<< 写真をみればおもいだす、みない... ささやきの割合 >>

コレクター

久しぶりに、サウンドクラウドに新曲を追加いたしました(*´ェ`*)
2曲です。

風を読む
夏の昼の部屋の中から

以前に練習スタジオで借りて、声がいい感じで録れたので購入した
新しいマイク(audix/OM5)で録音したのですが、歌声よりもむしろギターの音色が
低音にふくらみがある感じで録れているような気がします。

ライブをあまりしないので、(しないつもりはないんやけど。。)
ライブでの新曲発表みたいなつもりで
サウンドクラウドにアップロードしております。
それは、聴いていただいている人たちへの近況報告の手紙のようなものなのかな
とも思うのですが
自分にとっては、曲を作って録音してゆくことはコレクターがレコードや本を集めるのと
少し気分が近いのかな、と最近思います。

最初のうちは作曲をする為にノートにコードを書いていたのですが
いまはギターのコードネームでなくて押さえる場所で曲を覚えているので
敢えて紙に書かなくても
iPhoneのボイスメモと反復練習で曲が出来上がってしまい・・・

同じく、歌詞も作ってゆくうちに覚えてしまうのですが
一応今まで作った曲の歌詞を書くノートを1冊持っています。
ライブで弾き語りの人が、ノートをパラパラめくりながら
「今日は何の曲をやろうかな・・」と言うのに憧れて買いましたw
まぁ 実際はライブでやる曲も1ヶ月ぐらい前に全部決めてしまうので、
そのノートをライブへ持ってゆくことはないのですが。。

しかし、自分が1曲作るとノートが1ページ埋まってゆくのが楽しくって
練習をするときにそこからパラパラめくっている時に
コレクターが「今日はどれにしようかな」と選ぶ感覚みたいで
自分の好きな曲がノートに増えてゆくことが
今は純粋に楽しい。
サウンドクラウドの曲も(時々削除するので、増えたり減ったりするんやけどね)
徐々に曲数が増えてゆくのがうれしいもんです。

ここ数ヶ月、あたらしい環境にリズムを合わせるのに集中していたので
更新が途絶えていましたが、
またぼちぼち曲が増えてゆきそうです。
by wankorosan | 2014-09-24 21:53 | 音楽とか
<< 写真をみればおもいだす、みない... ささやきの割合 >>