<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ファニイフェイス

f0154000_823592.jpg


これは・・・微妙な顔だw
そういえば、高校の頃に「伝染るんです」のカワウソくんに似た先生おったなぁ。。。
by wankorosan | 2008-05-31 08:28

タカギさんのキッシュが食べたかったの(`・ω・´)

今日は仕事→スタジオの日だったのですが
家にスティックを忘れて会社に来ているのに気づいて
(というか、実は通勤の時点で気づいてたんだけど遅刻するのであきらめたw)
お昼休みに家に取りに戻りました。
帰る気になればお昼休みに帰れなくはない距離なのですが
帰っても家の滞在時間は10分とか15分くらいになってしまうので、こういう時くらいしか帰りませんw
でも、家が好きなので
もっと近かったら確実にお昼休みにもいそいそと帰ってるような気がしますw


会社→家の途中にパン屋さんが数軒あるのですよ。
普段は近いけれどもパン屋さんの営業時間にはなかなか家に帰らないので
こういうときこそパンを買うチャンス(・∀・) ということで
今日はブランジュリ・タカギさんでパンを買いました^^
前にここで買ったキッシュが結構美味しかったので、それ目当てで行ったのですが
違うキッシュしかなかったです(´・ω・`)
ここのパンは彩りが華やかでいつも種類が沢山あるのでかなり選ぶのに苦労しますが
何とか二個に絞りましたw
f0154000_0111117.jpg


・じゃがいもとペーコンのキッシュ
んん・・・前のやつのが好みやった、かもww
ほうれん草のキッシュだったかなぁ。生地がフワっとしててタルトがサクっとしてたんだけどなぁ。
当たり前ですが、これはじゃがいもが薄切りになってるのが沢山入っていて
フワっとはしてなかった。

・パリブレスト
なんかシュークリームぽいのが食べたかったのですよ。
シュー生地の中にコーヒーぽい風味でダイスアーモンドが入ったバタークリーム。
室温で置いてると思ったらバタークリームなのねw
実はバタークリームあんまし・・・なので(食べられるしキライじゃないんだけれども、)
ここはカスタードが良かった(´・ω・`)

てことで
いや 美味しかったんですがねw
ややミスチョイスだった感 満点(´・ω・`)
あのフワっとしたキッシュをもう一度食べ隊にゃあ。。。

今日は朝は雨だったのですが
お昼からは晴れてきて、チャリを漕いでいても風もサラっとしていて気持ちよかったです^^
会社→家の道のりは、どオフィス街なのでサラリーマンの方々でいっぱいでした。
街中を急ぐ会社員の皆さんを見ながら
昨日、友人が転職しようかどうしようかという話をしていたのをぼんやりと思い出したりしてました。

やっぱり仕事というのは何かしらの利益を生み出す為に働く、ということなので
何をするにしても大変な部分は必ずどこかにある、ものなんだと思います。
仕事っていうのは、お金を貰うってことだし、何もしないで天から利益が降ってくる訳はないのでw
だから何かをしたいという気持ちとお金を稼ぐという行為とは分ける必要があるんだろうなぁと。
両立させようと思ったら、またそれはそれなりの努力が必要になるんだと思う。
自分はといえば、そういう努力はしたくはないのでそこを分けて考えているのですが
そこは人それぞれだと思う。

小さい頃に○○になりたい、という夢をかかされたりするじゃないですか。
アレに出てくる職業って、星の数ほどあるお仕事のほんのごく一部でしかないし
実際は小さい頃には想像もつかないようなお仕事をしている人だって沢山いる。
ていうか、そっちの方がたぶん多いw
私だって会社というものが何をしているところなのか、
入ってみるまでは全く具体的な想像もつかなかったし
まさか自分が今の仕事をやることになろうとは
小さい頃はおろか10年前にだって想像もつかなかったw
(なにしろ自分の知っている職種の知識が小学生並みだったのでww)
で このオフィス街を忙しそうに歩いている会社員の皆さんもきっと同じようなもんなんだろうなぁ と。
勿論それは悪いことでは全くなくって、
何か利益を生み出すために皆が働いて、お金が回っていって
それで世界が出来上がっているんだろうなぁ と。
ただ、漠然とそう思ってみただけですw
だから良いこととか悪いこととか、そういう事ではなくって。

