2008年 04月 25日 ( 2 )

ラーメン食べ隊京都ツアー日記★その4

◆麺屋高倉二条◆
テトリス対戦が終わったあともあんましお腹が空かないままだったのですが、
時間はどんどん押してるし
最後に合流のメンバーはまだ甘味しか食べてないからお腹へったらしいし、
てことで、ゲーセンから徒歩で3軒目に向かうことにしました。
京都市役所から7本目の筋、2本目の通りです。
(大阪では縦の動線を筋、横を通りと呼ぶのでこう書きましたが京都にはそれは当てはまらないかもです)

大通り沿いをしばらく歩いてから、7本目の道を曲がり
真っ暗で京都らしい町屋っぽい家などもある誰も通らない道をてくてく。
こういう街中で静かなとこは住みやすくていいなぁ。
鴨川も近くにあるし、学生さん多くてサブカルチャーの匂いがどことなくするし、
フレンチとラーメンには困らないしw 
京都ええところですね^^

でも あまりにも道が真っ暗でホントにこんなとこにあるのかなぁ と思い出した頃に
「あれじゃない?」と相方が指差した先には「麺屋魚介豚骨」とかかれたちょうちんが光ってました。
f0154000_025421.jpg

「いや 高倉二条じゃなくって魚介豚骨って名前の別のお店かもよw」
などと言いながら(そんな訳ないww)近づいたら、お店にちゃんと「高倉二条」ってロゴが書いてありましたw
f0154000_026142.jpg

なんだかロゴもちょっと洗練されてる。
なんとも京都らしいこ洒落たお店。 また京都のこの場所にあるから余計にいいんだとおもう。
外観の偏差値はかなり高いですw

京都のつけ麺で、電磁調理器でスープをあっためてくれる店がある
というのをクマの人から聞いていて、そのお店の本店がここらしいです。
(ちなみにここのお店ではあっためなおしは無いようですw)
確かにつけ麺て食べてるうちにスープがぬるまってくるからね。
(わたしは元々猫舌なので実はさほどぬるまるのは気にならんのですがw)

結構あちこちで紹介されていて有名らしいのですが
ここもまた、なぜだか行列なし。
f0154000_0264575.jpg

・・・すごい今回のツアー順調すぐるw
ただ人数が5人になってしまったので、
いっぺんにはお店に入れずにしばらく外で待ってから3-2で分かれました。
待ってる間にも3~4組くらいお客さんが後から来ていたので
やっぱりタイミングが良かったっぽい(^(ェ)^)

店内に入ると、中もなかなか小奇麗で小洒落てる。
こういう店って雑誌にはたぶん「女性一人でも入れる」とか書かれるんだろうなw
内装外装にかかわらず、一人でラーメン店には入れる人は入れるしダメな人はダメと思うけどね。
(わたしはラーメン店に限らず、一人で飲食店に入るのがニガテです><)
f0154000_029153.jpg

厨房は若手な男性が二人。
麺を湯掻いている間、上を指差して二人でなんだかニコニコして作業してるw
もしかすると、厨房からしかみえないテレビがついてるのかもw なんて思ったり。

ここはカウンターのみで席数は9席(今度はちゃんと数えたw)。
来店する1組のお客さんの数が5人だったり2人だったり3人(ry 
で 席が空いても綺麗に2人分とかでなく飛び石に空いたりして
それを上手いこと席案内するのがむつかしそうやったw
テトラーは順番考えてミノ置くの得意だから、こういうの上手いんじゃないだろうかw

