<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

KKKKき緊張したヽ(゚Д゚)ノ

昨日はライブが無事に終わって、ホッとした反動で
ブログの更新もせずにダラダラっとしましたw
ほぼ一日中ダラダラに付き合ってくれた純情の皆さんありがとうですww

おとついのライブはここ最近でも類をみないくらいに緊張したのです。

うちのバンドはライブをするようになってから多分もう10数年は経っていて
ライブをやった回数はもう数え切れないくらいなのですが
その歴史の中でも初の2マンライブでした。
しかもご一緒するのが尊敬するお二人のユニット
そして山本さんとも初共演!!というあれやこれやで
やっぱり普段とは違う緊張感に溢れてました。

山本さんのエッセイ集「ギンガ」を読んで「すごいなぁ」と思ったのが
たぶんもう10年くらい前の事だと思います。
なんていうか、天賦の才能ってあるんやなぁ と。
まさかそのときには、その方と同じ場で演奏出来る日がくるとは思ってなかったので
そう思うといろいろと感慨深いです。

お客さんも平日にしては結構入ってたし
オープンと同時にお客さんが入ってくるとか普段ないのでw 
そんな状況が更にドキドキに拍車をかけてましたw

そんなに緊張感に溢れた日だったのに
スティックをケースごと家に忘れてきた、とかいうエピソードはナイショですwww
本気でびびって思わずモフモフスティックを新調してしまったw

ジェニーさんはいつも大体30分弱で6曲くらいやることが多いのですが
今回は長めにやらしてもらえることになったので
9曲で、50分弱くらいやりました。
f0154000_22394132.jpg

途中で息切れしないかどうかが心配だったのですが
よう考えたら練習っていつも2時間で入るから
どうやらそれくらいは演奏できるっぽいですw

今アルバムのレコーディングをやっているのですが
次のアルバムに入る予定の曲が大半です。

お客さんもおそらく大半がプレイグラウンド目当てだったと思うのですが
でも皆さんちゃんと聴いて頂いて嬉しかったです^^
また機会があれば大好きなバンドと2マンイベントとかやってみたいなぁ。
ワンマンは、いろいろと怖いので(お客さんの入りとか、集客とか、お客さんの入りとか・・・・)
たぶんこの先できるような気がしませんww

プレイグラウンドは山本精一さんと須原敬三さんのユニットです。
確か前回は「山本精一とぽっくり寺」という名前だった気がするのですがw
今回はプレイグラウンドという名前でした。
そして次回は「山本精一と金属人間 ゲスト:ウナギどろぼう」という名前のようですw
(・・・なんかひとり多いですが?w)

スハラさんと山本さんが一緒にユニットをやる、と初めてきいたときには
勝手にインプロビゼイションをやるんだと思っていたのですが
歌モノのユニットである、ときいて相当に楽しみにしていました。

で 実際に演奏を観たら 歌とエフェクトを使った即興要素との両方があって
物凄くゾクゾクするような瞬間が沢山ありました。
f0154000_22401212.jpg

山本さんという圧倒的な存在が、ステージ上で放つギターやコトバやメロディの
ひとつひとつがとても眩しく感じました。
そして恐らく半分即興なのではないかと思うスハラさんのベースが
おそろしく的確でした。

たぶん1時間強は演奏されてたような気がするのですが
時間の感覚もないくらいにその世界にひきこまれて見入ってました。
こんなに近くで観られるなんて贅沢ですよね。
いろんな音やコトバや感情や空気やの思い出を沢山貰って、帰りました。

ライブが終わった後に、
緊張しながらも少しだけですが山本さんとお話し出来て良かったです。
無理やりにジェニーTシャツを手渡して帰りましたw
いろいろと貴重な経験が出来て幸せやなぁと思いました^^

やっぱりライブは楽しいです。
ただ、喋るのが神レベルに下手だったので、おとついのライブでそこだけが悔いが残りましたw
次のソシオではもっとちゃんと喋れるようにしておかないとなぁww
by wankorosan | 2008-01-31 22:40 | 音楽とか

Tミノが生き物にみえてきた


これはなんていうか、もうテトリスとかそういうのじゃないんだけどw

つっこさんのTがグルっと泳ぐやつ。
右上に登るのが苦しそうで応援したくなるw
by wankorosan | 2008-01-29 13:21 | テトリスとか

スタジオやった

明日はライブなので今日はスタジオでした。
パズルの壁には山本さん手書きの明日のライブのフライヤーが貼ってあって
なんだか嬉しく思いました^^
f0154000_0331651.jpg

ほんとはこないだの沖縄料理のことでもうpするつもりだったんだけど
今日は眠いのでまた明日にでも書きます。
by wankorosan | 2008-01-29 00:33 | 音楽とか

