カテゴリ:日常な感じ( 119 )

そうだ、図書館へ行こう

家にある本をブックオフで処分しまくったのだけど
売りに行ったときにバッグに入れきらずに文庫本だけ残ってもうてます。
ハードカバーで1冊10円ちょいの評価なので文庫本やったら5円くらいなんだろうか。。。
まぁ ともあれ、お金というよりも少しでもスペースが欲しいし
家におかないで済むものはおかないようにしたいな
という気持ちもあり、特に思い入れのある作家(朔太郎とか小川未明とかフィッツジェラルドとか)
以外はやがて処分するつもりでいます。

んで、本棚を整理していたら片岡義男さんの赤い背表紙が数冊残っており
確か前回の引越し時までは20冊くらい持っていたような気がするのですが
ちょっとだけ残して処分していたようです。
短編が多いので何となく読んでいたら、無性に片岡義男さんが読みたくなり
でも、何でも処分したい今の気分に古本であれ本を買うのもためらう。。。
電子書籍、というのも調べたんだけど、古本の方がダントツに安いんですよねw
(確か赤い背表紙は殆ど1冊100円コーナーで入手した記憶があります)

てことで 図書館へ行って参りました(`・ω・´)
西区に住んでもう8年くらい経ちますが、中に入ったのは初めてでした。
納税してるのに勿体ない。。。

小中学生の頃は本大好きだったので、図書館も大好きで
地元の図書館によく通っていましたが
あんなんよりも全然立派でびびったw
さすが群馬とは違うなw
レストランやらミュージアムショップまであるのには驚きました。
小さい頃に行った図書館は、割と静かで人もまばらな印象があったんだけど
土曜日だったせいか、とにかく老若男女沢山人がいました。
蔵書量も思っていたよりも莫大で
ヘアカットの予約を入れていたので全部はみきれてないです。
なんか返したばっかりコーナーのところに競馬必勝法的なやつもあったんだけど
あれは図書館的におkなんだろうか?w
また平日にゆっくり行こう(`・ω・´)

結局時間も気にしていたので
片岡義男さんのハードカバーの短編集を1冊だけ借りて外に出ました。
別にバイクが好きな訳でも車が好きな訳でもないんですがねw
淡々とした展開と、登場人物がいつも皆さん揃いも揃ってクールなところが
読み終えたあとに気持ちをフラットにさせてくれるようで好きなのです。
よくよく考えてみるとエエエーって流れなのに
出てくる人がそれに振り回されずに当然のように論理的に淡々としてるw
なんだ、人生って客観的にみたらこんなもんなんだー って。
感情を外堀から描写してゆくところが、アッパーなものがややニガテな自分にあってるんやろうな。

学生時代に非常にハマって読んでいたので
大人になって仕事をするようになったらこんな生活をして
こんな洒落た会話をするようになるんだわー
なんて思ってたんだけど、全然そんなことなかったw
f0154000_056136.jpg


図書館のあとにヘアカット行ってきますた(`・ω・´)
ギリギリこっちにいるまで切るのは我慢しようと思ってたんだけど
暑さに耐えかねたw
なんていうか絶妙にくくることもできない長さだったので
首の周りが暑い暑い。
顔に髪がかかるのもうっとおしいうっとおしい。
昔は結構髪が長かった時期があったんだけど
今考えたら夏場よう我慢してたなあw

もう10年近く同じ人に切って貰っているので
引越ししたらヘアサロンの事が実は一番心配ですw
微妙に人見知りなんやな・・・(´・ω・`)
ヘアカタログみて髪型決めたりとか、趣味の合わない雑誌出されたりとか
せんでも良い世間話をしたりとか
そういうのを考えただけでも苦痛ですw

いつも切って貰ってる人に、出来るだけ今の店と雰囲気が近いお店の人を
紹介してもらうことになったので、とりあえずそこに行こうかと思います。
なんか今切りに行っているお店は秋頃に移転するらしく
そのタイミングで私の担当氏もお店を変わる予定らしいです。
あの緩い雰囲気好きだったのになー
転機というのは誰にでもあるもんやな。
まぁ しかし その担当氏は私の知る限り今のお店で4軒目なのでw
お店を変わる事自体はさほど驚きはしなかったですw

