<< ひらひらのおばちゃん グルメレポみたいな >>

パレード

10月の第2日曜日は
大阪では毎年御堂筋パレードなのです。

自分の誕生日の近くの日曜なので
毎年、とりあえずお休みをとってあることが多くって
場所も近所やし、ふらっと観に行ったりするのですが
今年はお仕事でした。
うーん 残念><
こうみえて結構パレード好きなんですよ☆
f0154000_23294730.jpg


マーチングバンドやサンバの人や民族衣装やなんかが
大通りを行進しているのを観ても
正直、それ自体は大して面白いものじゃないんですがねw

でもなんか、パレードって皆ニコニコしてるじゃないですか。
カラフルな衣装を着て賑やかに行進している人たちが楽しそう。
で、それを観てる人たちも皆楽しそう。
屋台がたくさん出てたりしていてそれを売り買いしてる人たちも楽しそう。

なんかその時だけ、そういう非日常な感じが
いつも通っている場所に溢れていて
その雰囲気をちょこっとだけ、感じに出かけるのです。
でも、ちょっとみたら割りとすぐに帰ります。
・・・ずっと観てたら飽きるのでww

お祭りというよりは
クリスマスとかお正月とかそういうものに近いような
そんなイメージを持ってます。
なんかその時だけは特別だし、皆楽しい。

いや お祭りも特別なんだけれども。
でもなんとなく荒々しくて殺伐としているじゃないですかw
だんじりもそうだし
姫路の某お祭りとか(行ったことはないけど)
もう地獄絵図というか・・ww
(姫路出身の友人がお祭り現場周辺を車で通ったことがあって
「サファリパーク状態やった」と申しておりましたw)
あれって地域のお祭りだから
日常の延長の「お祭り」だと思うんですよ。
何か目的があって、そのためにお祭りをしているから
日常のしがらみは消えないんですよ。

でもパレードはもっとホワンとしていて無目的で
そこだけいきなり非日常にシフトする気がする。
そこが好きなのです^^
(勿論はっきりした政治的な目的をもったパレードとかもありますがw)

ああ 全然関係ないけれども
パレードってソフトロックのバンドありますよね。
今思い出したなぁ。再発シリーズで買ったけどあんまし聴いてない。
・・・いや・・・ただそれだけですwww
by wankorosan | 2007-10-15 23:29 | 日常な感じ
<< ひらひらのおばちゃん グルメレポみたいな >>