カテゴリ:どうぶつ( 26 )

アラヨっちん

アラヨッツのTシャツが可愛い可愛いと言っていたら
太っ腹にも頂いてしまったので
お礼にクマを作りました。
f0154000_12544125.jpg

アラヨッツというネーミングが絶妙すぎて、上手いことクマちゃんの名前が思いつかない・・・
ので
暫定アラヨっちんです。
f0154000_12564457.jpg

f0154000_1257317.jpg

二足歩行類、直立するものを初めて作ったのだけど
足の短さと胴の大きさのバランスもあって直立しない。。。
支えられないと立てない子です。
毛並みと哀愁漂う目つきを表現してみました。
f0154000_12594592.jpg

by wankorosan | 2015-08-16 12:59 | どうぶつ

柴次郎くん

もう1匹、柴犬を作りました。
f0154000_18231274.jpg

柴太郎の反省を生かして、だいぶリアルな犬っぽくなった気がします。
あと写真では分かりづらいのですが、太郎は触るとふにゃふにゃなのですが
次郎は中身がしっかり詰まって出来ています。
とりあえず柴はこのくらいかな。。
今度は別の犬種や猫にもとりかかろうかと思ってます。

犬フィギュアを作っている自分の心境は
おそらく、美少女萌え絵とかを描いている人のそれに近い気がします。
by wankorosan | 2015-07-21 18:26 | どうぶつ

柴太郎完成

記念すべき初作、柴太郎くんが完成いたしました。
手直ししていてもキリがないので、とりあえずこれでこれは完成、ということで。。。
目がぱっちりして、手足に指がついております。
まだまだ荒いなあ・・・
精進。
f0154000_19113099.jpg

f0154000_19171661.jpg

f0154000_19172472.jpg

なんかネコっぽいんだよなあ・・・
by wankorosan | 2015-07-03 19:11 | どうぶつ

犬フィギュア柴太郎

前回の記事でさらっと
「最近力を入れている羊毛フェルト」と綴りましたが・・

じつは
ことしに入ってから、音楽以外の趣味でももとうかと思いまして
良くも悪くも音楽以外にやることがないのは、さすがにどうかと。
今までは仕事と音楽と生活の3本柱でいっぱいいっぱいだったけれども
少し時間と気分的な余力ができたので
あたらしいことを始めても良いかなあという気持ちです。

たまたまweb上でみかけた羊毛フェルト製の犬があまりにも本物すぎて
衝撃をうけたのがきっかけです。
しかし、誰でも簡単 という訳でもないらしく
ネットで「羊毛フェルト」で検索すると、なかなか悲惨な画像も多い。。
なので、自分に向きか不向きかをとりあえず100円ショップのキットで試そうか

初めて作ってみたペンギンが・・・
f0154000_18204997.jpg

意外と良い出来かもしれない。。
これに気を良くして、次に同じ100円キットでクマをつくり、
その次にはお手本無しでパンダを作り
そして現在、初めて針金を入れた本格的な人形を製作しております。

初めてやってみて分かったのですが
羊毛フェルトというのは手芸というよりは、粘土細工や彫刻に似ているような気がします。
キットに入っているのはただの毛束と針のみ。
型紙も特に無しで、ぺらイチの説明書には「3センチのボールをつくる」などと
ふわっとした説明のみが書かれているだけです。
出来上がりの写真のみをみてイメージするのみ。。
なので、向いてない人がやると、かなり悲惨な出来上がりになるのも分かります。
しかし
裏返せば、自分の匙加減でどうにでも好きに作ることが出来るのと
ある程度のリカバーがきくので、作りこみが出来るのが楽しい。

で、お手本無しでパンダを作ってみたのですが
やはり身体に針金を入れないとリアルには近づかない・・・
ということで、本を購入しまして、初めて針金を入れて本格的な犬を作ってみました。
f0154000_1831221.jpg

もちろん細かに各パーツの作り方や写真が載ってましたが
肝心の部分は「全体のバランスをみて、おかしなところがあれば調整する」という風に
各人のセンスに委ねる的な本で・・w

それに沿って大きさを作ったら、ちょっと顔が小さく仔犬風になってしまいました。
骨格だけは一度やると後からリカバー出来ないので
犬を飼っていない自分はちゃんとした犬のバランスが分かっていないのかも 
と、作りながら反省。。
そしてしばらく考えた末にたどり着いたのが・・・
f0154000_18355683.jpg

ポチっと買いました。
犬の骨格標本。
組み立てたら、ラブラドール風になりました。
内臓もついてたけど、自分の考える用途には不要かなとw
要らないんだけど、袋にひとまとめになっている内臓キットをどうしよう・・・
もし欲しいかたいらっしゃったら連絡ください。。
f0154000_18365852.jpg

