<< last fmが表示されない(... 十三は昭和の香り >>

ソシオライブ

最近仕事が微妙に忙しくてですね。。。
なかなかブログ執筆タイムがとれん(´・ω・`)
家にいる時間には、それはそれでやることが沢山あるので
(ほら、テトリスとか応援団とか?w)

なんだか話題が押し押しになってる感があるのですが
今週の水曜日のライブで共演したバンドのことなど。

アメ村のライブハウスソシオで
定期的に山崎マゾさんが主催されている「HEY!FREAK!」というイベントに
誘って頂きました^^
いつもコンセプトを決めて、いい音楽をやっているバンドばかりを集めてらっしゃるのですが
今回は「女性ボーカルサイケバンド」というコンセプトだったそうです。
サイケ、という言葉の定義ってかなり広いというか 感覚的なものだなぁ と
いつも思うのですが
わたしが好き!と思うバンドには大体「サイケ」という形容詞がつきますw
今回も、自分がもし出演してなくてもふつうにお客さんとして観に行くだろうなぁ
と思うような素敵なバンドばかりでした。

☆love love☆
姫路の3ピースバンドです。
f0154000_0554962.jpg

ライブを観たことはなかったのですが名前はよく知っていたので
予習しておこう!とマイスペ聴いて衝撃をうけました。
すげーーー格好いい!です。
それからライブ観るのをずっとwktkしていたのですが
やっぱり思っていた通り(いや それ以上に)格好良かった!!
とりあえず演奏がテクニカルなのですが、(ホント世の中には上手なバンドが多いわw)
センスもとにかく良い。

ちなみにベースとドラムの方は「ほりゆうじバンド」もされてます。
姫路のミュージックシーンは一体どこまで奥深いんだろうか、と感心することしきりでした。
そんなに大きい都市でもないのに(て失礼ですねw)センスの良いバンドが沢山いるんですよね。
いい音楽をやっている人たちがお互いにインスパイアしあってどんどんいいバンドが増えてゆく。
たぶん街の大きさが丁度いいから、ほどよい距離感でバンドが影響を与えあえるんでしょうね。
大好きな街グラスゴーを思い出しました。

以前ライブを観たことがあるミオリちゃんが
「生まれ変わったらこんなバンドをやりたいと思うようなバンド」
と形容していましたがw 
ライブを観てもの凄くその意見に共感できましたw
いや 現世でやったらいいんですがねw ただテクニックが^^;
また来月、大阪に来られるみたいなので観に行きますヽ(´ー`)ノ

☆埋火☆
見汐さんとスハラさんのユニットは割りと最近も何度か観ているのですが
バンドで観られたのは久々です。
f0154000_0573174.jpg

しかし何度みても見汐さんの歌声はすごい表現力だと思う。
例えばとうめいロボのちひろさんの歌声は、
なんとなく中に爆弾が入っている分厚い真綿 を思い浮かべたりするのですが
見汐さんの歌声は断面が鋭角になってる氷、みたいなイメージが浮かびます。
キラキラしていて、艶っぽくて、強いようで儚い感じ。

スハラさんと二人のユニットで歌ってるのを観たときに
全然それだけで成り立ってるじゃん とか思ったのですが
それにドラムが入ると、また世界がガラっと変わりますよね。
単なるリズムではなくってドラムのシガさんと見汐さんとの呼吸感、というか。

元々は福岡のバンドだったのですが、現在は見汐さんが東京に引越しされたので
たまに大阪でスハラさんと3人でライブをされています。
スハラさんは本当にいいバンドばっかり一体どこから見つけてくるんだろう?と
いつも感心しますw 
すごいアンテナですよね。

そういえば、ひとつだけ残念だったのが
見汐さんがどうも食べ物にあたって(!)あんまし体調が良くなさげでMC少なめだったので
(MC少なめだったのはバンドだったからかもしれないですが)
「エア赤ちゃん」の結果が語られなかったことですww
お大事にしてください(´・ω・`)

☆ She says she☆
昨年にベアーズで一緒にやったので、今回は二度目の共演でした。
よくパズルでお会いするんですよw
見た目なかなかキュートなギターの女性お二人です。
二人がお揃いで微妙にデザインの違う、バルーンスカートのワンピース着てたのがまた可愛かった^^
f0154000_0585212.jpg

しかし、見た目に反して音楽はなかなかにロックなのです。甘くないw
歪み加減とか歌い方とか「なんだか男前やなぁw」と思ってしまったww
コード進行とかメロディとかがところどころねじくれていて、おぉ?といつも思います。

前回共演したときとドラムの方が変わっていたのですが
(割りと最近にパズルでお会いしたときに前ドラムの方が「僕もうやめるんです」といわれてたので変わったのは結構最近と思う)
最近変わったとは思えないほどバンド全体の音が一体になっていました。
と 思ったら、以前ドラムのメンバーだったそうです。

パワードラムと女子楽器隊、の組み合わせをみると
正直、ドラムも女の子のほうが合うかも。。。って思うことが多いのですが
She says sheの場合はパワードラムに負けないくらいにギターもパワフルなのでw
全体のテンションが揃っていて丁度いいかも と思いました。
by wankorosan | 2008-02-17 01:06 | 音楽とか
<< last fmが表示されない(... 十三は昭和の香り >>