オーダーは味玉つけ麺(小)(たぶん780円)
小でも結構値段するんやなぁw 
f0154000_0303495.jpg

まぁここは一乗寺と違って観光地だし、雰囲気と場所代かもねw

外で待ってた時間に反して出てくるのは結構早かった。腹時計で7~8分w
厨房が結構小さくて、カウンターと店員さんの距離が近かったので写真撮りづらかったぜw
飲食店で写真撮るのって割とマナー違反だと思うんだけど
やっぱり写真ない記事はサミシイので。。。いつもいつも申し訳ない><
全然隠れてないかもしれませんがw 遠慮がちにこっそり撮ってます。
シャッター音のしないデジカメにしようか、撮ってる姿が自然な携帯にしようかは悩みどころですが
わたしの場合はメンドウなのと携帯のカメラの性能が良いので
基本は携帯で写真を撮っております。

f0154000_0284790.jpg

つけ麺をウリにしているだけあってここは麺が特徴的でした。
あちこちで書かれているように、見た目は白っぽくてお蕎麦っぽい。
麺だけでも食べてみましたが、食べてみるとやっぱり小麦の味でお蕎麦じゃなかったw
全粒粉だからこういう色ならしいです。
私は食べていないのですが、大鶴製麺所の香味麺だっけ、それがこんな感じの色でしたね。

スープはここも豚骨魚介のダブルスープ。
で、チャーシューの切れ端やネギが中に入ってる。(細かくしないと食べにくいもんね)
スープ好きなので食べ終わらないとスープが味わえないのがつけ麺のつらいところです。
当たり前だけど、そのまま飲んでみたらしょっぱ過ぎたw
スープの中には入ってませんでしたが、麺の横にメンマが添えられてました。
これならばスープの邪魔をしないから良いんじゃないかな。
途中で端休め的に単独のメンマを食べてみたけど、、、んんと。。。
自分がメンマを目の敵みたいにしてるのは、単にメンマが好きじゃないからかもしれんですw
風味もニガテだし口の中に筋が残る感じもあまり好きでない。

つけ麺というものをそれほど沢山は食べなれていないので
脳内データがまだまだ少ないのです(´・ω・`)
なので今の所、大鶴製麺所がつけ麺ジャンルのトップに立っておりましてそれを基準に判断しているのですが
ここのスープは割りとサラっとしてました。
で カツオの風味が結構強い。豚骨が弱い。(ていうかちゃんと豚骨からダシとりやってるのか分からん) 
なんていうか確かに和風やな。
で 麺がお蕎麦っぽい。

だったらお蕎麦食べたほうが・・・とも思うのですがねw
単に好みの問題なのですがw 
でも、お蕎麦の美味しいおだしの方が上品で奥深いと思う。
そして美味しいお蕎麦のほうが(残念ながらまだ感動するようなお蕎麦を食べたことないのですが)
たぶんこの麺よりも美味しいと思う。

でも、全体のバランスとしてはこれはこれでよく出来ていると思いました。
お店の雰囲気から麺の作り方からスープの作り方まで、上手いことトータルコーディネイトされてる気がする。
だけど、味自体にもう一回訪れたくなるような吸引力がないんやなぁ。。。
びっくりする程美味しいか? と言われれば、まぁそこそこやなぁ としか言えないのですよ。
値段も高めだし、他に沢山ある食べ物の選択肢の中からもう一度ここに行きたい!とは思えんのです。

そういえば
つけ麺自体が「なぜか手が出る食べ物」、なのですが
「食べてみると思ってたほどでもない食べ物」でもあるんやなぁw
(これ完全に主観ですが、生春巻きとかもその(*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ ですww)
普通のラーメンとつけ麺が目の前にあったら、普通のラーメンの方が食べたら美味しいのに
食べる前はやっぱりつけ麺を選んでしまうんだろうなぁ。
なんでなんだろう?w

ああ そういや、
よっぽど冬場じゃなければあったかいお蕎麦よりもざる蕎麦の方が食べやすく感じるなぁ。
うどんも釜玉が好きだしなぁ。
確かにスープ飲み干したりはしないのでつけて食べる方がムダはない気はするけれどもw
まぁ 単に好みの問題(ry