ともかく、髪もいつもくらいに短くなりさっぱりです ヽ(゚∀゚)ノ
心持ち涼しくなったような。。。
もともと汗をあまりかかない体質なので
暑いから少しでも汗をかこうとエアコンをまめに切っているんだけど
背中とか顔とか全然なのにお尻だけえらい汗かくんやな。
座ってるからか。
とりあえず椅子やソファにタオル敷いてますw
甘やかされてるペットが座る用のひんやりシートみたいなん欲しい( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2010-07-11 01:03 | 日常な感じ

6月は紫の花が多い

大阪市内って土地が平坦だからチャリがあればどこでも行けるんだけど
都内は坂道が多いし、何だかチャリに乗ってる人が少ないので
どうも同じようにはいかないような気がするので。。。
今から少しずつ徒歩の持久力をつけようと近場には歩いて行くようにしてます(`・ω・´)

てことで、西区役所まで歩いて行きました。
f0154000_193524.jpg

今までチャリでもちょっと遠いなー と思ってたとこなので
徒歩なんて考えられん、、、
と思いきや、歩けば意外といけるようで片道30分強で着きました。
今日は風がちょっと強くて体感温度が意外と高くなかったのが幸いしたようです。
先月に東京滞在してたときにも連日歩きまくってたから
歩くことに慣れてきたのかもしれん。
あと何よりもipodやな。音楽聴きながら歩くといつの間にか距離が進んでるw
いつもシャッフルで聴いてるんだけど
こないだipodの中身を大幅リフレッシュしたから楽しく歩けました。
気持ち次第で身体の疲れ具合も変わるってすごいなあ。
f0154000_19353049.jpg

靭公園では朝顔のアーチとか
f0154000_19355947.jpg

名前分からないけど彼岸花の紫色みたいなやつとか
f0154000_19363845.jpg

なんかこの時期って紫色の花が多いような気がする。
やっぱり靭公園はええですよ。アイラブ西区や(`・ω・´)
f0154000_19411664.jpg

by wankorosan | 2010-06-29 19:41 | 日常な感じ

i tunes を外付けエッチデーデーにバックアップする(`・ω・´)

引越しに伴い荷物を整理せんと。。。
と思い、とりあえずデータにして持ってゆけるものはデータにしよう(`・ω・´)
ということでCDは出来る限りデータにして実物は実家に送ることにしました。
しかし我が家の貧弱なスペックのノーパソはもう i tunes に圧迫されまくり。。。

てことで、前にごとーさんからもアドバイス貰ってたし
外付けHDDを購入しますた(`・ω・´)
約500GBで6000円。悪くないな。
f0154000_0363362.jpg

黒のツヤアリの為、いろいろ映り込みまくるので引きでw
真ん中やや右のやつです。

やり方はぐぐってみるとさほどむつかしくないようで
①iTunes Mediaフォルダの場所を変える
②ライブラリ統合する
③データをHDDにコピー
④shiftキー押しながらi tunes 立ち上げてバックアップした方をデフォルトに選択
これだけだよ!! ヽ(゚∀゚)ノ

・・・の筈なのですが
何度やってもバックアップしたデータがライブラリに入ってこない(´・ω・`)
ハードディスクのフォルダーにライブラリデータ入れて選択してるのに
いつまで経っても空のライブラリをみ続けていて
心が折れそうになり
途中でしょんぼり散歩休憩なども挟みつつ
やっぱり諦めきれずにいじくりまわしていたら
どうも・・・ファイル→ファイルをライブラリに追加
の作業をやらないと、いつまで経ってもデータはライブラリに入らないみたいです。
とりあえず解決したからもうこれ以上は調べておりませんがw
i tunes 9 はどうもそうらしい。他のがどうかは知らんけども。

でもこんなんどれ見ても書いてなかったもんなぁ。
こういうのんニガテや(´・ω・`)

しかしながら、がんがったおかげで貧弱なノーパソのCドライブの容量が
一気に30%も稼げました。メデタシーヽ(゚∀゚)ノ
これで当分このパソコンでやってゆけそうです。


