<< 勝ちえたもの いっつもなにかを >>

七針

東京は中央区、八丁堀に
七針というライブスペースがあります。

ライブハウスというには、こじんまりというかアットホームだし
でもギャラリーというには、音響設備が充実している。
白い壁の、真っ白な空間です。

そこは、入口のドアをあけて階段を降りると客席なんだけど
階段の途中に座ってみるとちょうどステージ全部を見渡せるようになってます。

そして、階段を降りた客席からちょっと見上げると
階段の部分だけ天井が高くなってて光が届かない。

わたしは、そこの高くなっている部分の
照明があたらなくって影になっている部分を
色んなひとの演奏を聴きながら眺めるのが好きです。
演奏中は照明が暗いから
その影の部分の先がみえなくってどこまでも続くんじゃないか と
一瞬信じてしまうような感じ。

白い空間の、黒い部分です。
by wankorosan | 2014-03-23 19:16 | 音楽とか
<< 勝ちえたもの いっつもなにかを >>