<< ジャケミーティング wankoroさんのサマーレイ... >>

器 買った ヽ(゚∀゚)ノ

今の家に引越してからはや3年目くらいになるのですが
いっぺんに何でも揃えずに、少しずつあれやこれやと揃えているので
お皿はずっと暫定ですっごく安いやつを使用していたのです。
安いやつ、というかまぁ、100均というかw
f0154000_22314980.jpg

たとえば ↑ この右のと左上の皿とかも実は100均なのです。(お茶碗はちがうんだけども)
ベタなんだけれども、ナチュラルキッチンですな( ´(ェ)`)

安いけれどもシンプルで相当使ったので、十分に元はとれましたw
お世話になりましたm(__)m
(モノを安く買ったことを自慢したがるのは関西人の特徴らしいですねw)

別にこれで事足りるといえば足りていたのですが
また例によって相方が「来週の週末は本町の食器屋さんで食器買うで」
と こないだ急に言い出しましてw
どうやらココというお店をみつけたらしいのです。

結構いつも通るとこにあったのですが店構えが地味というか普通っぽいので
全然気にも留めませんでしたw
その辺り一帯が、昔は陶器の問屋街だったそうで
その名残か何軒か食器の卸売りをしているお店があるのです。

そこのお店はメインは業務用に卸しているのですが、小売もしてくれるそうで
中に入ったら、the・商人というか、the・大阪のおばちゃんというかw
とにかくよう喋るマダムがあれこれと出したり教えてくれたりしてくれました。
作家さんの1点ものも数多くあって、二個揃わないものも多かったのですが
百貨店やインテリアショップで買ったら倍はするんじゃないか、というようなものも卸価格でした。
さらに値札から品物によっては3割引いてくれるとのこと。

出来るだけ最小限の種類の食器で、いま足りないものを補って
しかも普段作る料理にあわせて・・・とあれやこれやとみていましたが
気に入ったのが柄が揃わなかったり、柄はいいけど大きさが、、とか
いま使ってるお皿の代替がみつからなかったり とか
目移りしすぎて結局二時間以上はお店にいましたw

迷いに迷ったすえに購入したのが
f0154000_22544473.jpg

・どんぶり鉢 2個(柄が揃わなかったので各々気に入ったものを)
・白の角皿 1個(すごく気に入ったので2個欲しかったけれども1個しか残ってなかったそう)
・ちょっとモダンで土っぽい角皿 2個
・ちょっと海ぶどうっぽい柄の入った皿 2個
(これは色違いがあとで入荷するそうなので揃ったらまた取りに行くことになりました)

f0154000_22562488.jpg

角皿は魚だけでなく、おにぎりもよく似合います^^
by wankorosan | 2008-06-21 23:03 | 日常な感じ
<< ジャケミーティング wankoroさんのサマーレイ... >>