なんとか無事にデータがHDDに入るようになったので
これでリッピング作業開始できるようになり
今日早速、ダンボールに入ったCDを端っこから順番に入れております。
元々名前順でなくってジャンル別にゆるーく分けてるので
今日はアメリカやイヨーロッパのインディのコンピレーション→アメリカ男性ボーカルインディゾーン
までやりましたw
ハーフジャパニーズとかジョナサンリッチマンとかセバドーとか
最近自分の辞書から抜け落ちていた音源の連続。
これはおそらく、学生時代に週5でバイトしたお金をほぼCDに注ぎ込んでいたときのものやな。
ネットもなかったしCD買うしか情報を得る手段がなかったんだよなー
でもそれで良かったな。お金出して買ったやつは大事に聴いてたし。
久々に聴くと新鮮なのかな と思いきや
特に変わった風に響くでもなく自然とそのまま聴いてしまう
そういうもんですね。
まだまだ回顧するような段階でもないんやな。

こないだ実家に帰ったときにかなり久々に自分の宅録聴きなおしたときも
そう思ったなーw
by wankorosan | 2010-06-28 01:17 | 日常な感じ

あ もう4月

ですね。ご無沙汰になってもうたです(´・ω・`)

なにをしていたかというと
マイパルさんのイベント出て

神戸にパンダ観に行ってからヘラバ行って

仕事

会社のドアに指はさんで怪我(結構重症)

森田さんと三沢さんのレコ発+ミオリちゃんのレコード係観に行って

あまやどりのレコーディング

仕事

やっと指なおってきた

と思ったら風邪

とりあえず今日は一日中寝たり起きたり ←今ココ

今日はあまやどりコーラス録りとチャメコ録音でもしようかと思ったけど
とても体力が追いつかなかったです(´・ω・`)
しかも鼻声やしね。

てことで、いろいろ書きたいことはあるんだけど
(書いてあるのもあるんだけどね)
またボチボチ追加するかも。
いや、しないかも。

とりあえずあと1ヶ月弱仕事がんばろう(`・ω・´)
by wankorosan | 2010-04-04 23:45 | 日常な感じ

ヽ(゚∀゚)ノ

ラブラブのゆきちゃんから誕生日プレゼントを頂きました ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_014118.jpg

ヘアアクセサリーとお菓子(*´ェ`*)
ラブラブハートいちごスナック 素敵な響きです。

アクセサリー拡大してみる
f0154000_023273.jpg

今わりと髪が短めなのが残念ですが・・・
ネコのやつとかはマフラーとかスカーフ留めるのに使えたり
カバンにくっつけたりできますよね。
ヘアゴムもアレンジして使えそうです。カワイイなぁー
ゆきちゃんアクセサリーのファンなのでもの凄く嬉しいです!!!
ありがとーです。


・・・誕生日、10月9日なんですがねw

そんなにゆきちゃんと会ってなかったのかー(´・ω・`)
いや、今日もすれ違いで託されたのを受け取ったからやっぱり会えてないです。。


話変わりますが、明日はカナディアンでライブです。
今日はベアーズ行きたかったんだけどその為の練習でいけんかった(´・ω・`)
なにげに初カナディアンなのですが、あそこは上が住宅らしいので
割と静か目な選曲で練習しました。
お近くの方、ご都合合うかたいらっしゃれば是非ーヽ(´ー`)ノ
by wankorosan | 2010-02-06 00:11 | 日常な感じ

年始大掃除

昨日・今日と年末に出来なかった大掃除を致しました。
今日は録りためてた「世界ふれあい街歩き」を観ながら部屋のワックスかけをしてましたよ。
f0154000_22403410.jpg

怒涛の12月の忙しさでゴミ屋敷っぽくなっていたのがピカピカになってホッとしておりますw

あの番組、良いですよねぇ。
世界の車窓からが今まで一番好きな番組だったんだけど
現時点のトップはこっちかもしれんです。時間長いしw

旅番組というのが好きなのですが
芸能人がキャッキャして買い物してレストラン行ってっていうのは
逆にイライラしてくるもんです。
しかしこの番組は淡々とした構成がセンス良くて素晴らしいです。
これといって盛り上がるエピソードを作るでもなく、街の風景とそこに住んでいる人の暮らしが
徒歩のテンポで進んでゆくのが堪らないです。
ナレーションと街の人が会話してる風なのも素敵です。

実際に自分でどこかへ行ったときでも街歩きをするのが大好きで
それも別に観光地を回るというよりは
気づくとその場所に住んでいる人たちの暮らしが透けてみえる通りを歩いていたりします。
で、すれ違う人々をみて「ここでどんな暮らしをしてるんだろう?」と想像してみたり。
そうやって沢山の人のいろんな暮らしや人生に思いを馳せながら
結局は世界の中にある自分自身の暮らしへと気持ちが繋がってゆくのです。
それが自分が旅をする意味なんじゃないかと思うのですが
この番組観てたら 別に旅に出なくてもいいんじゃない? とすら思ってしまうw