これを参考にして、次回はよりリアルなものを作りたいです。
どこへ向かっているのか、というツッコミもありますが。

ファンシーな人形を作る人が多いのですが
自分はイラストやマンガよりも本物のどうぶつが一番可愛いと思うので、
とにかく本物に近ければ近いほど良いです。

犬フィギュアを作るというのは
アニメ好きな人が3次元としてフィギュアを作る、鉄道好きの人が模型を作る
それと同じような感覚なのかなと思います。
いちばん可愛い状態のものを創りたい、そして所有したい。
もっと上手くなれば人に譲ったりも出来るかな。。
by wankorosan | 2015-06-26 18:44 | どうぶつ

逃げ方が愉快なネコ


by wankorosan | 2011-08-06 16:53 | どうぶつ

ドビンちゃん



先日お亡くなりになったようです。
前に尾道にライブに行ったときによく似た犬がいて
皆で記念写真を撮っている最中に
連れの子が床に置いてたカバンにマーキングされたのですがw
その時は首輪とリードつけてたから半信半疑でしたが・・・
この動画みたらビンゴでしたw この犬や!
わー また会いたかったのになあ。残念す(´・ω・`)


んで
ドビンちゃんにマーキングされてしまった彼女は沖縄へ移住してたんだっけ
と久々にブログを探してみたら沖縄生活の後、大阪に戻ってきてるみたい。
すごいなー 1人で沖縄で家を探して仕事も探して音楽仲間も作ってライブして
いろんな経験してるんだなー
誰かの日常生活を覗き見するのは
自分の全然別の生活が増えたみたいに感じて楽しい。
数年の間だけ東京に行くのんイヤやゆうてる自分、ちっちゃいのぅ(´・ω・`)
by wankorosan | 2010-07-08 00:38 | どうぶつ

ミオリチャン

f0154000_121542.jpg

相方から「ええ名前のウマがおる」との知らせにさっそく検索してみた。
なかなか上品な芦毛じゃないですか。
しかも結構強いらしくて昨日は大きいレースで3着に入ってたようです。
これは応援せんと(`・ω・´)
by wankorosan | 2010-03-14 12:20 | どうぶつ

きんのつりざお を てに いれた !!

まちもり定期報告です。
もうやってない人ばっかりかもしれんですがねw
根がゲーマーではないゆえ、ひとつのゲームを覚えたらそればっかり習慣的にやり続けるようです。
テトリスしかり。

で そろそろまちもり発売から1年近くになろうとしておりまして
季節も一巡し、
DS版ではとうとう成し得なかった快挙を達成致しました ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_2112745.jpg

んで、魚コンプすると「金の釣竿」が貰えるのですよ。
手紙で送られてくるのかなぁ と思いきや
f0154000_2113231.jpg

村長がじきじきに家の前まで持ってきてくれたw
嬉しいんだけど、魚コンプしてしまう頃には金の釣竿なんて不要になってしまうんですよね。。。
しかも銀の釣竿持ってるし。

しかし、確かに金だと魚釣りがスイスイ進んでなかなか気持ちよいもんです。
魚が向こうから釣られにやってくるという、凄い釣竿です。
タイミングがシビアな魚も多少の誤差が許されるっぽい。
金と銀と両方使った感じからすると、銀は魚が向こうから来るけどタイミングはそのまま
金は魚が向こうから来てタイミングも緩くなる
んじゃないのかな。たぶん。

虫は、夏場のサソリとタランチュラがむつかしすぎてコンプできんかったです(´・ω・`)
たぬきちのとこに銀が並ぶまで待って、あとは来年の夏までコンプはお預けやな。

あとは夏から若干の住人の入れ替わりがありました。
しばらくお気に入りの子ばっかりに引越しフラグたってて、
ひきとめまくっていたので入れ替わりがなかったのですが
やっとチェンジ要員にフラグがたちました。
f0154000_21214737.jpg

まぁ 元がこのカエルやからなぁ。
どう転んでもこれよりハズレはないやろ。
と、気楽に構えていたんだけど・・・
f0154000_2122384.jpg

・・・・チェンジ・・・・(´・ω・`・・・・

なんか待望の入れ替わりだったのにイマイチでがっかりしていたら
別のチェンジ要因にフラグがたちました。
写真撮ってないのですが、パトラ(ありくい?)です。
ちょうどリアル引越しやってた頃にパトラも引越していったようですw