そのときには自分でも上手く考えが纏められなかったので、
ロクなアドバイスも出来なかったのですが
ひとつ自分の経験から確実に言えることは
10年後にどうなっていたいかを具体的に想像出来ないならば
感情だけで動くのはやめたほうがいいんじゃないのかとw
長い目で自分をみたときに
やりたい事をやっている姿とか、バリバリ働いている姿とか、そこそこ働いてそこそこ緩く生きているのか
一体何を大事に生きてゆきたいのか、まずは自己との対話なのかなぁと。

・・・まぁ あんまし偉そうなことを言えたもんではないですがねw
ただ、自分自身では今のところはやりたいことも出来て、
且つ欲しいものもそれなりに手に入るし、毎日割りと楽しいので特に不満はないです。
それもこれも、いろいろな皆さんのおかげです。感謝。
仕事は元々、何の興味もなかったので正直メンドウなのですが、
楽しい部分も結構あるし性格にも合っているし、いろんな意味で続けられないペースではないです。
不労所得のないオトナは働いてナンボなんやで(`・ω・´)

て ことで 陰ながら応援しておりますです。
しかし、非常にしっかりした子なので何の心配もしておりませんwww
超ガンガレ(`・ω・´) !!
by wankorosan | 2008-05-30 00:16 | 食べ物とか

7分米

非常に簡単なのでアレなのですが
今日の晩ご飯晒しw
・豚塩ダレレモン味(お肉屋さんで味ついてるの買ってそのまま焼いただけだけど^^;)
・ニラ玉
・アボガトとトマトにシーザードレッシング
・納豆
・7分米
f0154000_2250550.jpg

ホントはゆでたまごにしてサラダに入れようと思ってたんだけど
(で サラダ水菜も入れてサラダでボリュームをだそうと思ってた)
6個入りの卵のうち3個を買い物の帰り道で割ってしまったので(不器用乙(´・ω・`)  )
急遽ニラ玉になりました(`・ω・´)

アボガトはね わさび醤油で食べるとトロの味、とかよう言いますがw
個人的にオヌヌメなのはキューピーのシーザードレッシングです。
これはフレンチドレッシングっぽいのにチーズが入っていて、アボガドにベストマッチングです。

7分米は今日で終わりなので、明日からは普通の白米です。

我が家では16穀米というのを昨年から1年強食べておったのですよ。
普通の白米と違ってピンク色になるので毎日がお赤飯みたいで嬉しいしw
健康にもよさげなので、とりあえずご飯に混ぜて炊いておりました。

しかしですね
あんましこれといって具体的に身体に良い効果が感じられなかったので
ひとまずやめておりますw
しかも冷静に食べたらあんまし味変わらんのよw
やずやとか高いのは明らかに美味しいのですがね、安い16穀米だったからかもしれんですね。

16穀米の次は、なんやかんや言ってもこれが一番身体にいいんだぜ(`・ω・´) と
知り合いのシェフに勧められた7分米を試してみました。
・・・で、これは見た目も味の違いもよう分からんw
そしてやっぱり、何が身体に良いのかもよう分からんかったw

てことで
また普通の白米に戻りましたww

お米といえば
数年前に福島県の「とんとん村」という所に行きまして
そこで焼肉セットみたいのを食べたときに
お肉よりもそのご飯の美味しさに感動したことがあります。
で、それ以来福島のお米をあれこれと試してるのですが
やっぱり同じようにならんのですね。水が違うのかなぁ。

とりあえず、お米に関してはまだ決定的なものは見つからず迷走中って感じです。
by wankorosan | 2008-05-28 22:51 | 食べ物とか

夢占い

大分前にみくしの日記にも書いたのですが
ときどき思い出したようにみる夢の設定ってありますよね。
そのときにも書きましたが

・小さい頃やっていたピアノのお稽古をサボろうとする夢
・昔飼っていた鳥(カナリア)が逃げる夢
・大学の単位がとれなくて留年する夢

の3つのプロットで夢をみることが多いのです。
どれも実際には無かったことなんだけれども、
何かが心のどこかにひっかかってるんだろうと思いますw

おとついあたりに久々にカナリアの夢をみまして
しかし、今回は逃げたのが家に戻ってきた!!! のです。
戻ってきたのは初めてだったので、何かええことでもあったら良いなぁ^^