イタリアのアマルフィとかああいう狭い路地で階段だらけの街は特にドキドキしますよね。
そしてそこにも人が住んでいて、自分の想像もつかないような毎日を送っていたりして。
自分が住んでいる場所や暮らしも、世界のどこかの人がみたら想像もつかなくって驚くのかなぁ
とか思ったり。

ワックスかけながら街歩きも出来て、ホクホクした気分でした。
by wankorosan | 2010-01-05 22:55 | 日常な感じ

新しい仕事

12月1日から転職致しまして、新しい仕事をしております。
求人の内容からしてマターリ のはずだったんだけど
なんかあまりマターリしてないなぁw
引継ぎ中なせいかもしれないけど、結構あれこれやる事多くてバタバタです。
時間経つの早いし忙しくしてるのはキライではないので別に苦にはならんのですがね。
1ヶ月弱、ニートな生活を自宅で送っていたのでいきなりバタバタしていてキツイっす(´・ω・`)

ま 何事も慣れですね。
自分の経験からするとどんな事でも3ヶ月やればそれなりになってくるもんです。
そこを頑張れば後は大分ラクになる、筈w

あと今まで結構遅めだった生活リズムがかなり早めに(ゆうても8時半出勤だけど)なったので
まだ身体がそれに慣れてなくて眠いっす(´・ω・`)
しばらく気ままに夜更かしして10時とか11時に起きてたもんなぁー

休みは少なくなりますが、仕事の終わりが早くなるので
ベアーズのリハなら平日でも間に合いそうなヨカンw
それが魅力でこの仕事を選んだのですがね。
慣れればバンドとの両立もいけそうな気がします。

まだ4日目なのでいろいろと疲れておりますが
長い目でみれば、なかなかいい方向に動けたような気がします( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2009-12-04 20:31 | 日常な感じ

ここ数日まとめ

西区を散歩しますた

あんまり行かない新なにわ筋より西にも。
こんな教会川口にもあるんやな。
江戸堀にもええ感じの教会がありますね。そういえば雲州堂の近くにも教会があった気がする。
洋館好きなので旧い教会は堪らんですねぇ。
こういうレンガ造りの雰囲気のある建物をみるとウキウキワクワクします。
f0154000_23374391.jpg

靭公園は秋もバラが咲いてる。
ボーダーコリーさんはよく見かけるんだけど、(たぶん同じ犬っぽいけど)
サモエド犬は近所には住んでないっぽい。
あとは靭公園にはぬこ家族が沢山住んでる。
f0154000_23384190.jpg



ズーキーパー(ライトじゃないほう)ハイスコア更新しますた
これだけがんがってもまだ781人も上にいるのかぁ(´・ω・`)
f0154000_2339725.jpg



んで、アコギアプリおとした
f0154000_2340984.jpg

ギター弾けなくてもホテルカリフォルニア熱唱出来るでよ(`・ω・´)

いや、しないけどねw
これ有料だったから落とすのんちょっと迷ったのですが
かなり使いやすいです。
ええ感じのコード進行がギター弾けなくてもすぐ作れる。
いや、ホントはギター弾けるようになるのが一番いいんだけどね。
自分が使いたいコードは#や♭がいっぱいついてる事が多いので
ギター持っても思い通りにならんでイライラしてしまうんやな。
せっかくだから弦張りなおして練習してみようかなあ。でも出来なくってすぐイヤになるんやろうなあ。
そういえば、弦の張り方も自己流でやってるから正しいのかどうかも分からんなぁ(´・ω・`)


て 感じの日々を過ごしておりました。
明日はライブですよ(`・ω・´)
扇町のパラダイスです。以下コピペ

11月15日 日曜日
at 扇町para-dice  "女房を質に、、、"
出演: friendly hearts of japan , the circlets , magicfrog , jenny on the planet
open 18:30 start 19:00
ADV \1000 DOOR \1300(別途ドリンク代\500となります)


ご一緒するバンドは、どれもお友達なのですが、どれもえっらい良いバンドです ヽ(゚∀゚)ノ
普通に観客としても楽しみな日です。
しかもパラダイスさんはドリンク込みで1500円と良心的です。カフェでもなくてライブハウスやのにね。
ちなみにジェニーさんは4番目らしいです。
大阪近辺の皆さん、是非ご都合合えば遊びにきてくださいな。
by wankorosan | 2009-11-14 23:57 | 日常な感じ

