人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 良いマイク、良くないマイク すきとおってゆく >>

糸、意図

サウンドクラウドに新曲をアップロードいたしましたヽ(*´∀`)ノ

糸、意図

あたらしいアルバムへもう1曲追加を・・・と思って作ったのですが
まだ出来立てで歌いきれてない感じありますね。
新しい曲がしばらく歌っているうちにこなれてきて、しっくりくる感じ、好きです。
もうちょっと肌に馴染んできたら、また録り直しなどしてアルバムへ収録しようと思います。

この曲は、タイトルとサビだけずっと持っていたのですが
先日お風呂に入っていたときにいきなり、それに紐つくような流れが出来上がったので
慌てて完成させました。
しかし最後の結末が中々しっくり決まらなくて延々と考えており、、、
これでやっとピースがはまったかなという感じです。

世の中には、様々な意図が渦巻いていて
それは自分の知らないところでぐるぐると糸のように絡まり
色んなことを決めていって
それをただ 横目で眺めている
というような曲です。
無関心というのとは、ちがっていて、そっと眺めている という感じ。



今度のアルバムは、色んなひとの元へMTRを持っていって演奏をして貰ったので
普段使ってるKORGのD3200はとてもじゃないけど、重くて持ち歩けない!
ということで、もう1台の軽くて小さいZOOMのR16で録音して
それを2ミックスしてD3200へ入れてそこで最終ミックスをしてデータにしています。
もちろんR16でもデータファイルに出来るんだけど、
付属していたcubaseがPC買い換えてから使えなくって、
元々わたし自身もオーディオインターフェースに馴染まない性分なので
やっぱりテープMTR感覚でCDまで焼けるD3200が使いやすくそれでCDにしています。

その流れで、全て部屋で録音するときにも
好きな場所でギターや歌録りが出来るR16が便利だな
と気づいてこの曲は最初R16で録音してたのですが、
あらかた出来上がったときに、シールドを抜き差しした拍子に電源コードがブチッと抜け。。。
すべてデータが消えてしまい。。。
失意の中で、全てD3200で録りなおしいたしました。
まぁテイク2の方がいいって言うしね・・・(´・ω・`)
何となくKORGの方が録り音良い気がするし・・・

こまめなバックアップ、ホントに必要ですね。
MTRで電源抜けたら全部消えるってのは致命的よね。
ロックかけるように出来たらいいのに。
これにすっかり懲りて、このテイクを録音するときは
1トラックとったら電源オフ、を繰り返しました。
(わたしが持っている2台は(たぶん)いったん電源をおとすことでデータセーブできるので)

宅録されるかた、気をつけましょう。。

**歌をとりなおして再掲いたしました。6/3
by wankorosan | 2014-06-01 11:39 | 音楽とか
<< 良いマイク、良くないマイク すきとおってゆく >>