<< 空気読まずに 真怡記(zhen yi zi) >>

j×s 4日目

このユニットで入るスタジオも、とうとう4回目になりました。
遠距離のメンバーがいるゆえ、月イチのペースで入ってるのですが
大分一つのバンドになってきたような気がします。

で 毎回、ドラマーが二人いるので
ツインドラムをセッティングして練習しているのですが
今回はセッティングの手間を省く為と、ちょっと違う音色も加えてみようか
ということで、私はキーボードを準備してみました。
鍵盤に触るの自体、ものすごく久しぶりだったのですが
やっぱり音階を出すのはなんだか緊張します。
効果音的にところどころに音を入れるつもりで持ってきたのですが
そのまま出すとやっぱり「キーボード」って感じの音になってしまうので
フランジャーをかましてみました。
たぶん何年もアウトプットを使用してないので
キーボードのアウトプットが結構怪しくなっていて
音が出たり、出なかったり。。。(´・ω・`)
f0154000_2365019.jpg

もうこの人あかんのね(´・ω・`)  確かに10年以上前に買ったやつだしなぁ。

んんー やっぱり新しい鍵盤楽器買おうかな。
これは、シンセではなくキーボードなので
(多分ですが、スピーカーが本体についてるついてないが違いなんだと思う)
スピーカーの分だけ無駄に大きいw 
持ち歩きがメンドウ・・・っていうのが鍵盤を使わない一番の理由なのですが
もっとコンパクトなのを買ったらもしかしたらジェニーでも使うかもしれんし。

ということで、せっかく用意した鍵盤ですが、イマイチ活用しきれませんでした。
結局、鍵盤の音が出たり出なかったりで時間もとられたし
ツインドラムのセッティングでも同じだったなぁ と後で思いましたw

曲は、ミオリちゃんが素敵な歌モノを作ってきてくれていたので
それをベースに1曲出来上がりそうな感じです。
一応これで完成曲が3曲・・・・
11月の終わりくらいにレコ発というか、このユニットのイベントをするのですが
そろそろ間に合うのかどうか、が気になりだしてきましたw

で 練習が終わった後は
また例によって皆でマドラスでカレーを食べたのですが
そろそろジャケやイベントのアイディアなどが話題になりだしました。
ジェニーさんだけだと、なかなか普段のミーティングでもアイディアは出てこないのですが
スキマの皆さんはみんなアイディアの引き出しが豊富で
それに触発されて皆からどんどんアイディアが出て
あれこれと話が面白いように膨らんでいって楽しかったです。
やっぱり他のバンドと一緒に何かをやるのは刺激になります。

てことで、今回の課題は、鍵盤楽器を買う、と.....φ(・ω・` )
by wankorosan | 2008-09-01 23:19 | 音楽とか
<< 空気読まずに 真怡記(zhen yi zi) >>