冬じたく

いきなり寒いですね。
温泉さんからせっかく頂いたローズマリーも全く伸びません(´・ω・`)
枯れてはいないんだけど、緑色の部分も増えてない。
バジルは順調に新しい葉が増えているので置き場所が悪いのかもしれんですね。
まぁしかし、ちゃんと根付いてはいるっぽいのでとりあえずこれで様子見しておきます。

ここ数日かなり忙しかったので、今日も目が覚めたら14時でした( ´(ェ)`)
目が開いたときにまだ10時くらいだと思っていて、ちょっと早いけど起きようかな
と 時計を見たら14時だったのでびびったw
寝ている間にどうも宅配便も来ていたようで宅配ボックスにも荷物が入っていてびびったw

この時期になると、14時に目が覚めてぼんやりしているともう夕方になってしまうので
なんだか一日があっという間すぎますね。
みるみるうちに暗くなっていってしまって、もう何もする気もなかったのですが
今日は大分前に頼んでいたコートツリーが届いたのでがんがって組み立て致しました。

確かGW辺りに、寝室にあったテーブルを友人にあげて
そこに空いたスペースになにかカバンをひっかけるフックみたいのを取り付けよう
と、あれこれと模索していたのですが
どうも壁に取り付けたフックだけではカバンの数に足りないようなので
単体のコートツリーが欲しいなぁ とずっと思っていたのですよ。

で、たまたまポイント古事記がてら楽天のカードに入ったついでにみてたらええのんがありました ヽ(゚∀゚)ノ
入会特典ポイント使ったのでかなり安かったです。
f0154000_2317254.jpg

なかなかええ感じや。
ちょっと不具合があったので部品交換してもらうつもりですが、とりあえずはええ感じに収まりました。
かけるフックはちょっと余ってるんだけど、いっぱいいっぱいにかけるとゴテっとするかもですね。
ホントはコートもついでにかけたかったんだけど、この雰囲気では無理そうやなぁ。
帽子とカバンくらいかな。あとでゑさんの帽子ものっけようと思います。
実際は一番高いとこにもう1本フックがあって、計8本あるので
冬物を全部出し終えたらもう一度割り振りしなおそうかと思います。

とりあえず暫定的に
秋冬用のカバンをこっちにかけて、壁際には布のバッグをかけてみました。
相方の置いていったヴィトンのダミエのカバンが
秋冬のコートによく合うので最近コソーリ持ち歩いてます。
しかしこういうメジャーなブランドのカバンを持ち歩くのが何となく気恥ずかしいので
会社にはあまり持っていかずに、近所に買い物に行くときに持つことが多いです。
微妙に間違ってる気がしますが、まぁええかw

寒くなると外にますます出たくなくなりますが
コートが大好きなので、ようやくコートを着られるようになるのが少し嬉しいもんです^^
毎年アウターを買っているんだけどやっぱり今年も買ってもうた。
ニットのものもそろそろ出さないといかんですね。
by wankorosan | 2009-11-03 23:08 | 日常な感じ

引越し日記(´・ω・`)

急遽、相方が来月から東京に単身赴任することになりましたです(´;ω;`)
東京の皆さん、遊んだってくださいな。
いつ帰ってくるのか分からんし(もしかしたら意外と早く戻ってくるかもしれんし)
バンドもあるし、家もあるので
わたしは大阪で留守番ということになりました(`・ω・´)
長期化するようならまた家を貸すとかいろいろ考えんといかんですね。
何だかメンドウやなあ。。。

まぁ 前向きに考えると、これから東京に行く機会も増えると思うので
そちらの地方の皆さん日にち合えば遊んだってくださいな。

てことで、この5連休は東京⇔大阪でガッツリと引越し手伝いしてきました。
何かバタバタしていたのであまり写真も撮らず
今回の引越し日記は文章中心ですので、あしからずです。

19日・20日で荷造りや搬出などを終えて
21日の早朝に新幹線に乗り込み出発(`・ω・´)
お昼前に渋谷にある不動産屋さんへ部屋のカギを取りに行って
そのまま部屋のある都内某所へ。

