<< 歯医者・・・・(´・ω・`) 空気読まずに >>

たまにはオサレカフェでw

ゑでぃまぁこん夫妻からのお誘いもあり、
中之島にあるgrafという家具屋の1fカフェスペースへライブ観に行ってきました。
勿論、お目当てはゑでぃまぁこんでもドラムを担当しているタテカワ氏のドラムです。
ドラムスキルの高さは勿論のこと、曲を読むセンスがもの凄い方で
大尊敬しているのです(*´ェ`*)

☆ベレー帽☆
f0154000_017466.jpg

オオルタイチ(EX:ウリチパン郡)さんと半野田拓さんというソロアーティトのユニットです。
ピアノとギター、ギターとギター、ギターとサンプラー、そしてボイスパフォーマンスと
様々な形態で曲を演奏されてました。
オオルタイチさんのボイスパフォーマンスは、
民族音楽を思わせるプリミティヴな雰囲気を湛えていましたが
それと半野田さんのノンエフェクトな楽器の音色が独特の世界を作り出してました。
ギターとギター、もどちらもノンエフェクトだったのですが
音色ではなく、音の粒とリズムが絡み合う様子はやっぱり異国の音楽を想像させるように思いました。
一番圧巻だったのが、半野田さんのサンプラーとオオルタイチさんのギターとの楽曲で
完全にインプロだったのか、ある程度曲のベースがあったのかは分からないのですが
両方が渾然一体になっていて、聴いているうちにどこかへ連れて行かれるかと思いましたw
サンプラーをあそこまで楽器として扱えるのは凄いなぁ。。。

★千野秀一トリオ(千野秀一:piano / 稲田誠:woodbass / 楯川陽二郎 / drums)+川端稔(saxophone)★
f0154000_031156.jpg

オーネットコールマンなどのカヴァーを中心としたフリージャズのセッションでした。
とりあえず、タテカワ氏に釘付け・・・・
一応カバーなので譜面があるみたいなのです(ドラム譜ではないそうですがw)
しかしどんな譜面なのかは分からないですが、
とにかく何がどうなっているのか分からんのですw
表も裏も分からん、拍もキーも分からん、でもちゃんと譜面があるらしいのです。
で もの凄いグルーヴがあって、息の詰まるようなうねりのリズムの連続でした。
時間の感覚がなくなるくらいに演奏の中に入り込めることは滅多にないのですが
スピーディーな展開を追っているうちに
あっという間に演奏が終わってしまった気がします。
勿論、他のプレイヤーの方も、もの凄かったのですが
(フレットをちらりともみない稲田さん神・・・)
とにかくタテカワさんですよ(*´ェ`*)
決して力で押し切るパワープレイではなく、緻密で論理的なプレイがもの凄く理想的です。

とにかく、素敵なセッションでした。
これですっかりフリージャズ熱に火がついてしまいました。
by wankorosan | 2008-09-03 00:19 | 音楽とか
<< 歯医者・・・・(´・ω・`) 空気読まずに >>