<< ミックスダウン二日目 今日はこれがぐるぐr(ry >>

最近なに聴いてる?

バンドマンの間では、挨拶がわりによくきかれる言葉ですね^^
以前バンドのブログに同じようなことを書いた覚えがありますが
わたしはそう訊かれると、ものすごく困っていつも即答出来ません><
いつも上手いこと答えられないので、
とうとう最近あまりそういうことを訊かれなくなってきましたww

具体的に何を聴いているのか といえば、
最近はあいちゅんでばっかり音楽を聴いているので
ネームカード→ last fm で大体表示されてます。
または last fm 直接でwankorosan を検索するともっと沢山でてきますw
最近のプレイリストはこんな感じ。

あまり何も方向を考えないで
ライブとかで購入したり、家にあっていきなり聴きたくなった音源をその都度あいちゅんに入れて
それを普段からシャッフルにして聴いているので
「なに聴いてる?」の問いにはなかなか上手いこと答えられないのです。

たぶんその質問をするときに、相手は「どんなジャンルのものが最近好き?」
てことを訊きたいんだと思うんですよ。
ちょっと昔までは、わたしは聴く音楽が非常に偏っていたのでw
そういうときにも割りとはっきりと「ナントカの新譜が」とか答えられたんだけれども
最近カオス化が急速に進んでいるあいちゅんの中身をなかなか上手いこと表現できないw

でも
ここ数年の傾向として、はっきりと自信をもって言えることがあって
「とにかく今は身の回りのバンドが面白い^^」と思います。
遠くのミュージシャンに憧れたこともあったけれども、
今はそれよりもライブで間近に演奏を聴ける人たちが楽しい。
皆ええ曲作ってはるわ。
もちろん、今でも遠くのバンドも大好きだけれども
関西のインディがやっぱり面白いと思うし、直接にライブを観たほうがいろんな刺激をうけることが多い。

今月は寒いのと風邪をひいたりしていたので、
ひきこもり気味であんましライブに行けませんでしたが
また暖かくなってきたらがんがって出かけようと思います^^

こないだマイスペを辿っていたら
聴く曲聴く曲がみんないい曲だったので
一瞬じぶんのストライクゾーンがもうなくなってしまったのかと思いましたw
やっぱり、大好きなバンドの友達はいい音楽をやっていますね。
すごく健全で素敵なことだと思う。
by wankorosan | 2008-01-26 11:06 | 音楽とか
<< ミックスダウン二日目 今日はこれがぐるぐr(ry >>