<< 12/11 ソシオライブ 麺類皆兄弟 >>

VDT健診

最近健康診断づいていますが
今日はVDT健診という眼の健診がありました。

VDT、というのは
「ディスプレイ、キーボード等により構成される VDT(Visual Display Terminals)機器」
ということらしいです。
要するにPC画面をみて仕事をしている人を対象に眼の健康診断をしましょう
ということで
外回りだとか工場とかの現場作業でない内勤のひとで希望者は受けられるらしいです。

こないだの健康診断での視力検査の結果が
0.3とか0.6とか結構ショックな数値だったので(´・ω・`)
今日はちょっといい記録を出そう!!と (何か間違ってますか?w)
ちょっと本気だして視力検査に臨みました。

・・・右・1・2 左0・7
やれば出来るじゃんw

ただ、5年前の結果が残っていて当時は右1・2 左1・5 だったので
やっぱり確実に視力は悪くなってるみたいです><
確かに実感として、遠くの字が見えなくなっています。
まぁ、、、あれだけ家でゲームとPCから離れない毎日を送っていれば
この結果は仕方ないよなぁ。
むしろこれだけで済んでるのはマシかと思う。

あとピントを合わすスピードとか握力とか測りましたが
握力はやっぱり5年前よりは落ちてるっぽい。
そりゃ普段握力なんて使わないもんねw
でもピントを合わすスピードがなかなかの好成績で(何か間違ってますか?w)
20代半ばくらいの数値みたいです。
途中で「ちゃんとやってますか?」的なことを言われたw

ただ、かなりドライアイなので眼が常に乾いて痛い感じがするのと
充血がずっと同じとこばかりあってそれがとれないので
問診のときにいろいろ訊こうと思って質問してたんだけれども
目薬さしといたら全然大丈夫!! 的なことを言われ、やっぱり病人扱いして貰えず。。。

健康診断て流れ作業なので
みるからに健康そうな人はあまり構ってもらえないらしいです。
健康なのはいいんだけれども
ちょっとはお医者さんに構って欲しいなぁ(´・ω・`)
というちょっと複雑な気分になった午後でした。
by wankorosan | 2007-12-11 23:32 | 日常な感じ
<< 12/11 ソシオライブ 麺類皆兄弟 >>