<< クマキタ――――( ´(ェ)`... あいほん料金プランが微妙な件(... >>

for

昨日は吹田にあるスタジオYOUというスタジオで
待ちに待った3枚目のアルバムのマスタリング作業でした。
f0154000_22391538.jpg

スタジオYOUは4階建ての大きなスタジオで、そこの4Fがマスタリングルームになっていて
(もしかしたら他の階にもあるのかもですが)
なんだか部屋の中には高そうな(ていうか高い)機材が沢山並んでました。

4年間の2枚目のときにもこのスタジオに行ったことがある筈なんだけれども
見事にその時の記憶がない・・・w
f0154000_22401546.jpg

地図をプリントアウトして行ったのですが
いきなり梅田→阪急吹田駅 までどの電車に乗ったらよいのか分からないw
ミオリちゃんが「雲雀ケ丘ってやつに乗ったらええんやで」と何の根拠もなく言ってましたが
いくら私でもそれが違うことくらいは判りますwww
(ミオリちゃんは本当に元神戸っ子なんだろうかw)
結局 駅員さんにききましたがw
f0154000_22395414.jpg

誰ひとりYOUまでの道のりに自信がなかったのが悲しいところです(´・ω・`)

マスタリングという作業は、アルバム収録曲のそれぞれの音圧を揃えたり
トータルの雰囲気を出す為にエフェクトをかけたり
曲順を並べたり、曲間の長さを決めたり、というようなものです。
アルバムを通して聴いたときに、全体的に感じる雰囲気を作ったり、
曲によって音の大きい小さいがないように聴きやすくしたり などなどの
音に関する最終的な作業なのです。

あとは、ここのスタジオYOUの大輪さんはスゴ腕のエンジニアさんなので
トラックに入り込んでいるノイズだけを消したり という事も出来たりします。
スハラさんいわく「抜けたカウント音を一個足す」 などの神業も出来るらしいのですがw
幸い、まだその技のお世話にはなっておりませんw
f0154000_22403937.jpg


スハラさん渾身の各曲の最終テイクたちを大輪さんに手渡して
あとはひたすら、聴くのみです。
(実はマスタリング当日ギリギリまでミックスをされていた、らしい)
1曲につきcdr1枚分のテイクがあるらしくw 
10枚ほどのcdを手渡しながら
「この曲はこのcdの16テイク目」 とか
「この曲は36テイク目で」 とか 指示されておりました。
・・・本当に言葉もないくらいに感謝です(;´д⊂)

音源を製作したり、ライブをしたりする度に
やっぱりいろんな人たちのおかげで音楽活動が出来ているんだなぁ ということを
いつもいつも再認識します。
幸せやなぁ。

そんなで、自分たちで初めて聴く曲のテイクも沢山ありw
いつになくドキドキしたマスタリングでしたww

作業する(してもらう)こと約7時間。
出来上がったマスターcdを頂いて帰りましたヽ(゚∀゚)ノ
で き た ! ! !
本当に出来上がったんやなぁ と感激ひとしおです(;´д⊂)
あとは、ジャケットの出来上がりをがんがって頂くばかり。。。。

帰宅後もちろんひとりジェニー祭りですよw(いや 相方もがっつり巻き込みましたがw)
改めて家で出来立てホヤホヤの音源をゆっくりと聴きました。

マスタリングの最初に「ちょっと全体にキラキラした感じで」という指示でやって貰ってましたが
キラキラしていて綺麗なんだけれども、本質的には暗いw
というもの凄く好みな雰囲気で出来上がりましたヽ(゚∀゚)ノ
スハラさんの渾身のミックス作業の結晶が素晴らしいです。
しかしこれ普通に聴いても良いのですが、キメて聴いたらもtt(ry
・・・まぁ そういう使い方もアリますw

聴きながらテトリスやってたら
なにげにレート更新してたのが71台まで下がってもーたのはナイショ(´・ω・`)
いや・・・BGMが悪いんじゃないと思うよ(´・ω・`)
たぶん、集中力がねw

3枚目のタイトルは「for」(3枚目なのにw)で 発売日も決定しました。
8月25日です。(ハニーゴー と覚えてくださいw)

大阪なんて遠くて買いに行けない?
いあいあ アマゾンでも替えますよ?
お近くのタワレコでも(たぶん)取り扱うんだぜ?

てことで、遠方の皆さんも是非是非聴いてくださいませm(__)m

今まで2枚もそれぞれにいいところは沢山あったんだけれども
今はこれが一番のベストです。
音源てそういうもんですが、今回はなんだか特に出来上がりの手応えが凄くあります。
まぁ もはや客観的には聴けませんがw
ずっと目標にしていた、タイムレスに良い音楽、何年経って聴いても古く感じない音楽
に一歩近づけたような気がします。
あと、前にも書きましたが
今まででこのアルバムが一番、現在やっている音楽とアルバムの中身が寄り添っているように思います。

ハニーゴー!! ( ´(ェ)`)

*追記
阪急吹田駅といえばとっかりじゃん?
ということで、打ち上げがてらラーメンに行こうとしたら、とっかりがなぜか臨時休業(´・ω・`)
仕方なく向かいのラーメン店へゆきました。
もしかして美味しいかも、という期待をこめて写真も撮りましたが
イマイチ残念なお店だったので、ここにうpするまでには至りませんでした。
点数だけ言うならば61点やな。
(ラーメン本体は64点で出てくるのが異様に遅かったのでマイナス3w)
悪くはなかったんだけどね。文章にして語るほどの力を持たなかったっす(´・ω・`)

やっぱり誰も知らない名店なんて
少なくともラーメン界では夢物語なんやなぁ と改めて実感(´・ω・`)
by wankorosan | 2008-06-29 22:41 | 音楽とか
<< クマキタ――――( ´(ェ)`... あいほん料金プランが微妙な件(... >>