でも自分がみる夢って基本的には寝る直前に印象的だったことが
そのまま夢に出てくるだけなので
あんまし占いがいがないのですw
映画とかドラマとか観たら一発ですねw
マリカやって寝たらマリカやってる夢みますねw

ああ でも、試験に関してはかなりの確立で逆夢をみます。
小学校の頃そろばんを習っていたのですが、それの試験の的中率はすごかったw
大学入試も逆夢で落ちてた夢みたら受かった覚えがあります。

でも今は特に試験を受けることもないので
あんまし夢占いは約に立ちません( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2008-05-28 19:54 | ヒトリゴト

たまにはフレンチなど^^

先週の土曜日は相方のお誕生日祝いってことで、トゥールモンドへ行ってきました^^
誕生日はもっと前だったのですが、
このレストランはとにかく人気があるので、予約とれずに1週間遅れになりました。

最近は外食やワインに対して以前ほど貪欲ではないので、
フレンチも何かあったときくらいしか行きません。
なんちゅうか、外でご飯食べるのがしんどいんやなぁ。。。
前は今よりはもうちょっとなんぞビストロなどに食べに行ってたような気がするんだけど
今は外でお酒を飲むのも疲れるよなぁ という感じです。
食べてるときは楽しいんだけども、後がしんどいんやなぁw 
やっぱり歳のせいじゃね? って 思ってたんだけども
この日にたまたま隣の席に70代くらいのご夫婦が座っていて、
自分たちと同じコースを、多いも何も言わずに
結構なハイペースで食べるわ、ワインもボトル頼んでグイグイ飲むわ
だったので
やっぱり歳は言い訳なんじゃないかと思えてきましたww
単にあんまし最近の気分でフレンチとか食べなくなったから耐性がなくなってきただけっぽいです(´・ω・`)
何事も気持ち次第、ですね。
しかしあまりフレンチばっかり食べてると自分がフォアグラになるのでw 
とりあえず今は何かあったときくらいでいいです。
贅沢は敵なんやで(`・ω・´)

トゥールモンドは何年かぶりなのですが
前に行ったときにはディナーはアラカルトオンリーだったのが
昨年にシェフがフランスに修行に行って心境の変化があったらしく、
現在はおまかせコースオンリーとなってます。
1人8500円也。(勿論食事のみのお値段です)
前にアラカルトで行ったときには
確かワインのボトルを頼んでも1人6000円くらいだった記憶があって
(少食ゆえ前菜二品とメイン一品くらいしか頼まなかった気もしますが)
割りと気軽なビストロなイメージがあったので
正直この値段をきいてためらいましたがw 
まぁせっかくのお祝いだし最近は滅多にこういう外食もしないのでたまにはね^^

内装自体は以前と変化なし。
モダンでシンプルな内装はセンス良くてかなり好みです^^
まぁ ただ、ビストロというよりはレストランよりな価格設定に対しては
ややカジュアルなのかもですね。
ここがムダにラグジュアリーだったら、それはそれでイヤな気がしますがw
接客もほどよくカジュアルでほどよくフォーマル。
料理の説明とかきっちりしてくれたのは嬉しかったです^^

全品きっちり説明して頂きましたが
勿論食べながらメモとかとらないのでw うろ覚えで間違ってるかもしれんです^^;

☆前菜☆
・白アスパラのアイスクリーム・フルーツトマトと白アスパラのコンポート
f0154000_2222790.jpg

前菜のスタートはいきなり甘くないアイスクリーム。
前に神戸のエスパスというフレンチレストランで前菜で出された
フォアグラか何かのアイスクリームが、結構衝撃だったのですがw
もう二度目なので驚きませんww
アスパラのアイスクリームは淡白でなめらかな感じ。
泡になったミントのソースがかかっていたのですが、この酸味が結構強いアクセントでした。
これとフルーツトマトの濃い味とでいい感じ^^
この日は雨だったので、爽やかな一皿は嬉しかったです。

・エビの茹でたやつ(料理名わからんw)
f0154000_223149.jpg

淡路産のなんとかエビと言われたのですが、食べるのに一生懸命で忘れたww
プリプリしていてええ食感です。これ材料も高いんだろうなぁw
温玉にしてた卵(小さかったからウズラとかそういうやつかな?)がトロリ。
ジュレもトロリ。
緑のやつが何だったのかが、思い出せませんww
*追記*
今思い出しました。これクレソンでしたw
エビの下にもあってすごいシャキシャキしてました^^

