<< 大阪宇宙祭り/カレー食べるとし... ボサノヴァ、とか。 >>

衣替えした

朝晩が急激に冷えてきたので
先日、焦ってウールのセーターやマフラー的なアレなどを
いろいろと引っ張り出しました。
寝るときの毛布(通称クマ)も引っ張り出して防寒対策はバッチリです^^

ついでに夏物も移動。

大移動のたびに思うのですが
毎回衣替えのときに移動するだけで
普段は存在を忘れているお洋服ってありますよね。
何年か前には大いに着たんだけれども、今はあんまし着ないやつ。
そういうやつって思い切って処分すればいいんですけれどもね。
でも大いに着てたなぁ と思うとやっぱり温存してしまう。

いちおーこういうの定期的にガツンと処分するのですよ。
で、これでもうしばらくモノを増やさないでおこう! と強く決意するのですが
何年かしたら、いつの間にか元通りに増えてますよね。。(´・ω・`)
まぁでも
これっておにゃのこは仕方ないyone☆

そうは言っても
やっぱりモノを出来る限り持たないライフスタイルっていうのが理想ですよね。
きっと自分の旺盛な物欲の裏返しでそういうのに憧れるんだろうとおもうw

昨日も同じこと書きましたがw 
わたしはコレクターではないので
レコードやCDはデータとして所持していたらいいんだけれども
お洋服ってそういうわけにもいかないので。。

やっぱりモノを買うときにはそれなりの覚悟をしないと、
などと、衣替えたびに気持ちを新たにしたりします。
でも買うときにはそのことをすっかり忘れるんだよなぁ。
まぁ おにゃのこだから仕方ないyone☆

そうそう
以前に誰かのコラムで(たぶん経済学系の方だったとおもう)
「人が一生のうちで持てるモノの量は決まっているのだから
何かを買うときには、他の何かが買えなくなるのだ、ということを
常に意識して消費行動しないといけない」
というような文章を読んで、ちょっと我が身を反省しました>< 
全くもって、正論だと思います><

うちの会社は私服と制服の割合が半々くらいなのですが
私服の子は割りと毎日違う、しかもいろんな系統のお洋服を
ちゃんと組み合わせて着て来ているんですよね。
なんだか気合がちがうなぁ と感心したりします。
(うちは厳しいドレスコードは無しだけれどもミュールとブーツはいちおダメ、らしいですw)

ああいう子はどれくらいの量のお洋服がクローゼットにあるんだろうか
と 時々思ったりします。
よっぽど大きいクローゼットなのか
それともシーズン毎にトレンドに合わせて総入れ替えしてるのかなぁ。。

わたしは制服なので
一日合計30分くらいの間の通勤の衣装を毎日変えたりはしないですw
でも私服通勤だったとしても、たぶん同じようなやつのループだろうなぁw
そう考えると、やっぱり自分はそれほどお洋服好きでもないな と
思いますw
たたんで収納して、出したやつはアイロンかけたりとかって作業も
相当メンドウに感じるし
お洋服に対する愛情が足りないよなぁ と。

いっそのことお洋服もファイルになってフォルダに簡単収納できればなぁ
などと、衣替えをするたびに軽く思いますw
by wankorosan | 2007-11-11 12:46 | 日常な感じ
<< 大阪宇宙祭り/カレー食べるとし... ボサノヴァ、とか。 >>