んで、今日新しい子が。どきどき。
f0154000_2125317.jpg

おっ・・・(*´ェ`*)カワエエ・・・
やっと定住要員がやってきました ヽ(゚∀゚)ノ
しかし、DS版のときみたいに永住処理(お願いごと叶えないでそのまんま、とかだったような)
ができないっぽいので(あれ一種のバグだったのかもね)
好きな子がずっと村にいてくれるように、マメに見に行かないといけないみたいです。
ちょっと放っておくと勝手に引越し決めたりされるからなぁ。ペチカとか(´・ω・`)

新しい子が入って満員になったので、しばらくは誰にフラグがたつのかを見守らないといけないようです。


そういえば、最近ぱんや村では
シカイさんデザインのバカぱぱの服が大流行してるようですw
ちょっと前まではたぬきち柄が流行ってたんだけどね。
f0154000_21312555.jpg

f0154000_21313671.jpg
f0154000_21315016.jpg

皆、喜んで着てるようでなによりです( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2009-09-24 21:35 | どうぶつ

今月のトップ絵

ひそかにずっと注目してましたが、みらばけっそでブレイクしましたねえ
今ワシャワシャしたい動物ナンバーワンです。
f0154000_23163420.jpg

お尻がカワイイぜ(*´ェ`*)
ぽんぽん叩きたい。
by wankorosan | 2009-08-31 23:15 | どうぶつ

夏をたのしむ。

・・・と言っても、実際には外に出たら暑かったりしんどかったりする訳で。
インドアな仕様なのでお盆休みも基本的には家にいましたw
でもきっちり日焼けしたよ!!
f0154000_22503233.jpg

せっかくなのでお盆休みの間に(てゆっても4日間だけだけどね)
普段できない昼間の虫をコンプしようとがんがった結果
ええ感じに黒くなりましたw
(ちなみにこの帽子は森田さんを意識したテンガロンハットです)
リアルでは日焼けしても赤くなって痛いだけなので、ちょっと嬉しいです。

今年はちょっと太陽と仲良くなってみようかなと思い立ち
日焼け止めの軽めなやつにして日傘無しで通勤してたら(メンドウなだけとも)
やっぱり腕にプツプツが出来てきて、もう日焼けは諦めました(´・ω・`)
何十年も意識的に焼いていないので、紫外線に対する耐性が極端に弱いらしい。

あとウチの村は最近毎週末に花火大会です
f0154000_2255364.jpg

景気良いですなあ( ´(ェ)`)よろしいなあ。
今年は不景気のせいで軒並み花火大会がなくなったりチョロっとになったりしてるらしいので
(人が多いので花火好きやけど観には行きませんが)
なんかこっちの世界の方が寧ろ季節感がありますねw

そういえば、5月位からどうぶつ日記が途絶えていたっぽいので
現状報告など。
村の住人:
☆ヒュージ(ゾウ)
☆シュバルツ(馬)
f0154000_23145267.jpg

☆タキュ(鳥)
f0154000_23195089.jpg

☆グルミン(クマ)
☆ペンタ(ペンギン)
f0154000_23121368.jpg

☆トミ(犬)
f0154000_23123244.jpg

★エスメラルダ(蛙)
★ナイル(猫)
f0154000_23113819.jpg

★マール(猫)
f0154000_23115365.jpg

★パトラ(アリクイ)
☆は引越ししてほしくない子、★はチェンジ要員です。
写真のアリナシはたまたまなので、お気に入り度とは関係ナイです。
もう1ヶ月以上はチェンジ要員に引越しフラグが立たず、お気に入りの子たちを引きとめ続けてます。
おかげで手抜きできんw

あと3ヶ月で1年になるので、そろそろ虫や魚のコンプが気になってくる季節です。
ds版のときはコンプを果たせずに売ってもうたのでリベンジしたいところです。
魚は秋のものを待つだけですが、虫が。。。
真っ黒に日焼けするまでがんがってるのに、未だアレクサンドラアゲハと遭遇せず(´・ω・`)
それと時間帯が微妙なテイオウムカシヤンマも遭遇したことないです。
あと晩のサソリとタランチュラには負け続けてます(´・ω・`)
なんかサソリ・タランチュラがdsの時よりもむつかしくなってる気がする。
てことで、虫のコンプはもう1年かかるヨカン・・・

虫といえば、虫取り大会で優勝したよ!!
f0154000_23171733.jpg

最近ずっと大会とフリマはスルーしていたので
虫取りのおじさんに会ったのは初めてでした。
f0154000_2318122.jpg

・・・どうせあげた虫、食べちゃうんだよね(´・ω・`)
by wankorosan | 2009-08-17 23:27 | どうぶつ