ミックスダウン二日目

昨日はスタジオパズルにて
昼間:ミックスダウン→ 沖縄料理の休憩を挟んで →晩:練習。
てことで、一日中スタジオでした。
なんだかミュージシャンぽいぜw

いよいよベアーズライブの日が迫って来たのですよ。
普段はさほどライブ前だからといってあれこれ思わないのですが
今回は2マン、しかもあのお方達との共演とあって
さすがにちょっと緊張です。
ただ、緊張よりもプレイグラウンドを観られる楽しみのほうが強いかなぁ。
あと、いつもよりも長めのセットリストで演奏出来るのも楽しみ^^

さて
ミックスダウンですが、昨日はなんだかすごくいいペースで進みました。
客観的な目線でありながら
たぶんメンバーよりもよく曲のことを分かってくれているスハラさんのおかげです。
「こんなんでどお?」と言われて、ポンと出した音で
もう大体その曲の世界が素晴らしい出来で作られているので
あとは細かい調整をするだけで着々と完成してゆく。。。
すごいにゃあ。
f0154000_23344574.jpg

自分でも
「アルバムを買ったひとがポンとこの曲を耳にしたらどんな感じなんだろうか」
と毎回思いながら、何度も聴くんだけれども、どうしても上手いこと全体を客観的には聴けないですね。
でも、1曲1曲が持つ空気感というのを大事に捉えたいと思って何度も聴きました。
すごくいい感じに仕上がってきて嬉しいです^^

簡単に各曲の個人的な感想など:
・日々の陽・・・ウエットな6月の空気感。
・葡萄・・・ひんやりとしてアシッドな香りのする朝方。
・モラリスティックテレフォン・・・シンプルなんだけれども、どこかおかしいw 古い埃まみれのオルゴールを開けてみたような感じ。
・moment ・・・いろんな無秩序を敢えて纏めないでいたら秩序が生まれた!
・ふくろの底・・・スハラさんはやっぱり魔法使いやったw カウント空気嫁www

てことで現在計7曲完成!!
もう半分くらい進みました。
まぁ スハラさんの日記には「気に入らなかったらまた後でやり直すけど・・」との記述がありましたがww

そろそろ曲順やジャケットなど具体的なことをいろいろと具体的に考えていかないといけないですね。
ええと・・・2月末のリリース、、、というウワサがあったのですが
たぶんまだもうちょっと押すようなヨカンですw
だってもう2月やしw
んんー 春の足音がきこえてくるころ、かなぁ?w
by wankorosan | 2008-01-27 23:35 | 音楽とか

最近なに聴いてる?

バンドマンの間では、挨拶がわりによくきかれる言葉ですね^^
以前バンドのブログに同じようなことを書いた覚えがありますが
わたしはそう訊かれると、ものすごく困っていつも即答出来ません><
いつも上手いこと答えられないので、
とうとう最近あまりそういうことを訊かれなくなってきましたww

具体的に何を聴いているのか といえば、
最近はあいちゅんでばっかり音楽を聴いているので
ネームカード→ last fm で大体表示されてます。
または last fm 直接でwankorosan を検索するともっと沢山でてきますw
最近のプレイリストはこんな感じ。

あまり何も方向を考えないで
ライブとかで購入したり、家にあっていきなり聴きたくなった音源をその都度あいちゅんに入れて
それを普段からシャッフルにして聴いているので
「なに聴いてる?」の問いにはなかなか上手いこと答えられないのです。

たぶんその質問をするときに、相手は「どんなジャンルのものが最近好き?」
てことを訊きたいんだと思うんですよ。
ちょっと昔までは、わたしは聴く音楽が非常に偏っていたのでw
そういうときにも割りとはっきりと「ナントカの新譜が」とか答えられたんだけれども
最近カオス化が急速に進んでいるあいちゅんの中身をなかなか上手いこと表現できないw

でも
ここ数年の傾向として、はっきりと自信をもって言えることがあって
「とにかく今は身の回りのバンドが面白い^^」と思います。
遠くのミュージシャンに憧れたこともあったけれども、
今はそれよりもライブで間近に演奏を聴ける人たちが楽しい。
皆ええ曲作ってはるわ。
もちろん、今でも遠くのバンドも大好きだけれども
関西のインディがやっぱり面白いと思うし、直接にライブを観たほうがいろんな刺激をうけることが多い。

今月は寒いのと風邪をひいたりしていたので、
ひきこもり気味であんましライブに行けませんでしたが
また暖かくなってきたらがんがって出かけようと思います^^

こないだマイスペを辿っていたら
聴く曲聴く曲がみんないい曲だったので
一瞬じぶんのストライクゾーンがもうなくなってしまったのかと思いましたw
やっぱり、大好きなバンドの友達はいい音楽をやっていますね。
すごく健全で素敵なことだと思う。
by wankorosan | 2008-01-26 11:06 | 音楽とか

今日はこれがぐるぐr(ry


これプレイもさることながら動画全体のレベルも高いですよね。
テトリスやってない人がこれみても訳わからんだろうなあw
無断転載だけどyou tube だからいいよね^^;
やっぱりあのお方はスゴイですね。

