<< 衣替えした(`・ω・´) ラーメン食べ隊フライングw >>

4月14日、ベアーズ

ラーメンの記事を先に書いたので(順番w)後回しになりましたが
月曜日はベアーズでライブでした。
平日なのに
わざわざラブラブのお二人とフューネラルビアのサカイさんが来てくれましたヽ(´ー`)ノ
スイスの方も勿論良かったのですが、他の皆さんも素晴らしかったです^^

そうそう
ライブとは全然関係ないんだけれども
リハの前に高島屋にサンドウイッチ買いに行った時に、高島屋の前で
チャリンコに乗ったおばちゃんがモフモフのラブラドールを散歩させてたのですが
モフモフがチャリンコの上のおばちゃんにガシっと前足でしがみついていて
二本足でトコトコ歩いていましたw (外国人の観光客に指差して笑われてたw)
ええもん見たなぁwww

☆jenny on the planet ☆
f0154000_2259946.jpg

写真は無断転載ww
新曲は結局間に合わなかった(´・ω・`)
その代わり、というわけではないのですがw 今までにも何度かやっている
nicoの「afraid」という曲のカバーをやりました。
◆セットリスト◆
1 still
2 afraid
3 weekend boots
4 summer rain
5 まどあかり
6 遠路航海士

ものすごく今更なのですが。。。今回からセットリストを日記につけることにしましたww

☆Andrea Valvini(from スイス)☆
f0154000_22592586.jpg

リハで初めて対面した感想が「でかっっ!!」でしたw
リアルで身長2m、巨人ゆえにデカイですww(アンドレアさんここ読んでないからって言いたい放題w)
アップルのノートブックとサンプラー・ミキサー等と、
あと金属製の大きな鐘というかお椀というか(お寺っぽいやつ)をテーブルの上に乗せてました。
この鐘というかお椀(ry がまた、ええ倍音出すんですよw

ラップトップでリズムを出しながらそれをミキサーやエフェクターでいじくって展開させてゆく
(わたしがdsのアナログシンセ買ったらやりたいやつですw)のですが
温かみのある心地良い音を鳴らされてました。
全体的にわりと温度低めな感じのクールな雰囲気がすごく好みでした^^
もっと聴きたいので、音源もってきてないかなぁ と思って
帰る間際に自分たちのcd渡してみましたが、どうやら持って来てなかったっぽいw
家でもまた落ち着いて聴きたいなぁ。
マイスペはあったのですが、なんかライブと若干雰囲気が違ってたかも。

最後に 今日はありがとう、的なことを喋られてましたが
どうやら機材トラブルがあったっぽいです><
そういえば途中で音が出ない、みたいな感じのことゆってたような気がする。。
でも全く不自然な流れはなかったので言われなければ気づかなかったかも。
また日本に、そしてベアーズに来てくださいな^^

☆akama22 +六万体☆
f0154000_22594385.jpg

この写真はリハの時に撮ったのでクラリネットの方が写っておりません><
パズルではいつもお世話になっております( ´(ェ)`)
こんなに顔を合わせてるのに、しかも他のライブで会うことも多々あるのに
何度もアカマツさんのライブは観てるのに・・・
実は初共演なのですw
(もしかすると インディアンノエコー時代にご一緒した気がするのですが、
 当時の資料が残ってないので単に観に行ったのかもしれないです。うろ覚え。。。)

確か1年くらい前だったと思うのですが、
実はベアーズで一度アカマツさんとブッキング組んで貰ったことがあるのですが
その時にインフルエンザにかかられまして。。。
それからやっとの再共演となりました^^

今回はソロで数曲、そして後は六万体さん(偶然にもこないだ観たばっかり!)と一緒にされてました。
六万体さんはドラム・サックス・クラリネットの3人編成です。
その時にはプログレッシブでフリーな感じの演奏だったのですが
今回はギターボーカルをもの凄くセンスよく彩られてました。
ジャジー と言えば良いのかなぁ。
ボーカルと管楽器がユニゾンになるとことか滅茶苦茶かっこええです。
ちょっとハスキーな感じのアカマツさんの声の力がすごく引き出されてました。

実は、このライブの二日くらい前にパズルにCDRが三枚置いてあって
「六万体の皆さんへ」と手書きで曲名が書いてあったのをみたのですw
てことは・・・音源を受け取ってからおそらく殆どスタジオには入ってないハズ。
それでこんなすごいクオリティで演奏できちゃうんやなぁ。。
前のスハラさん+山本さんのユニットでもしみじみ思ったけれども
こういうのがミュージシャン、なんですよねw

むむむ。。。精進します><

☆sarry☆
f0154000_22595966.jpg

今年入ってからは初めてかなぁ。
相変わらず、圧倒的な世界観でした。
他にこんなバンドいないですよねぇ。

そういえば
リハでふじゆきさんのマイクを通さないノンエフェクトの歌声を初めて聴いたのですが
ノンリバーブでも十分に美しかったです。
声の出し方がちゃんとしてるんだろうなぁ。

この方達のスゴイところは、何しろ「2人ユニット」 っていうところですよね。
しかも一人はボーカルのみ。
しかも もう一人はギターでもシンセでもなくベース。
しかも、全部演奏して出してる音。
それでこんなに深い世界が作れるのがとにかく凄いです。
ベースのネックを叩いてダンサブルなビートが作れてしまったり
ラップトップで出すようなドローンな音が作れてしまったり
一体どんな魔法を使っとるんや!! と 
ステージ上のグルっと並べられたエフェクターを凝視してみるのですが
いつも結局何がどうなっているのか分からずでw
やっぱりこういうのは考えるよりも素直に音を楽しんだ方がいいんだなぁ 
という結論に達するのですww


あ そうそう
今回はリハの時にバンド写真を撮りました^^
演奏中は暗いので、いつもライブ写真が全然訳分からん絵なことに気づいてはいたのですよw
だからデジカメ持って行こうって思ってるんだけど いつも忘れる(´・ω・`)
あと、写真撮らなきゃって思ったら無心で演奏を楽しめないので
これからはリハに撮れる場合はリハに撮ろうかなぁ と思いました。
by wankorosan | 2008-04-17 23:05 | 音楽とか
<< 衣替えした(`・ω・´) ラーメン食べ隊フライングw >>