・アワビとバイ貝の温かいタルタル
f0154000_2231950.jpg

「おいしー」と素直に喜べる味。
弾力のある食感で、魚介の美味しいダシのコクがフワっと広がりました。
アワビを使ったソースがいいコクを出してました。
カニミソの安いのは苦手なのですが、こういうのは大丈夫w(都合がいいですねww)


☆魚料理☆
f0154000_2241429.jpg

・アイナメのポワレ ヤングコーンの黄色いリゾット添え
アイナメは外はパリっとしていて身がホワっとしていて完璧な焼き加減。
ヤングコーンのリゾットは卵黄みたいな濃厚な味でしたが
リゾット自体にはそういう粘り気がなかったので卵黄は使ってないのかも 
とか何とか言いながら食べてました。

ここまでのドリンクはグラス白(ソーヴィニヨン・ブラン)でした。
大量に飲む気は全くなかったので、グラス1杯でここまで持っていきましたw
おまかせで選んで頂いたのですが、「雨なので爽やかな感じで」との事。
酸味強めで確かに爽やかと言われればそうかもw
でもあの量で(たぶんワイン自体の単価もそうでもないと思う)1100円はたけぇと思うw
料理はあの値段で納得、と思うくらいの内容でしたが
ドリンクの単価までレストラン価格に上げなくってもいいんじゃないかとw

☆口直しの1品☆
f0154000_2242994.jpg

・タマネギのすりおろしたやつとヨーグルトとリンゴ
名前分からんw
門上さんのhpによるとこういうのをクーリーというらしいですw
ガラムマサラがカップに振ってあって、なんというか 翌日のトルコ料理への布石の1品というかw
口直しにしてはなかなかのインパクトでしたw
添えてあったたまねぎのチップスがすごく甘かったです。

ここからでワインを赤にチェンジ。
ブルゴーニュのピノノワールです。
割としっかり目ということでこれかオーストラリアのシラーズか、とどちらかで選んだのですが
これは完全にミディアムボディですね。フルにしたらシラーズの3国系になるのねw
(いや 3国系がダメとかそんなんでは決してないですよ 念のため)
勿論、ボディで価格が決まるわけではないんだけれども
これで1200円はたけぇ(ry

フルボトルなんかもう二人じゃ絶対に飲めないので
頼むとするとグラスになってしまうのですが
グラスだとどうしてもワインの選択肢が少ないし割高やし。
ワイン好き(だった)なのですが、酒豪な方と一緒か大人数じゃないとワインはムリやなぁ。

☆肉料理☆
・仔羊のロティ
f0154000_2244855.jpg

羊大好きなのです^^
肉の格付けではトップかもしれんw
(羊>豚>鶏>牛 勿論高いやつになれば順位変わるけどw)
これも完璧な焼き加減でした。
多分お肉もええやつなんだと思います。すごくジューシーでした。
ここで前にアラカルト頂いたときも、レバーみたいのとか鳩のローストとか
何か肉料理が直球な牛とか豚とかそういうのでないイメージが強いですw
羊はやっぱり臭みがあるので割りとバルサミコとか濃いめのソースで仕上げるのをよくみますが
たぶんええ肉だから臭みもないんだと思います。
ソースもコンソメベースのあっさり目でした。

実はこの辺りではもうお腹パンパンだったので、半分意識が飛びかけていたのですが
美味しかったです。すごく。
余裕のあるうちに食べたかったw

☆チーズ☆
・フレッシュチーズ3種
f0154000_2252049.jpg

食べかけスマソwwww
なんか意識朦朧としだして写真も撮り忘れたりとかw
デザートの前にチーズまで出るとわ!
さすがです。
ただ、、、もう胸いっぱいになった状態でのフレッシュチーズはきついのですw
ワインもあんまし飲まないしw
フランス人とちゃうので、フレッシュチーズとかソウルフードとかじゃないのですw
しかし残りの赤ワイン消化にはちょうど良かったです。
まぁ 相方に手伝ってもらいましたがw

