カテゴリ:音楽とか( 273 )

やっさんういろアリガト(・∀・)

昨日はライブでした。
ライブの感想などはジェニーの方に書いたので
こっちには裏話的な話題をば。

やっさん という素敵なミュージシャンが
お友達にいるのですが
いつもライブの時に手作りのういろうを持ってきてくれるのです。
別に名古屋出身という訳ではないのです。
でも、ういろう作りが趣味 なんだそうです。
で、いろいろ話を聞いてみると
どうやらういろうが手作りお菓子のバリエーションの一環、
というわけでもないみたいなのです。
(男性なのですがふつーにお料理とか得意そう っていうかすごく何でも器用そうな方なのですがね)
なぜか・・・いつもういろうなんです。

名古屋の方には申し訳ないのですがw
正直、わたしは「ういろう」という食べ物があまり好きではなくって
初めて「ういろうを作ったんですよ」と言われたときには
んんー ういろうかぁ。。。
なんて思ってしまってました。

でも やっさんのういろうは、所謂ういろうとは全然別物なんです。
あの羊羹みたいな甘ったるいペタっとした食感ではなくって
なんかモチっとしていて甘みも控えめで
口どけがフワっとしているんです。
あれはまじで美味しい。

ういろうを作るのはすごくむつかしいらしくって
その日の気温や湿度によって粉の配合を変えないと
美味しいういろうは作れない んだそうです。
なんかよくテレビの「こだわりの店」の店主が
そんなことをよく言いますよねw
やっさんのういろうは、もはやそこまでのレベルにまで達しているのです。
すごいですよねー
でも、皆に差し入れとしてタダで配っちゃうんですよ。
なんて奉仕精神に溢れたナイスガイなんだろう、といつも思います。

手作りのういろうを食べたことのある人って
たぶんそんなにいないと思います。
好きな音楽をやってしかも手作りのういろうまで食べられるなんて
なんか自分って実はすごく幸せ者かも と 
こういうときに何となく実感したりするのです。

やっさんここ見てるか分かりませんがw
ホントありがとでした!
また私もライブ観に行きますね^^

いや 昨日は楽しかったなあ。。。
by wankorosan | 2007-10-23 22:23 | 音楽とか

明日はライブ☆

ジェニーブログの方でも宣伝してますが
明日はライブなのです^^

なんばベアーズでございます。

近辺の皆さんも、そうでない皆さんもw
もし良ければ遊びにきてくださいな^^


ってこの色みにくっっ!!!
by wankorosan | 2007-10-21 22:59 | 音楽とか

ライブやった

10日は久しぶりにライブでした^^
アメ村のソシオというところです。
f0154000_1437489.jpg

みくし日記を始めてから
ライブがあった時には必ずライブがあったことをつけているのでw
過去日記をさきほど調べていたら
前回は7月28日のリコッタさんのレコ発ライブでしたね。
おぉー 2ヶ月半も開いていたのか!!
まぁ でもレコーディングもやってたので
そんなに久しぶりって感じではなかったです。

うちのバンドは割りと静かめなので
大人しめ、というかふわんとした感じの
女性ボーカルのバンドとご一緒する機会が多いのですが
(そういうバンド大好き^^)
今回はもうちょっとロックな感じw というか
アッパーかダウナーか といえばアッパーな
サイケか非サイケか といえばサイケな
そんな感じのイベントでした。
・・・ってこれで伝わりました?w

自分たちのライブに関してはまぁさておきw
ドッドドちゃんのカリスマ性に感心したり
go-devilsの色っぽいお姉さん達に釘付けになったり
シフノスの新編成がすごく良かったり
(ドラムの方が女性なのですが、すごい格好いいのです!!(*^^*) 見とれました)
マゾさんのDJのサイケなフェーダー使いに痺れたりと
かなり楽しいイベントでした!
f0154000_14374739.jpg

ライブをやったり観たりするたびに
音楽をやっていて良かったなぁ とやっぱり再認識します。

音楽がないと生きてゆけない
なんてことを言うつもりは全くないけれど
(なんていうか それってすごく陳腐な言葉ですよね)

ライブを観た帰りみちに
なんとなく幸せな気分で自転車を漕いだりとか
新しいレコードを買って
わくわくした気分で家路に着くのとか

f0154000_1438496.jpg


そういう瞬間が好きです。
by wankorosan | 2007-10-13 14:42 | 音楽とか