<< テトオン近況報告 ラーメン→テトオフ→サイケ祭り... >>

ラーメン→テトオフ→ライブ:その3~サイケ祭り編

なんやかんやで1週間前の日記です(´・ω・`)
だって忙しいねん(´・ω・`)

★灰緑★
f0154000_22314050.jpg

ちょっと遅れて到着したので、中に入ったときには既に演奏が始まってました。
東京の方々で、高円寺を中心に活動されているらしいです。
中に入った瞬間に、いきなりステージ上に5人の楽器も持ってない方々が
(しかも1人はパンツ1丁w)
叫びながらパフォーマンスをしていたのがみえたので、さすがにややびびりましたw
ずっとこのままなのかと一瞬思いましたがw
パフォーマンスはオープニングだったらしく、間もなく楽器を持って演奏されてました。
すごく端的に一言で言えば、こういうのってミクスチャー って言うのかなぁ なのですが
お客さんを楽しませて見せるのが抜群に上手で(なにげに演奏もかなりタイト)
面白がっているうちにあっちゅう間に演奏が終わってしまいました。
ほりさんとかと同じで
観終わったあとにも、まだもうちょっと観たいなぁ と思ってしまうようなバンドでした。
いろいろな言葉にインスパイアされました(`・ω・´)
また大阪にも来てくださいね!!

☆せやろGUYS☆
f0154000_22323054.jpg

我らがスハラ社長とlove loveのマサオさんとカズオさん、test patternの村岡さんと林さん
のオールスターユニットです。
メンバーだけのイメージで、
勝手にちょっとファンクなフリーセッション中心のユニットだと思ってたのですが(すごい独断ww)
実際は歌心満載のウタモノユニットでした。
素敵(*´ェ`*)
メロディや声も心に染み入る素敵な楽曲だったのですが、その曲を彩る演奏が
広がりがあってキラキラしていて、1曲1曲が短編映画を観ているようでした。

で 林さんがマイクロコルグを使用しておりまして
実は最近これを入手したので(その記事はまた後で書きますw)
お手本の演奏に釘付け・・・・
中古で入手した、というのもあるのかもですが
とりあえずプリセットで鳴らしても私のんはトリッキーな音しか出ないんですが^^;
やり方次第であんな美しい音色も出るんやなぁ と思って観ておりましたw
また大阪にも来てくださいね!!

★コドモアズ★
f0154000_2233361.jpg

埋火のミシオさん、元ミドリの劔さん、弘中聡さんのこれまたオールスターなトリオユニットです。
埋火では、割とシンプルなちょっとブルースっぽいそして昔の歌謡曲っぽい歌を聴かせてくれるのですが
このユニットでは、なんというか、もうちょっとロックな雰囲気です。
ミシオさんの歌世界は圧倒的に存在感とオリジナリティがあるので
(彼女の歌声の大ファンです(*´ェ`*) )
もうミシオさんがギターを弾いて歌うだけで、その世界は成立してしまうのですが
このユニットだと、それに超テクニカルなドラムとベースが加わって
どこか緩い、独特の間合いがある埋火とはまた違った一面を垣間見ることが出来ました。
サイケ、と一言では片付けられない音楽で・・・
・・・いや もうあれこれ言うよりも
とりあえず、格好よかったです!!!
また大阪にも来てくださいね!!

☆ムーズムズ☆

*スミマセン、写真撮りそびれました><


ギター・ドラムとシンセ2台使いのキーボディスト(デジタルシンセとウーリッツァ、のようです)のスリーピースバンドです。
すごく耳に残るコトバを何回も何回も繰り返して歌うので
脳内グルグル率高いですw
数曲、ギターを弾かずにラップだけで歌っている曲もありましたが
ややスペーシーだったり、フュージョンぽかったりする
トラック部分のセンスもすごく洗練されていて良くて、なんだか大阪っぽくない?w
なんて思ってたら、やっぱり京都のバンドでした。
こういうバンド大好きです。なぜか大阪は少ないですよね。
このバンドもエンターテイメント性がすごくあって
観ていて楽しくてあっという間に終わってしまいました、
家でも楽しく何度も聴きたい音楽、なので音源も購入しました^^ 
満足。
アルバムも良かったです^^
案の定、歌のフレーズが自転車に乗ってるときとか仕事中にグルグルしてますww
また大阪にも来てくださいね!!

★ミラーボールズ★
f0154000_22341295.jpg

名古屋から来られた、男女二人のアコギユニットです。
女性の方が白のレース襟の黒ワンピースに黒のエナメルのヒールがよく似合っていて
ホントお人形みたいで可愛かったです(*´ェ`*)
それと細身で長身の男性の方と二人で並んだバランスがすごくスマートでした。
・・・普段全然キニシナイのですが、見た目ってやっぱ大事なのかもw
で その外観とは裏腹に歌はブルージーだったり、カントリーだったりしたのですが
勿論、単純に様式だけを踏まえたものではなくって
不思議なフィルターを通した
どこかしらアンダーグラウンドな響きを湛えている、独特の音楽でした。
途中でシールドが良くなくてアコギの音が途切れるトラブルもありましたが
(でもこれって出演者じゃなくってライブハウスの人が替えを持っていってあげるべきだったんじゃないかと・・・)
全く動じずに淡々と演奏される姿にちょっと大物オーラを感じてしまいました。
自分があの立場ならば動揺しまくって間違えまくると思うw
その堂々とした姿と揺ぎ無い世界観にアンコールが湧き上がりました^^
アンコールの曲、すごく良かったなぁ。音源買えばよかったです、ちょっと後悔。
また大阪にも来てくださいね!!

という事で、
どのバンドもかなり良かったです。5バンドあっちゅう間でした。
楽しくていろいろ刺激されまくりました!
最近とにかく忙しいのとお財布に余裕がないので(´・ω・`)
ベアーズ以外にライブを観にゆくのは久々でしたが
所変わればバンドのラインナップも変わる
ってことで
やっぱりいろんなとこにライブは観に行くもんやなぁ とあらためて実感。
by wankorosan | 2008-09-27 22:35 | 音楽とか
<< テトオン近況報告 ラーメン→テトオフ→サイケ祭り... >>