☆デザート☆
・ショウガと柑橘のムース バジルシードのジュレ
f0154000_2254048.jpg

デザートまで気合が入りまくりです。
普通のケーキや焼き菓子やブリュレなんて出ませんww
チーズでダメ押しをくらった状態だったので、さっぱり目のムースは有難かったですw
しかしこれはオトナのデザートやねw
結構ジンジャーがピリピリっとしてました。これは辛い、と言ってもいいんじゃないかというくらいw
わたしはこういうの好みですが。
横に添えてあるのはキャラメルっぽいパリパリなんだけれども、チョコっぽい味もしました。
出してくれるときに店員さんがこれの名前を言われてましたが
お腹パンパンで、まっすぐ座るので精一杯なくらいだったのでw 
勿論覚えてません ええ。

☆コーヒー・焼き菓子・生チョコ☆
f0154000_2255563.jpg

コーヒーにも焼き菓子が添えてある^^
生チョコもトロリ^^
もう飽和状態なのに勿体ないと思って全部完食しましたw

てことで、満足致しました。
生クリームやバターなどでコクを出すような大文字のフレンチではなく
しっかりした風味がする良い素材の面白い組み合わせ、そして鮮やかなスパイス使いで
楽しくいただけるコースでした。
メニュー構成の渾身がひしひしと伝わってくるだけに、こちらもちゃんと味わって食べないと
などと思ってしまったww
品数の割りには重くなくて少食な自分でもギリギリ完食できましたw
(結構お昼から少なめにしてお腹減らしてたんだけどなぁ(´・ω・`)  )
お昼はカルトやってるみたいなので、次はお昼に行きます。
次はいつになるか分かりませんがw

予約もなかなかとれないっぽいし、近くて遠いお店です(´・ω・`)
by wankorosan | 2008-05-27 22:11 | 食べ物とか

最終ミックス試聴会→トルコ料理→ベアーズ( ´(ェ)`)

先週の木曜から昨日まで、連日なんぞ用事があって
いつになく忙しい日を送っとりました。

今日は丁度有休とってたので久々にゆっくり過ごせて何とか復活^^

てことで
土曜日の日記はまた後でゆっくり書くとして(食べ物ネタなのでw)
昨日の日記など。

昨日はパズルに集合して
アルバムのミックスダウンが一通り終わったので
それを全部聴いてチェックする作業を行いました。
24日がちょうど雨だったので、summer rain の新ミックスを作った!
との事だったのでまずはそれから。
最初のミックスの分はアシッドな雰囲気満点だったのですが
今回のは、少し音が明るくなったような感じ。

モノクロームの仕上がりが思ってたよりもソリッドというんだろうか、
ジェニーさんの今までのイメージの「もこもこしてこもった音」から脱却しておりまして
なんかシュっと突き抜けた感じになっているので
それとのバランスも考えたらこっちの方がいいかな と、満場一致で決定。

あと「キリンと月」も新ミックスになってましたw
こっちはどサイケな曲にwww
この曲ってすごくポップチューンなつもりだったのですがw(一応作曲者w)
こんな素敵サイケになるとは思ってもいませんでしたw

そして、残りの曲も全てチェック。
去年の5月なので、レコーディングを始めてから約1年ですね。
今までちょっとずつ聴いてきた曲たちを一遍に聴くとすごく感慨深かったです。
どれも、自分達の実力以上の音に仕上がりましたw
本当にスハラさんのお力です。
メンバー3人の力ではこんな作品は絶対に作れないです。
4人で一から作り上げていったアルバムです^^


チェックしているうちに1曲が途中で切れていたことに気づき
急遽その曲のミックスをやり直すことに。
宅の調子が悪いらしく、何テイクやっても7トラック目がジリジリ。。。。(´・ω・`)
そういえば曲聴いてたときから右モニター出てなかったし
その予兆はあったっぽいですw
どうやら機材トラブルのgdgdがジェニーレコーディングの仕様なようです( ´(ェ)`)

しかし、何とかおそるおそる様子を見ながらもw
無事に仕上がりました。


おお もしかして終了?
たゆたゆ?

