<< てくらがり グラスゴーについてのいくつか >>

音がうまれる瞬間

もう、6月の終わりのことだったのではや1ヶ月以上経ってしまいましたが・・・
先日、円盤にてアスナくんの5日連続ワンマンライブが行われました。
5日連続、しかも全てワンマン、加えてゲストもなしで全くの一人演奏でした。
なかなか出来ることではないです。
もし、5日連続で出来る場を与えられたとしても、
ゲスト無しで毎日ひとりで違うことが出来るひとなんて、どれくらいいるものか。。。

1日目 ギターとおもちゃとサンプラーを使った演奏
2日目 おもちゃとサンプラーを使った演奏
3日目 カシオトーン100台演奏
4日目 オルガン演奏
5日目 再リリース作品「each organ」を元としたオルガン演奏

私は途中、他の予定も入ってしまったりして、
初日と最終日しか行けなかったので
自分が行った以外の日は内容が不正確かもしれないです。

1日目は、様々なおもちゃをギターのピックアップにのせて音を産み出し
そして最終日は、ORGANという語源から音を生み出す振動と、揺らす為のエネルギー
を直に、みせてくれました。

今まで自分が観たことのあるアスナくんの演奏は、2日目にやった(と思われる)
おもちゃとサンプラーを使った演奏で、
彼のすごいところは
最後に作り出される音は完璧に近い纏まりを持ったドローンなのに
音の元がおもちゃを始めとする色々なものが出す音で
おもちゃってすごく作りがプリミティブなものが多くて
あれとあれが擦れて、振動して、ぶつかって、音が鳴るんだなぁと
目の前で音が生まれる部分をみせてくれて
それを抜群のセンスで重ねてゆく
そんな凄い事をしてるのに、全然難しくなく可愛くポップにみせてくれるとこ
だと思っております。
f0154000_18151656.jpg


本当に凄いものは難しい顔をしていないもの
というシンプルな事実をサラリとみせてくれます。

個人的には、もっともっと評価されるべき
と思っているのですが
ご本人が上昇志向的でないので(だから好きってのはあるけども)
なかなか、ひっそりとした活動となっております。
円盤じゃなくてもっとアカデミックな場所で5デイズやっても良い気がするし
もっとお客さんも色んな層が来ても良い気がする。。

まぁ、ともあれ。
音楽のセンスは勿論のこと、
彼の活動に対する姿勢やら人柄やら、音楽に対する芯がアツアツな所とか
すごく好きなので、微力ではありますが
ファンとして末永く応援してゆきたいと思っております。
またやってほしいな、5デイズ。
f0154000_18191015.jpg


☆すみません、2日とも演奏を観るのに気を取られ、写真1枚も撮れてませんでした。。。
  これらの写真は、この5デイズとは関係ないです。
by wankorosan | 2013-08-04 18:19 | 音楽とか
<< てくらがり グラスゴーについてのいくつか >>