<< 音源購入についてのお知らせです ねこはぽんぽんされるのが好き >>

最後の夕暮れまでは、

前記事でも書いたのですが、
京都でのライブにあわせて無事に2枚目のアルバムが完成いたしました!

サウンドクラウドへ1曲、試聴曲をアップロードいたしましたので
是非、アルバムの雰囲気を感じていただければと思います。
final sunset
サウンドクラウドは、視聴や宣伝というよりはライブの代わりの曲の発表の場と捉えているので
基本的には音源のものそのままというものは、アップロードしないつもりでいます。
この視聴曲もまた、ある程度期間が経ったら削除するかと思います。
(ちなみに、以前にアップロードした練習風景は削除いたしました。)

さて。
今回は曲数も多く、いろいろなエピソードもあるので
新しく完成したアルバムの曲解説など。

1 イエスタデイ ワズ スノウ
  今年の2月か3月かでしたっけ。東京で大雪が2度降ったのですが
  その翌日に外に出たら、雪解けの音がとても綺麗でした。
  それをフィールドレコーディングしたものです。

2 氷の女王
  「北国のカントリー調」というキーワードがずっと頭の中にありました。
  けいくん、須原さんに参加してもらった曲のうち、この曲が最も苦労されたようです。
  転調が多くてコードもよくわからない、、、いや、わたしにもわからないですw
  ちなみにタイトルや内容は、「アナと雪の女王」ではなく
  とても好きなフィッツジェラルドの「氷の宮殿」という短編にインスパイアされたものです。

3 星をえらんで
  曲が出来上がって、サウンドクラウドにアップロードした時にも書いたのですが
  「いまここにいない遠くのひとを思いながら願いをとばす」という曲です。
  最初に録音したのよりも、ちょっとテンポを遅くして
  うたの要素を大きくしました。
  自分が、歌うことを語ることだと意識して作った最初の曲です。
  派手ではないけど、しみじみとした感じになれて良いなと思います。
  最後のけいくんのギターフレーズ、コーラスぽくて好きです。

4 いろいろな色
  3月に麓健一くんのレコーディングを七針で行ったときの、休憩時間に
  七針のピアノを借りてボイスメモで録りました。
  そのときに後ろで喋っていた林谷さんたちの会話が都市伝説ぽくておもしろかったので
  そちらに思わず耳をうばわれてしまう・・・
  ここ数ヶ月、特に自分の中で熱いピアノアンビエント、のつもりです。

5 そしてひとり
  アルバムを作ろう!と思い立ってからその為に作った曲のひとつです。
  この曲はバンドセットがよく映えるなあ。
  元々は、全パートが曲の頭から入っていたのですが
  ミックスの時にメリハリを考えて徐々に楽器を出していって、何となくそれがはまったので
  かなり満足したテイクです。
  曲むずかしくて、ライブでやるときはいつもどきどき・・

6 フライデイ銀座
  タイトルの通り、金曜日の会社帰り、銀座の三越前で時報の鐘の音を録音したものです。
  金曜の晩の開放感。
  あっと思ってからボイスメモを立ち上げたので、途中からなのが残念。
  でもしばたさんの音響がクールで良い感じ。
  同じ録音を違うエフェクトで3トラックぐらい重ねています。

7 夢から醒めない
  自分の原点?的な、キーボードのみの打ち込み宅録の曲を
  1曲どこかに入れたくていれました。
  元々、この曲は15年ぐらい前に英詞で作ったんだけど
  日本語にして、シンプルな感じにリメイクしました。
  ギター弾き語りの特訓期間も、そろそろひと段落おえた感があるので
  今後こういう感じの曲も増えてゆく気がします。

8 街の記憶
  この曲もアルバム用に作った曲で、割と最後のほうに出来たので
  色々と思い入れあります。
  月島から毎日片道で徒歩15分の道のりを歩いて通勤していたのですが
  そこの風景をみながら作っていった曲です。
  途中のフィールドレコーディングも月島の公園での録音です。
  ドラマーとして上手く着地できた感じがあります。
  ただ、曲がむずかしくて歌に苦労しました。。
  最初はサビをつくらずに頭から終わりまで2度同じフレーズが出ない曲にしようと
  考えていたんだけど、結局サビ作ってそのほうが良かったのかなあと。

9 もみじ
  しばたさんの音がとにかくドリーミー。
  (ノイズも多いんだけど・・)
  元々、この曲について透きとおった青緑と茶色のコントラスト
  みたいなイメージをずっと持っていたので
  それを音に映し出すようにと思って重ねました。

10 かえりの時間
  ぱんだ氏が、厄除けに神田明神へ行ったときに、厄除け待ちをしていたところ
  ちょうどこのチャイムが鳴ったのでフィールドレコーディング。
  目の前に長くつづく下だりの階段とこのチャイムと
  夕方の少しさみしい空気。

11 エピローグ
  キーボードのみの短い曲です。
  これも15年ぐらい前に作った曲を再録しました。
  あんまり自分の好きなメロディ進行が変わってないな・・・
  カシオトーン(ラップマン)で弾いたんだけど、ある音域がどうしても耳について気になって
  そこを削るイコライジングをしていたら音の角がほとんど無くなりました。

12 ファイナルサンセット
  このテイク、バンドの奇跡かなと思ってます。架空のバンドの自分的ベストトラック。
  なのでこれを視聴に選びました。
  須原さんと録音したときに、この曲を最初に録ったのですが
  このベースを聴いた時に、ぱあっと視界が開けて一気にアルバムのイメージが決まりました。
  ミックスも殆ど録り音をいじらずに、あっという間に出来上がりました。

13 糸、意図
  アルバム用にレコーディング終盤ごろに作った曲です。
  本編としては12曲で終わりで、この曲はボーナストラックみたいなイメージ。
  スタジオでaudixのマイクを借りた時に、いい感じだなと思ってそのマイクで録音しました。
  ポロっとギター1本で歌ってみた、みたいな感じを出したかったんだけど
  実際はそこまで上手くないので歌とギターはバラで・・・
  マイク2本たてて、1本はリバーブかけてモニターで外音に出して
  そのモニター音と直の音を両方audixのマイクで拾う、という手法でやってみたんだけど
  果たしてどれぐらい効果があったのか。多少は立体感でたかな。、

  
by wankorosan | 2014-07-05 17:07 | 音楽とか
<< 音源購入についてのお知らせです ねこはぽんぽんされるのが好き >>