*追記*
お気に入りに追加されたのでw もういっかい観てみた。
これようみたら全部対戦中(ワールドですかね?w)の画像なんですね。
すげえなぁ( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2008-01-26 00:12 | テトリスとか

タッチペンデビュー

応援団やるのにDS付属のタッチペンだと微妙にやりづらいよなぁ。。
と思ってまとめサイトなどを調べていたらこれがオススメならしいです。
f0154000_2358141.jpg

欲しいにゃあ、とつぶいやいていたら
きのう相方が会社帰りにソフマップに寄ったお土産に買ってきてくれました^^
ありがとですヽ(´ー`)ノ
ついでに我が家5台目のDSもオトナ買いしてたw
箱ナシ電源アダプタなしLボタン不良のジャンク品なんだそうですが
5台目には十分すぎる性能ですw
わたしはLボタンでホールド派なのですが(だってホールドしてるミノが左上に出るからww)
相方はRボタン派なので無問題。
で 新しいやつでしばらくテトリスのワールドやってらっしゃいましたが
やっぱりボタンの使用感が気に入らないらしく、途中からなぜかキャッチをやってらっしゃいましたww
キャッチなんか触ったこともないぜw
ちなみにプッシュはcom5と数回対戦して心が折れて以来、やってませんw

ま それはおいといてw
弘法筆を選ばず、ということわざ通り
道具を揃えたからといって急に上達するわけではないのですがw
確かに長いほうがやりやすい気がします。
テコの原理やな。長いほうが短いストロークで移動できるもんね。
それにヒットマーカーがペンで隠れにくくなって読みやすくなるし。

今のとこやってるゲームといえばテトリスと応援団くらいなので
タッチペンを買ってもたぶん応援団にしか使わないヨカンがしますw
たぶんどっちも簡単には腕が上がらないので
しばらくはずっとこの二つをボチボチやり続ける気がします。
なんと安上がりなんだろうww
by wankorosan | 2008-01-25 23:59 | テトリスとか

カレイな晩ご飯

今日は特にこれといったトピックスもないので晩ご飯晒しw
f0154000_2329587.jpg

・カレイの煮付け
・ほうれんそうおひたし・ゴマだれ
・餃子
・16穀米
・納豆
・写真にはないけどデザートはいちご

最近洋食ぽい晩ご飯が続いてたので今日は和食の晩ご飯にしてみました。
なんか写真ぼけてもーた(´・ω・`)

初めてカレイの煮付けというものを作りました^^
作り方わからんかったのでネットでレシピを調べたのですが、
うちの親が「ためしてガッテン」信者なのでw ためしてガッテンバージョンで作ってみました。

ポイントは
・最初にカレイはさっと湯通しして冷水でしめておく
・あまり煮過ぎると硬くなるので火が通ったらあとは余熱

だそうです。
それをきっちり守ってレシピどおりに作ったら確かにホワっとした出来上がりになりました。
さすがためしてガッテンですよ。

そういえば、タマネギは切ってからしばらくおいて加熱したほうが良いらしいですよ。
すぐに加熱すると有効成分が逃げるらしいですよ。

これも親からの「ためしてガッテン」情報ですww
by wankorosan | 2008-01-24 23:47 | 日常な感じ

今日はこれがグルグルまわってた




映像がつくとまた違った一面がみえますね^^
by wankorosan | 2008-01-24 00:19 | 音楽とか

タケウチさんのフォカッチャ

久々にブランジェリ・タケウチに行ってきました^^

近所ではあるのですが
売り切れたら店を閉めてしまうので
なかなか店が開いている時間にそこを通らない(´・ω・`)
時々行ってみると、行列とか出来てたりするので入る気にならん。

今日はお天気も悪いし寒いし、ちょっと遅い時間でもまだ店開いてるかなぁ
と思ってダメモトで夕方頃に行ってみたら まだやってました ヽ(゚∀゚)ノ

さすがに天気も時間もアレなのでお客さんも少なかった。
けど、パンの種類も少なかったw

朝に甘いパンを食べたので、辛パン系をなにか食べようと思って
とりあえずビジュアルでこれを選びました^^

これトングで持ったときにフワーっとした感触があったので
これは絶対に美味しい と その時点で確信していたのですが
食べたときにも思った通りの味だったので満足です^^
f0154000_1815921.jpg

パン生地がフカーっともっちりとしていて、バターの風味もして美味しかった^^
中はソーセージが3種類入っていて
ちょっと皮が硬くてパリっとしたやつと、チョリソーぽいピリ辛のと、ハーブが入った白っぽいやつとで
なかなか味にも彩りがあって良かったです。

んー やっぱりここのパンは好きやなぁ。
界隈の有名店の中ではやっぱり頭ひとつ抜けてる気がする。
でもなかなか買うのにハードルがあるのが。。。ww

朝ちょっと早く出かけて
会社の行きしなに買えばいいんだけども、なかなかそこまではしないもんですw
by wankorosan | 2008-01-23 18:15 | 食べ物とか