<< 名古屋行ってきた ヽ(゚∀゚)ノ 梅田いってきた >>

東欧熱(イーストヨーロッパフィーバーw)

日曜日のお昼くらいに起きてテレビをつけると
いつもBSで世界の街を散歩する番組をやっているのです。

これがありきたりな観光ガイド番組とはちょっと違っていて、
(芸能人が買い物したり食事してはしゃぐ番組はうざいよねw)
出演者はいなくてカメラの中の人がただ歩きながらその風景を映す、
効果音もなくって街の音とひとり言みたいなナレーションのみ、というものなのです。
(ナレーションは某女優さんでしたが、実際に歩いてるのはディレクターさんとかと思う)
名所でも何でもない街中を特に目的もなくぶらぶら歩いて、
カメラの中の人が時々現地の人に話しかけたり話しかけられたり、
という番組で、結構おもしろい。
視点が出演者ではなくって、あくまでも街の風景や人物のみで
それを何を主張するでもなく、ただ淡々と空間を切り取ってゆくのが好感が持てます。
旅番組は好きなジャンルなのでやってたら結構観てしまうのですが
出演者がいらんことをあれこれもっともらしく語ったりするのがどうも好きになれないのです。

旅行っていっても、あんましリゾートとか非日常とか観光地とか興味ないんですよねw
非日常を求めるほど日常に退屈はしてないし、観光地はひとが多いし、
テーマパークは遊ばされている感じがするし、リゾートはもっと年とってからでいいやw
今はどちらかというと、知らない街の空気やそこで暮らしているひとの日常とかを垣間見たい。
そんな自分の趣向にぴったりな番組です^^

こないだ観たときにはクロアチアの首都ザクレブを歩いていました。
結構北のほうのイメージがあったのですが、地図みたら意外と南なんですね。
イタリアと対岸なのがちょっと意外やった。
マイスペで「so quiet」というポーランドの宅録ミュージシャンの音楽を聴いて以来
東欧熱がじわじわと高まってきているので、東欧には一度は行ってみたいです。
アッパーかダウナーかといえば、どダウナーですよねw
アメリカぽいノリがあまり好きでない人【( ´(ェ)`)ノ】
にとってはとっつきやすいような気はする。

街並みは石畳で古い建物ばかりで、ヨーロッパやなぁ と思いました。
まぁわたしの行ったことのあるヨーロッパというのは、
ロンドン・スコットランド・アムス・アントワープ・ベルリンのみなのでw(しかももう何年も前やし)
それと比較するのも乱暴かもしれませんが、
同じようなヨーロッパといえばまず思い浮かべるような、
たぶんずっと昔からこんな景色なんだろうなという風景。
なんだけれども、やっぱり比べたらダントツにどことなく、どダウナーな雰囲気が漂ってるw
街もそれほど大きくはないんだけれども、建物の色もなんだか暗めで質素。1本路地を入ったら薄暗かったり。
ベルリンの旧東ベルリンとやっぱりなんだか似ていました。
で、街の人の表情もなんだか堅い感じ。
(まぁ国民気質は、歴史的な背景が大きいんでしょうね。)
でも話しかけたら結構気さくで親切に喋ってくれるみたいです。

ザグレブは丘の上に大砲台があって、12時になると合図の大砲を鳴らすんだけれど
地元の小学生たちがそれを見に来ていて
正午のカウントダウンをして大砲が鳴ったら「格好いいヽ(゚∀゚)ノ」って
えっらい盛り上がっていたのが印象的やったw
だってイマドキの日本の小学生なんて携帯にネトゲに裏学校サイトですよ?w
牧歌的といえばそうなんだけれども、なんだか娯楽が少ないのかなぁ と心配になってしまったw

他の国が今現在、どんな文化なのか、どんな暮らしをしているのかなんて
こういうメディアでしか分からないけれども
東欧全体のイメージが、こういう静かで温度の低い(気温も低いだろうけれどもw)ように思っています。
いつかはゆっくりと歩いてみたいですね。
こういう土地でライブやってみたいなぁ。
so quiet が来日する確率は低そうなのでw こちらから訪ねて行っていつか共演したいです^^

あ タイトルの和訳はキニシナイでくださいw
大概の漢字はそのまま英語に変換出来る、というのが私の持論なのですwww
by wankorosan | 2008-03-21 23:49 | 日常な感じ
<< 名古屋行ってきた ヽ(゚∀゚)ノ 梅田いってきた >>