大阪での生活環境レベルを落とさない地域に住みたい
(通勤時間とか生活環境とか)
という希望を叶えようとすると、東京ではワンルーム10万になるようです(´・ω・`)
今住んでるとこはかなりオフィス街なので、土日は静かで綺麗な高層ビルが多くて
公園も近くにあって、ヤンキー率もほぼゼロに近くて、パッとしたお店も多くて
スーパーないでしょ?とよく言われるんだけど、実はそうでもなくって
心斎橋でも難波でも梅田でもどこでもチャリでササっと行けて
とにかく離れたくはないのですが、このご時世なので仕方ないですね(´・ω・`)

東京の部屋のある周辺は静かなんだけど、
大通りにでるとちょっと車通りも多くて
人通りやお店も結構多くて、上本町近辺ぽい雰囲気かな。
しかしちょっと裏道に入ると坂や階段も結構あったりして雰囲気の良さげな店も多く
アド街ック天国っぽい^^
こういう雰囲気は結構キライじゃないです。
まぁ住むのは自分ではないですがw

で テーブルやベッドやらの荷受と組み立てをしたり
引越しの荷物を受け取って片付け。
1人分だし必要最低限のものだけしか運んでないので、数時間で作業は完了。
あとはパソコン周りのケーブルや何やと身の回りの細々したものを買いに
とりあえず新宿に出よう、という事で電車に乗り新宿へ。
ついでに引越し作業の打ち上げでラーメンや(`・ω・´)
ということで、新宿近辺で日祝も空いているラー店をピックアップ。
前に川崎で食べた家系が結構良かったので
今回も家系でまぁまぁ評価高いお店にゆきました。

店を調べるのもネットがないのであいほん大活躍w
スマートフォンを馬鹿にしていた
ガラケー太郎な相方もあいほんを見直したご様子でした( ´(ェ)`)

それにしても東京の電車ってエスカレーターがないのがデフォなんですかね。
初乗りは確かに安いんだけど、その分設備投資が少ないのかなあ。
大阪市営地下鉄はどんな辺鄙な駅でも必ずエスカレーターついてるし
普段はチャリ移動の未来人な自分には、この階段の上り下りの繰り返しは
かなりキツかったです。

新宿駅に着いてから南口まで延々と歩き
そこから大通りを渡って、路地に入り、スタジオの前を通り
無事目的のラーメン店へ到着(`・ω・´)
f0154000_091466.jpg

ここでもあいほんマップ大活躍。

悪くなかったけど、及第点ギリギリくらいかな。
てことで、店名や評価は敢えて出しません。
f0154000_093588.jpg

各自写真にてご判断くださいw
まぁかなり疲れていたので、評価する気力もあまりなかったっていうのもありますがw
川崎の武松屋の方がレベル高かったっす。

んで、PCパーツ買いに新宿のヨドバシとシャンプー類を買いにダイコクドラッグへ。
どっちも梅田にある店じゃんw っていう話なのですが
なんだか東京の店員さんの接客が、どこかイマイチ馴染まない。。。(´・ω・`)
変なとこで押し付けがましく、変なとこで愛想が悪くて気が効かない。
いや たまたま入った店の当たった店員さんのせいかもしれんですよ・
しかしながら、慣れない土地というものは
そういうことにイチイチ敏感になってしまうもんですよね。
旅行ではなくってこれから住もうと思うと、余計に気になっちゃうもんです。

とにかく、元々人が多いのは大キライで梅田にすらあまり行かないのに
新宿とかもう人の多さにすっかりノックアウトされ
クタクタになって帰宅。

帰り道にたまたま見かけたサラリーマンのオッチャンが
ものすごくあからさまなセクハラ発言を若い女の子にしていて
それをみて2人でドン引きw
いや それこそ、たまたまかもしれんけども。
正直ああいうのって見たことなかったので驚いたw
良くも悪くも関西人は何でもオブラートに包む傾向があるので
やっぱり違和感。
イチイチ敏感になりすぎなのかもしれんですがね。

それにしても、自分は出身が関東なので
そろそろ大阪での暮らしが地元での暮らしと同じくらいの年数に迫ってきた位では
ありますが、根は関東人だから
いつでも東京に住めるわ、なんて思ってたんだけど
東京の街や人々を見て「ああー 東京って違うわ」
と心の底から思ってしまうことに驚きでした。

