<< 元気いっぱい 新曲アフターレストラン沖縄 >>

でこぽん☆

先日、お昼休みに、会社の人にデコポンをちょっと頂いたのですが
見た目とは裏腹に意外と甘くて柔らかかったのでなんだか嬉しかったです^^
今まで食べたことがなかったのは、完全に食べずキライでした。
確か九州名産でしたっけ?何とかと何とかの掛け合わせですよねw
名前もカワイイ^^
f0154000_233132.jpg


うちの実家は柑橘系といえばミカン一点張りで
たまに大きいミカンといえばハッサク、たまにイヨカンだったので
「大きいミカンは皮が硬くてむきにくくて実もパサパサしていて甘くない」という擦り込みが
すっかり出来上がっておりましてww
で たまに出てくるオレンジは薄皮も薄くて実もやわらかくてすごく甘かったので
オレンジはよそいき、でミカンが普段遣い って思ってましたw
そういえばグレープフルーツは二つに切って、
ペティナイフで切れ目入れてお砂糖振ってスプーンで食べてたなぁ。
あれも今ではすっかりやってませんがすごい好きだった。
サーティーワンかどこかで初めて「ピンクグレープフルーツ」って名前を目にしたときには
軽くカルチャーショックを受けた覚えがありますw
だってグレープフルーツなのにアイスでしかも色がピンクとは!!!

そういえば何とかと何とかの掛け合わせの柑橘類を
オニマルくんからお土産で頂いたことがある覚えがあります。
名前は忘れましたが、デコポンとかポンカンとかそういう系統のやつw
・・・ぐぐって思い出したw 「文旦 ぶんたん 」です。
あれも甘くて美味しかったです^^

柑橘類大好きなんだけれども、むくのがメンドウなんですよねw
むいてお皿にのっけて出してくれたら喜んで食べるんですがね( ´(ェ)`)
なので、大体はジュースで摂取します。
最近のジュースヒットは「農協ストレート果汁」です。
濃縮還元ではないので普通の100㌫の倍くらいの値段なのですが
つぶつぶでミカンの味がそのままして (゜Д゜)ウマー です^^
これを飲んだら濃縮還元には戻れないですw
柑橘好きの方は是非!!
by wankorosan | 2008-03-17 23:31 | 日常な感じ
<< 元気いっぱい 新曲アフターレストラン沖縄 >>