<< どいつもこいつもレートが欲し... アイロンキタ━━━━━(・益・... >>

校歌をいきなり思い出してみた

f0154000_00124.jpg

こないだお風呂に入っていたらいきなり小学校の頃の校歌を思い出したのですよ。
別に何の前触れもなく、たて笛の前奏が出てきて
その後にメロディと歌詞がパっと出てきて驚いたw

いきなりそれが出てきたのにも驚いたのですが
試しに1番から順番に思い出してみたら大体全部思い出せたのにも驚きましたw
で ついでに中学校の校歌はどうや? と思い出してみたら
2番の歌詞が怪しかったのですが、1番と3番は大体出てきました。
メロディは大丈夫でした。
おお それならば、高校の校歌なんか楽勝じゃん?
と思ってやってみたのですが・・・なぜか高校だけ出てこないw
ブラスバンド部に所属していたゆえに校歌に接する機会は割りと多かったはず、にも関わらすですよ。
サビの部分だけしか出てこない。

不思議やなぁ と理由をあれこれと考えていたのですが
やっぱり小学校くらいの記憶の方が高校の頃よりもピンポイントで鮮烈なんですよね。

で この時代に覚えた歌ってかなり今でも覚えている確率が高い。
この頃に放映されていた「みんなの歌」の楽曲とかはかなりの高確率で歌えると思うし
(我が家ではNHKみんなの歌の本を毎月、定期購読していたのです)
学校で配られた歌集の曲は全部歌えるようにしていたので
童謡のスタンダードナンバーは結構ちゃんと歌えるようなきがする。

だけども、大学くらいに聴いていた曲なんかが偶然どこかでかかっていたとしても
誰の曲だっけ? ってなることが多い。
たぶんアルバムかシングルかを持っている筈なのに、
歌っている人の名前も思い出せない(´・ω・`)
まぁ 情報量の違いってのもあるのかもしれんけれどもw
年をとると、昔のことばかり思い出す ってよく言いますよね。
ホントなんやなぁ。。

ああ そういえば、幼稚園の校歌っていうのも
ワンフレーズだけなんだけれども覚えているのですよw
小学校はともかく、幼稚園を覚えてる人は少ないんじゃないかと思いますw
と いうのは、
実は私が初めて録音した自分の声を聴いたのが
この幼稚園の校歌(園歌というんですかね)を歌ったやつを親が録音したときなのです。
それもあって、なんとなく覚えています。
なんで親がそんなことをしてたのかは分かりませんがw
それを聴いて子供ながらに「下手な歌だなぁ」と思った記憶がありますwww


あ 写真と内容は何の関係もありませんww
今日は夕焼けがキレイでした。
梅雨はどこに行ったんでしょうねw
by wankorosan | 2008-07-08 00:05 | 音楽とか
<< どいつもこいつもレートが欲し... アイロンキタ━━━━━(・益・... >>