ヽ(゚∀゚)ノ

しかし、解散まぎわのスハラさんの「ま でも やり直す曲あるかもしれんけどw」
の一言が気になりましたww
でも、手を入れてくれれば入れるほど良くなるんですよね^^



スハラさんはノイズわかめでベアーズに出演されるため
後ほどベアーズで会うことにして、一旦解散。

ここでいつも沖縄料理なので、今回はちょっと趣向を変えてトルコ料理へ行きましたw
四ツ橋沿いにある「イスタンブール・コナック」というお店です。
ベアーズの近くにもトルコ料理が出来てましたよね。
あそこも私は結構好きなのですが、前にリハ後に行った時の
他のメンバーの反応があんまし・・・ぽかったのでw
トルコ料理に前向きになってもらおう、とw
ぢつは、私もこのお店でトルコ料理好きになったのですよ。
何頼んでも美味しいし口に合うのです。

ひよこ豆の煮込み
f0154000_22295328.jpg

ほうれん草の入ったトルコピザ
f0154000_22301723.jpg

ケバブのトマト煮込み
f0154000_22305272.jpg

ドネルケバブ
f0154000_22311975.jpg


インドの料理でもなく、ヨーローッパの料理でもなく。
ヨーグルトやトマトを沢山使っていてコクがあって食べやすいのです。
結構料理の種類の格付けでは上のほうです。


お腹いっぱいになったところで、急いでベアーズへ。
連日の疲れがドッと出たので途中退出してしまいましたが
ノイズわかめと猿股茸あいこさんは素晴らしかったです(*´ェ`*)
by wankorosan | 2008-05-26 22:53 | 音楽とか

レコーディング番外編

昨日はパズルで練習でした。
まぁ 練習は・・・いつも通りw
新曲をちょっと掘り下げてはみたけれども、なかなか上手いこといかんです。
大体の概要は出来上がってるんだけどなぁ。
まだ次のライブで出来るのかどうかは微妙な感じです。
寡作ですね(ええようにゆうとりますがw)

寡作、といえばアルバムも大概なアレですw
「一体いつでるんですか?」と訊かれ続けておりますw
しかし、出来上がりを気にしてもらえるのは幸せなことです。
前のアルバムなんて3年以上ずっとレコーディングしてたので
もう2年目半ばくらいから誰も完成について触れなくなってましたww
気にしてもらえるうちにリリースせねば(`・ω・´)


昨日はパズルで練習を終えて、楽器を置きに屋根裏へ上ったら
スハラさんがモノクロームのミックスダウン作業をしてくれてました。
ちょうどいいから今ミックスやってしまおう!と 急遽ミックス作業へ突入。
日記で「ダンス化計画」と書いてくれていた曲です。
スハラさんの日記をみる限りでも、相当に手を入れてくれているんやなぁ と
頭が上がらないのですが
その音を聴いて、ますます頭が上がらなくなってしまいました。
すげぇですよ、
なんというかもう特殊メイク並みに化粧してくれてますw
歌も何割り増しか上手く聴こえるようになってるし、音もすごく立体的。
踊れるのかどうか、は元々の演奏がアレなのでアレですが。。w
しかし、身体を動かしたくなるような雰囲気に仕上がってます。
この音源を聴いた方にライブでのすっぴんの演奏を聴いてがっかりされないように
がんばらねば(`・ω・´)

て ことで、実はあの曲が最後だったので
とりあえずひととおりのミックス作業は終了!なのですが
一応日曜日にもう一度集まって最終チェックをする予定になっております。
これでおkならば、やっと念願のたゆたゆへ・・・・ww

全然はなし変わりますが、
昨日スハラさんとも話してたんだけど
フジロックのマイブラは本当に来るんでしょうかね?w
わたしはフジロックとかの野外フェス自体が
虫いるし暑いし寒いのに身体がついてゆかないし、なのであんまし。。。なのですが
(できることなら快適な室温状態でソファに寝転んでライブを観るのが理想ですw)
ちょっと気になって
フジロック マイブラ キャンセル でぐぐったら検索結果が2万件出てきた件wwww
「マイブラがフジロックキャンセルする気まんまんな件」てスレたってるしww
やっぱり誰も信用しとらんのやな( ´(ェ)`)

boxセット発売中止のときには「ほれみたことか」と 
皆ニヤニヤしてしまった、とか もう末期的なファンばかりですね^^
「今年はマイブラの新譜がでるらしい」っていう情報も、もはや新春の風物詩になっております^^

いっそのこと、預言者ジュセリーノさんがマイブラの新譜の発売を予言してくれないかと(U^ω^)
それがダメならば「マイブラの新譜」というキーワードを、
もう「絵に描いた餅」的な意味のことわざにしたらいいんじゃないかと(U^ω^)
まぁ そんなことをふと思ったある日の午後でしたw
by wankorosan | 2008-05-25 00:25 | 音楽とか