無事麺を完食したので、割りスープ貰ってスープ飲んでみました。
むむむ・・・
やっぱり、さほどでもない。。。。かも。。。。

いや 好みの問題だと思いますよ?w

*プラスポイント*
・立地に見合った小洒落た外装、内装
・小麦の味がしっかりする麺
・本文では全く触れませんでしたがw 味玉は入れたほうがいいと思う
・カツオ強めなスープと蕎麦っぽい麺とのバランスは正解と思う
・メンマ別添えww

*マイナスポイント*
・ちとコスパ悪いなぁw 
・豚骨のコクがあんまし生かされてなかった
・スープにもうひと工夫欲しいところ
・魚介をもうちょっと抑えて何か華やかな香りを添えるような調理酒的なものを入れてみたらどうだろうか? 余計なお世話(ry
・たぶん品ではお蕎麦には勝てないと思うのですよ。なので、もうちょっと違う方向が良いとおもう。余計なお世話(ry

まぁ あれこれ弱いやなんや書きましたが、全体としては悪くないと思うのですw
つけ麺点(やっぱり普通のラーメンの方が食べ物として美味しいからねw)をおまけして73点かなw
*この評価およびコメントは個人的な好み・コンディションを完全に反映してますので参考にしないで下さいww

てことで
今回も無事に終了致しました!!
そろそろ暑くなってくるのでもう数軒行ったら涼しくなるまでラーメンは休憩やな。
そういえば秋になると京阪中之島線が開通するんですよね。
ますます一乗寺が近くなるぜwww
by wankorosan | 2008-04-25 00:30 | ラーメン

ラーメン食べ隊京都ツアー日記★その3

今日はベアーズにライブ観に行ってたので帰宅おそなりまんた( ´(ェ)`)

ので
更新どうしようか迷いましたが、
ここでやっとかないと次の記事がどんどんと押してゆくヨカンなので
サクっと二回連続うpして連載終わらせますw

あ 長いのでやっぱり4回に分けますw


◆鴨川ぞいのお散歩とか、甘味とかゲーセンとかテトリスとか◆
幾らラーメン食べ隊といってもフードファイターでも何でもないので
ずっと食べ続けてる訳にもいきませんw
やっぱりちょっとは動かないとお腹減らないもんね。

てことで、出町柳まで出てから次の目的地丸太町付近まで鴨川沿いをお散歩しました。
f0154000_0232251.jpg

すごくいいお天気で、まだ春先なので暑すぎず寒すぎずで絶好のお散歩日和^^
日曜日の鴨川は絵に書いたような平和な風景が繰り広げられておりました。
f0154000_0233888.jpg

途中で鴨が川の流れに流されてるとか、相方の競馬が外れたとかのハプニングはありましたがw
小一時間程かかって、のんびりお散歩気分で無事京都市役所まで到着。
そこでもう1人のメンバーとも無事合流。

合流メンバーはまだ何も食べて無くってお腹が減っていたようだし
せっかくの京都なのでそれっぽい和菓子とお抹茶でも戴いて休憩しようや!
ということで、三条付近の老舗の和菓子屋さんに入りましたが
生菓子とかなくってガッツリした甘味しかメニューにないw
ラーメン二軒行ったあとに
みたらし団子とあんみつ類とわらびもち、のどれかからメニューを選ぶのは結構罰ゲームな感じw
そのときには誰も何も言いませんでしたが、
後になって誰もがあの甘味処がつらかったことが判明ww

そこから次のお店の営業時間まで待ちがてら、ゲーセンへgo。
一乗寺にある小さいゲーセンでメダルゲームをみて
相方がどうしてもメダルゲームがやりたくなったようですw
ゲーセンでしばらく時間を潰し、その後は上の階にあったカラオケにてテトリス対戦。
今回のラーメン食べ隊はテトラーの集まりでもあるので、テトリスDSさえあれば何時間でも潰せますw
最近は皆さんマリカに浮気気味なようですがw やっぱりテトリスは楽しいですね^^
by wankorosan | 2008-04-25 00:24 | おでかけ