<< ラーメン食べ隊京都ツアー日記★... ラーメン食べ隊京都ツアー日記... >>

ミックスダウン4日目

先日のラーメンツアー日記をただいま絶賛連載中なのですがw

たぶん今書かないとこのまま書きそびれるので
この話題を途中に挟みますw
昨日はパズルでミックスダウンだったのですよ^^

コントロールルームで集まってミックスダウン作業をするの自体は4回目なのですが
スハラさんは多分その何倍もの時間を単独で屋根裏にこもって
ラフミックスにかけてくれてるんだと思いますm(__)m
なので、今まで3回の作業ではや10曲完成!!
で 残り2曲となりました。

........φ(・ω・` )メモメモ


◆遠路航海士◆
ん・・・残り2曲?・・・・
のハズだったのですが、前回分のミックス分をスハラさんが聴きなおした結果「なんかイマイチやった」
とのことで、やり直しとなりました。
やっぱり前半のパンパンゆうてるコーラスだろうなぁ(´・ω・`)

で コーラス無しのバージョンで新たなテイクを作りました。
パンパンのコーラスに執着があったっぽいオニマルくんはちょっと寂しそうでしたがw
個人的にはスッキリしてよくなったと思います。

この曲を含むリールに録音されている3曲は
どれもギターを何トラックも重ねている長い演奏のフリーパートがあるのですが
このギターを全部だだ流しするのではなくって
スハラさんが全て手動で(なんと!!w)フェーダーを上げ下げしながらミックスしてくれているのです。
つまり・・・メンバーの誰よりも曲の構成を把握して頂いているのですね。

で この曲は後半部分がフェーダー上げ下げの箇所になるのですが
前回のミックスよりも更にトラック把握が完璧になっておりましてw
ここぞ! というところでギターがバン と出る。
結果、なんだかよりドラマティックな雰囲気が出て纏まったように思います。

あとフェーダーの上げ下げだけでなく
手動でwww スペースエコーのつまみもいじってくれたりしてます。
これはミックスというかもはや演奏なんじゃないのかとw

◆still ◆
これも大体のラフミックスが既に出来上がっていたので、まずはそれを聴かせて頂きました。
ぉお・・・なんかキラキラしてる!
もうこれで出来上がりじゃないのかな? と思うような出来栄えでした。

この曲でも当然のごとくw 手動でギターの上げ下げをやって頂いているのですが
更に後半で3人が歌うボーカルもそれぞれの音圧や音域やが違うので
(しかも歌の途中で声量が変わったりとかw)
そのままだだ流しするとバランス悪くなってしまうのを調整してくれてました。
ええ、手動で。 曲流しながらw

・・・もう 本当にダメな子で申し訳ないです(´・ω・`)

音はライブよりも沢山重ねているのに全然埋もれたりせずに
勢いはそのままというか、ライブ感のある雰囲気に仕上がりました^^
ボーカルもドラムもええコンプやエフェクトやかけてもろとる ヽ(゚∀゚)ノ
いいじゃん!!いいじゃん? と思って聴いていたのですが、スハラさんがポツリ一言。
「・・・これもまた後で聴いたらやり直したくなるんだろうなぁ」

f0154000_22494872.jpg

またまた写真を無断転載w

◆モノクローム◆
ここまでたどり着いた頃には大分時間も遅くなっていたので
次回の準備のためのラフミックス作業を少し。
それにしても、何という踊れない4つ打ちw
たぶんね ドラムの中の人が踊りたいと思って叩いてないからだと思うのですよww

この前に入っているstillのギターのディレイが長すぎてこの曲のカウントに入り込んでるのですがw
それを上手いこと調節したりとか
間違って入れた音を消すための打ち合わせとか。
・・・ミックスダウンというのは、ミスを直す作業ではありません(`・ω・´) !!

そういえばこの曲上手く音とれなくっていっぱい歌いなおしたなぁ・・・
なんて思い出しながら聴いていたのですが
なんか自分の声が上手く音程とれなかったアラが消えてちょっとかわいらしい感じになってるw
ハイ上げロウ下げして頂いてますねぇ( ´(ェ)`)
自分で宅録してたときも、歌はハイ上げロウ下げリバーブ深めがデフォでした( ´(ェ)`)
他のバンドのアルバムを聴くといっつも「ライブと同じ声やなぁ」って感心するんですよねw
うた上手いからあれこれいじくる必要がないんやなぁ(´・ω・`)

・・・ミックスダウンというのは、ミスをなおs(ry



てことで
あと何曲なんでしょうね・・・・w

おとついの時点であと2曲だったのですが
たぶん、昨日のミックス作業終了時点で、あと2曲?
(たゆたゆまであと2曲?)
って あれ・・・?w


なつには りりーす する よてい です
by wankorosan | 2008-04-22 23:15 | 音楽とか
<< ラーメン食べ隊京都ツアー日記★... ラーメン食べ隊京都ツアー日記... >>