なんば( ´(ェ)`)ベアーズ

昨日はベアーズへ行ってきました^^
とりあえず・・・寒かったです(´・ω・`)
会社も外気温に対してエアコンがきつくて、一日中かなり冷え切った状態で行ったのですが
またまたエアコンで冷え切りました。
寒さに気をとられて集中力半減(´・ω・`)
ここでライブを観ながら踊りまわる人ならばそれであったまるんだろうけれどもw
そういうタイプでもなく(出来ればラクに座ってじっくりゆっくり観たいのです)
静かに凍えながらじっと観ておりましたw
しかも昨日はなんとなくノンアルコールやったし。
でも、別に寒くないって人もいたので(ミオリちゃんが意外と寒さに強いw)
やっぱり個人差ですね。冷える人はもう一枚持っていかんとねw
それかヒートテックインナー着用やなw

☆マルオマルコ☆
コオセキラヂオのマルオさんソロです。
f0154000_025313.jpg

急いで入ったのですが、最初がちょっと観られなくて残念><
マルオさんがアコーディオンやギターやいろいろな民族楽器で弾き語りをして
その横でタニヤマさんという女性(ソープ嬢変死の方だそうです)が
どの国のどんな楽器なのか分からないけれども、とにかく小さいオモチャみたいな楽器で
効果音を出されてました。
これがかなり絶妙。
コオセキラジオのときにはマトリョーシカ 型のテルミン使ってたし
マルオさん達が小楽器マニアなのはよく分かったwww
面白い音が出るものがあるとついつい手が伸びるって気持ちが
分かりすぎるくらいに分かりますw

実験的な部分とマルオさんのキュートでリリカルなうたごころが
いい感じで混在していて楽しかったです(*´ェ`*)
バンドのときには音響的な要素が強くて、そこがすごく好きなのですが
ソロのときにはロウファイになった分
より叙情的で言葉がまっすぐに届いてくるかんじでした。
歌っていいなぁ って素直に思いました。

あ・・・音源買い忘れとった(´・ω・`)
また次観たときには買います!!

★cycle annie★
今年に入って3度目くらいかな?
相変わらず日本人離れしたセンスの楽曲がステキなのと
控えめな歌や人柄とはうらはらなギターの歪みが格好いい^^
ざらざらっとした歪みがアメリカのインディっぽいなぁ といつも思ってます。
f0154000_0252970.jpg

今回はボーカルが埋もれずに結構聴こえて、
メロディの可愛らしさが歪みの間からちらりと垣間見えるのがよかったです^^
あと、この後のフューネラルビアさんでも思ったんだけれども
この日はなんかドラムの音が立体的に聴こえた、気がしました。
バスドラなのかなぁ。よく分からんけども。
で ギターがいつもよりザラっとして聴こえた、気がして
なんていうか堪らなくロック、でした。格好よかったです(*´ェ`*)
次のライブはアニーさんとまたご一緒です。楽しみにしてますヽ(゚∀゚)ノ

☆ Funeral Beer☆
も 今年に入って何度目かです。
相変わらず、パズルでよう出会いますww
このバンドもやっぱり日本人離れしたセンスの楽曲がステキなのですが
アニーさんはアメリカのインディーな感じがして(POP AMERICAN STYLEにはいってそうな)
フューネラルビアさんはイギリスのインディーな(SARAH VA にはいってそうな)感じがします。
完全に主観ですがw
f0154000_0254854.jpg

今回は全編に渡ってボーカルとドラムに長いディレイがかかっておりまして
ニューウエイブのバンドのそれをなんとなく思い出しましたw
MCもなくって、全曲を途切れなく一続きで演奏されていたので
全体を包むワクワク・キラキラ感が途切れずにすごく心地よかったです。
そして、ギターボーカルのオガワさんの存在感とオーラがもの凄くあるんだけれども
皆が同じベクトルを向いて平等に音を出し合っているように感じられて
バンド皆がすごく仲良いんだろうなぁ って思いました^^
この部分もアニーさんと共通してるなぁ。
ええバンドが世の中には多いです。

