<< レート微更新 ヽ(゚∀゚)ノ 我が家にwiiがやってきた ヽ... >>

feelin' groovy

昨日テレビみてたら
「大阪人は行列に並ぶのがキライで食べ物に点数をつけたがる」らしいですよwww
全くひとごととは思えません( ´(ェ)`)
ただテレビでよくある「撃つマネをしたら皆倒れる」とか「ところかまわずボケとツッコミをやる」みたいのは
あれはテレビ用だと思うw
結構大阪人てウラオモテあるからねw 
商店街で芸人に気軽に声をかける、とかあれもテレビ用ねw
ただ、テレビが入るとテレビ用の行動をする、っていうのは独特かもしれんねw

さて本題。
きのうクリニークのコマーシャルでかかってるのみて、やっぱりええなぁ と思ったのです。
この曲は色んなコマーシャルで色んなひとが歌っているのを聴くのですが
どれを聴いてもやっぱりええ曲やなぁ と、再認識するのです。
タイトルをみるだけでも心が浮き立つような気分になりますよね^^

もちろん、わたしが最初に聴いたのはサイモン&ガーファンクルのヴァージョンです。
高校生くらいのときにグレイテスト・ヒッツを買って聴いた覚えがある。
曲も勿論のこと、当時あまり耳にすることがなかった
囁くようなハーモニーにすごく魅かれた覚えがあります。
テレビやラジオで耳にする歌い上げる歌声にうんざりしていた(高校生のくせにw)ので
この歌声だ!! と思った気がします。
今ではソウル的なものも気持ちよく聴けるようになりましたが、やっぱり根本は大して変わらないのかもですね^^

わたしが好きなのはベタで申し訳ないのですが、ハーパースビザールのヴァージョンです。
ウイスパーな歌声はもちろん、リバーブたっぷりのフワフワ感とか
コーラスがグルングルン回るとことか、途中で転調するアレンジとか
いろんな部分でグっときます。

久しぶりに聴いたらやっぱりええ曲なので
ブログのタイトルをfeelin'groovy に変更しようかとも思ったのですが(feeling 繋がりで?w)
名曲であるゆえに
たぶんいろんなもののタイトルと被りそうな気がするのでやめましたww

このブログタイトルについては、誰がどうみてもやっつけっぽいのですがw
皆さんご想像の通り、なんか名前つけなくちゃと思ってレコード棚をざっとみてつけたものです。
でもこの赤アルバムの全体を覆うどことなくひんやりとして切なくキラキラした雰囲気が大好きで
自分のベスト15くらいを選んだら確実に入るんじゃないか、とは思います。

タイトルがちょっと悲観的なのに、中身が全然そうでない というのは後付の理由ですが
まぁ そんな感じにしたいなぁ とも思っています。
feelin'groovy にしたら名前も中身もユルユルになりそうだからこれでいいや。
by wankorosan | 2008-02-09 01:43 | 音楽とか
<< レート微更新 ヽ(゚∀゚)ノ 我が家にwiiがやってきた ヽ... >>