2017年 07月 15日 ( 1 )

暗闇や木漏れ日の間で、ちかちかと合図を交わしあおう。

梅雨明け宣言はしてないけど、もう梅雨明けしたっぽい気候ですね。
わたしの作業部屋はエアコンが付いていないのですが、
窓を開けておくと山からのひんやりした風が吹き込んで来て意外と涼しいです。
高台だから、たぶん神戸の都心部と比べたら3度ぐらいはちがうんじゃないかな。
小学生の頃の夏休みとか、こんな感じの気温だったなというくらいの
家の中にいれば、エアコン無しでも凌げなくもない程度の暑さです。
とはいえ、犬がいるのでリビングはエアコンつけっぱで、
ずっとリビングにいると犬だけ快適そうで、ちょっと寒さを感じてくるので自分は二階へ避難。。
f0154000_15563517.jpg

5月、6月と2ヶ月続けてライブに誘っていただけて
どちらも大事に思っている人、大好きな人に沢山会えてとても良い時間を過ごせました。
もっと色々と自分から前に出ないと伝わらないものがあるのかも
なんて時々思うのですが、
でもこんなスタンスで活動している自分のことを気にかけて、ライブに誘ってくれる人がいる
というだけでも、がんばって続けてゆける気がします。

5月、6月と、何年も連絡が途絶えていたような人と
他愛もないことですがメールを交し合ったり、久しぶりに顔をあわせたりということが続いて
過去は途切れていなくて続いているんだなと
当たり前のことを再確認しました。
こちらへ来て、大体の時間をあまりにも自分たちだけで静かに過ごしているので
時々、今までの思い出は夢だったんじゃないか、とすら思っていたりするのですが
いやいや、夢じゃなかった。
こんなペースで、人と仲良くしてゆけるなんて本当に嬉しいです。
この世界は静かにきらめいていますね。
連絡不精な性格のせいで、よく人と交流が途絶えがちなので
それでも思い出してもらえるなんて有難いのひとことです。

久しぶりといえば
先月かな、シノワさんが6年前に約束していた新しい音源を送ってくれました。
勿論わたしはすっかりそんな事忘れていて、相当に嬉しいサプライズで
今までも大好きなバンドでしたが、ますます特別なバンドになりました。
7インチシングルで、内容も本当に素晴らしい。
もう20年ぐらいかな、シノワさんを初めて聴いたの。
その時と同じ瑞々しさを、いまだにもって丁寧に作られた作品というのが
ビシビシと伝わってきました。
f0154000_16065734.jpg
長い年月を、音楽をそっと隣に置きながら、
その情熱を静かに燃やし続けながら、
でも決して焦らず、無理のないペースで続けてゆける
こういう人たちが周りに沢山いることが、幸せです。

何も予定がない日
今日は曲をつくろうかなあ と思いながら、ついにギターには手が伸びなかった日
これに対して、罪悪感を感じるのは良いことなのか、悪いことなのか。。。

f0154000_16214363.jpg
犬がかわいいので、とりあえず毎日幸せです。
新曲、心のなかに何曲かあります。。

by wankorosan | 2017-07-15 16:24 | 日常な感じ