を作って、言葉を当てはめてゆくのが
バランスの良い順番なんだと思うんだけど。
なにも取っ掛りもなく歌詞を作るのはすごく大変で、気分転換に逃げて
気づいたら他の事をしてしまったり。

しかし
日本語で歌詞を書き綴るというのは、やり始めるとすごく楽しくて
当たり前だけど自分の身についている言語だから語彙の選択肢も沢山あって
組合せも沢山考えられて
それをパチパチと当てはめてゆく作業は、軌道にのりはじめると達成感がありますね。


これらの曲は、昔の録音とともに
これなら大丈夫と思ったタイミングでアップロードしてゆきたいと思います。
気持ちとしては
第2のはじまりみたいな感じなので、まだまだこれから良くなるような気がして
今はまだ、熟していない状態です。
漠然と出来ている事を、この機会にちゃんと脳内マニュアル化したかったんだけど
まだそこまでの域に達していない。

自分なりの制作過程が出来上がったら、これならいい悪いの基準も自ずと決まってくると
思うんだけど、
まだもやもやの中で、何が出来て何が出来ないのかを探りながら
やみくもに書き散らしている感じです。
それをそのまま形にしたのが過去音源で、そこから一歩引いて見たものが今回のもの
という事になりそうです。
どちらも、自分にとっては興味深い。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

早いもので、東京に来てからもう2年が経ってしまいました。
最初は、今まで自分のおかれていた環境が
あまりにも恵まれすぎていたので、その落差に落ち込むばかりでした。
いや、今もまだ落ち込んでいるのかもしれないw

しかし
オカルティックではないんだけれど
やっぱり、なるべくしてこうなったんじゃないか、という気持ちがいつもあって
もし過去が変わっていれば、今の自分には至らない
という当たり前でシンプルな実感をとにかく感じる事が多いです。
そして、ずっと変わらない事も沢山あって
それが、環境が変わるとより一層強く感じられる。

音楽の面では、寧ろ周りの人たちに本当に良くしてもらうことばかりで
苦労らしい苦労は何もないのですが
全てにおいて慣れないこと新しいことの連続というのは
中々大変でした。
思い返すと自分が大学に大阪に引っ越した以来なんだけど
あの時は保守的な気持ちが全く無かったから、何も怖くなかったんだけど
もうある程度、自分の満足ゆく環境を作り上げてしまってからの
ラクを知ってからの新しい世界ってこんなにも大変だったのかと。

それと
仕事がとにかくコロコロ変わるのが一番大変だったし
(あ 今も継続中かw)
自分の考えや行動に一番影響を与えていると思う。
しかし、これもまた新しい作業を飲み込む方法が少しずつ分かってきたし
作業に集中する方法と我慢をする事も少し分かってきた。
(やっぱり新しい仕事をするとしばらくは気が抜けないから集中出来ないと、
 そして慣れて来た頃にまた次の仕事、、、)
ひとつの事に執着しすぎないようにするコツも分かってきた気がする。
良くも悪くも、諸行無常という言葉の意味がみにしみて来たというかw

まぁ
これからまた、人生何があるかは分からんよね。。
また、どこかから転機が降ってきて、今思い描いている通りの未来にならないかもしれない。
それは多かれ少なかれ、誰しもにあることなんだと思う。

意図せずとして変化を経験した自分は
それを糧として何か作ってみて、それが出来上がって初めて
ああ 変わってみた方が良かったのか

と思えるようになるんだと思う。
f0154000_17175599.jpg

by wankorosan | 2012-12-15 17:18 | 音楽とか
<< リッツdeクリスマス 夢から醒めない >>