<< やっぱりヒットパレードが好き(... たまにはニュースねたなど >>

ワンナイトジェラシーズワンマン!!

先週の金曜日ですが
ベアーズでのワンナイトジェラシーズのレコ発ワンマンに行ってきました^^
姫路の秘宝・ほりゆうじさんと家出少年のジョニーさんのテクノユニット(ですよね?w)です。
金曜日とはいえ、ワンマンはスゴイ!
わたしはまた例によってやや仕事が忙し目だったのでちょっと遅れ気味で行きましたが
入ったら意外と若いおにゃのこ多くて驚きましたw
なんだか普段のベアーズとはちょっと客層がちが(ry
しかもなぜかオールスタンディングしてましたw
ワンナイトジェラシーズがこんなに女子人気あるとは知らなかったですw

あ 入場特典?なのかな、バッチ貰いました^^ 
f0154000_2256181.jpg

嬉しいにゃあ☆

以前にソシオのマゾさんイベントで観たことがあったのですが
今回は二度目にして、もう既に自分の中でおなじみな曲が多かったです。
やっぱりほりさんはキャッチーな曲作るのが上手ですよね。
一回聴いただけで覚えてグルグルしてしまうフレーズ満載です。

カシオトーン(じゃないかもしれんけど、とりあえずああいうキーボード)をほりさんがピコピコ鳴らして
横で家出ジョニーさんが踊りながらw 不思議なテンソンで歌ってます。絶妙なコンビネイション。
このユニットのコンセプトなのか、MCは殆ど家出ジョニーさんがされていたのですが
後半になるにつれてどんどんテンソンが素になっていくのが面白かったですw
f0154000_2258978.jpg


この日のPAさんは保海さんだったのですが
曲によってボーカルにディレイなどのエフェクトをかけていてそれもまた絶妙でした。
もしかするとリハで打ち合わせがあったのかもしれませんが、
例え打ち合わせをしてなかったとしても、絶妙にエフェクトをかけてくれるのがあのお方なのです。
保海さんをみてるとPAさんてちょっと憧れるわ^^

ワンナイトジェラシーズの曲は替え歌系が多いのですが
日本語をのせるセンス抜群ですよね。リズム感があるのかなぁ。
個人的にはネバーエンディングジェラシーがなんだか壮大でスゴイと思うw
あの曲はケイタイの着メロに合わせて歌ってたのですが
ベアーズ基本的に圏外なのでなかなか着メロが鳴らなかったw

そういえば日本語のリズムで思い出したのですが
姫路のマッシュルームでほりさんを初めて観たときに
LSDマーチの道下さんもソロで出演されていたのですが
そのときのMCで言われてた
’ツェッペリンの「移民の歌」のリズムが「がんばらなくっちゃ がんばらなくっちゃ」に聴こえて仕方ない’
というのがいつまで経っても忘れられませんww
あれからあの曲を聴く機会はまだないのですが、絶対聴いたらそう聴こえるんだろうなぁw

ライブは二部構成になっていて
第一部がワンナイトジェラシーズお二人での演奏、
そして第二部は豪華なジェラシーズバンドのライブでした。
我らがスハラさんもベースで参加されてました^^
やっぱりスハラさんはプレイヤーとしても器がでかいよなぁ といつも演奏を観るたびに実感します。
ほりゆうじバンドでもそうですが、いつもバンド演奏がビシっとしていて気持ちいいです。
たぶんそれほどスタジオ入ってないはずなのに、なんだか団結力を感じましたw
「気がついたらテクノカット」のバンドバージョンがえらい格好よかったです。

帰りには勿論アルバムを購入して帰りました^^
早速聴いてますが、ライブとアルバムがほぼ同じというのはスゴイw
もうすでに「ディーディーラモーン」が頭をグルグルと回っております( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2008-03-02 22:58 | 音楽とか
<< やっぱりヒットパレードが好き(... たまにはニュースねたなど >>