帰宅後はPC設定して、何とかモニターでテレビが観られるようになったので
ホッとしてテレビを観ながらウトウト。
何しろテレビっ子やからなぁw
家に帰ればまずテレビをスイッチオンするし、無音の部屋は落ち着かないw
別にテレビを観てる訳でもないんだけど常についています。

22日は、元々ついている部屋の照明を変えたいので
それを買い求めにイケアへ。
どうも最寄りは横浜らしいんだけど、都内からは新横浜まで行ってバスか
田園調布まで行ってバスかの2択のようなので
近い方の田園調布で一旦降りてからバスへ乗ることに。

田園調布って・・・誰もが知るあのセレブの街ですよね。
当たり前だけど、用も無かったので初めて駅に降りました。
f0154000_095527.jpg

駅前は高い建物もあまりなくって坂があって、御影とか芦屋っぽい。
駅前だからお屋敷がある訳ではなかったんだけど
綺麗な並木通りと洒落たお店があって、さすが、雰囲気が良いです。
f0154000_0101045.jpg


ちょっと一休憩入れてからバスターミナルへ向かうと・・・
ものすごい行列が(´・ω・`)
ちょうどバスが来た時間らしく、そこに続々と人が乗り込んでゆきましたが
行列は殆ど縮まらず・・・
バス自体は20分に1本くらいで来るっぽかったのですが
この雰囲気だとあと3本は軽く待たないといけないっぽい(´・ω・`)

ある程度は予想はしていたものの
それ以上の行列だったので、緊急会議。
結果、一日早く大阪に戻って大阪のイケヤに行くことにしました。
まぁ・・・早く大阪に帰りたいだけっていう(ry

せっかくなので帰りに自由が丘で部屋に置くクッションや生活雑貨などを見ることに。
自由が丘。響きが素敵ですw
しかし、元々行く予定で行った訳でもなかったので
あまりお店も調べておらず、堀江や南船場にもあるんじゃない?っていうお店を
ボチボチ見て、ちょっとだけ買い物をして帰りました。
昔に姉と自由が丘にお買い物に行ったときには
めちゃ楽しかった覚えがあるんだけどなあw
今回は気が進まない引越しでもあるし、やっつけ感もあるしで
疲労感の方が大きかった感じでした。
しかしながら、ふらっと入ったカレーのお店が結構好印象。
神戸にありそうな感じのカフェっぽい造りなんだけど
味は本格的なインドカレーでした。
価格が東京価格なのは、まぁ仕方ないのかな。

夕方に一旦帰宅し、荷物をまとめて
いそいそと大阪へ帰宅w
帰ったのは23時近かったけれども、なんだかホッとしました。
こないだライブで東京に行ったときはもの凄く楽しかったんだけどなぁ。
やっぱり生活してゆくとなると、いろいろと大変ですね。

23日は予定通り、大阪のイケアへ。
こっちのイケアへは家の近所から出ている市バスで1本で行けるので
行きも帰りもラクラクでした。
GWに一度行っている
ので大体の内容も分かっていたのですが
まさかあの時には、またここに来ることになろうとは思ってもいませんでしたw
値段が安めで、1人暮らしの学生さん用だよね
なんて言ってたのがバチが当たったらしい(´・ω・`)

たぶん横浜のイケア程ではないだろうけど、大阪もかなりの混雑ぶりでした。
買い物メモを持って回ってましたが、思うようなものがなかったのも多くて
結局あまりリスト項目は埋まらず。
しかも一番のお目当てだった照明が、売り切れとる(´;ω;`)
結局、妥協して買った照明や鍋やフライパンやを持って帰宅。
どさくさにまぎれて、前回に却下された泡だて器を一緒に買って貰いましたw

自分でも1人暮らしの引越しを何度か経験してるので分かるのですが
ホントに細々したものにイチイチお金かかるんですよね。
普通に大阪に住んでいたら別に買わなくても済むようなものを
あれこれと買わされる、と思うと
やっぱり単身赴任とは理不尽なもんです。生活費も余計にかかるし。
しかし、文句ばっかりゆってても決まったものは仕方ないので
東京に遊びにゆけるぞ(`・ω・´)  と前向きに考えようかと。
でも、別に大阪で満ち足りてるんだけどなぁ。。。

まぁ そんなこんなで
Xデーを目前に控え、日々慌しい気持ちでございます。
ま 一番慌しいのはご本人ですがねw
by wankorosan | 2009-09-24 00:17 | 日常な感じ