★ゆうさりゆうされば★
ゆうさりさんともパズルでよう出会いますw
ソロを観たのはソシオ以来かな?多分半年ぶりくらいと思います。
昨日はなんと、3日前に拾った!! というアコギで演奏されてました。
アコギって落ちてるもんなのかww
ともかく、この日初めて弾いた と仰ってましたが
全然そうは見えずに、昔からゆうさりさんの持ち物だったかのように鳴ってました。
このギターも幸せ者ですね^^
f0154000_0262053.jpg

独特のドロっとした世界観なんだけれども、決して悲観的ではないのです。
楽曲や歌詞自体は明るい暗いで言えば、断然に暗い に入るように思うのですが
(ジェニーさんも暗い、に入ると思いますww)
なぜだかどことなく救いがあって楽観的に感じてしまうのは、
ゆうさりさんのお人柄なのかもですねw
音楽はその人となりを映し出す鏡やからね。
(自分の好きな音楽をやっている人はやっぱりステキな人が多いのです^^)

ギター1本を直にアンプに繋いでエフェクトも無しで、
これだけの表現が出来るのは凄いなぁとそのカリスマ性に圧倒されました。
誰もがその世界に惹きこまれていました。
いつもギターを弾き語りしている格好いい女性のライブをみると
自分もギターを弾けるようになりたい(`・ω・´)  と思ったりするのですが
そのモチベーションをいつも保てんのよねw
毎日 ライブを観続ければ、いつかガマンできなくなってやりだすのかも。。。ww
たぶん7月のライブはゆうさりさんと共演です。楽しみ にしてますヽ(゚∀゚)ノ

やっぱり昨日もクロセさんのブッキングセンスがきらりと光った組み合わせでした。
帰り道、音楽っていいなぁ といつものごとく
何だか楽しい気分で自転車を漕いでいました。
by wankorosan | 2008-05-24 00:30 | 音楽とか

ビクトリーV( ´(ェ)`)Vのフルーツサンド

f0154000_065214.jpg

前回、ここでカツサンドをイートインした時に
隣のテーブルの子供が食べているのに釘付けになってしまいましたw
で それ以来、いつか買いにゆこうとずっと思っていたのですが
近所なゆえに却ってなかなか行かないもんです。
昨日、やっと行ってきましたヽ(´ー`)ノ

行った時間が結構中途半端だったので
店内には誰もお客さんがいなかったのですが
仕出し用か何かで大量発注があったらしくて
お父さんがずっとカツを揚げてる音が聞こえてました。
「しばらくお待ちくださいねー」と 待ってる間に
娘さんがサービスでコーヒーをだしてくれました^^
(今回はテイクアウトです)
f0154000_071896.jpg

やっぱり暖かくてアットホームやなぁ。いいお店です。

前も書きましたが、小学生の頃に通っていた歯医者さんが
なぜか家の近所ではなくって、バスに乗ってお出かけするような街中の場所にあったのですが
(親が昔住んでたからそのかかりつけ って事だったんだと思うw)
いつもその帰りみちに通る商店街の角にサンドウイッチのショウウインドウがあって
そこに並べてあったフルーツサンドを憧れのまなざしで見ていたのです。
うちの近所にはこんな食べ物はない、と軽く衝撃でしたww

三角になったパンの切り口が表になっていて、そこに白い生クリームと黄色や赤のフルーツですよ。
そりゃあ子供心を捉えて離さないに決まってます。
だけど、歯医者さんの帰りゆえ麻酔が口にはかかっていてw
幾ら食べたいと言っても「味分からないからダメ」って買っては貰えなかったw
今考えたら、買っておいて後で食べたらよかったんじゃないかと思うんだけど。

そうこうして、
ある程度大きくなってひとりで歯医者さんに通うようになった頃には
もうそのサンドウイッチ屋さんはなくなっていて
いつもそこを見るたびに「フルーツサンドがあったなぁ あそこには」 と思っていたのです。

まぁ ともかく、そんな幼少時代の擦り込みゆえに
なんとなくフルーツサンドには思い入れがあるのです。
売ってるとこ普通に少ないし、見つけたら「おぉ」って思うw

さてw
お店で待つこと10分くらい。
念願のフルーツサンドが出てきましたヽ(゚∀゚)ノ
帰りみちは
嬉しいお土産を買ったときのワクワクしたええ気分で
ちょっと遠回りしてみたりして歩いてみました。(目指せ一日6000歩w)
f0154000_074695.jpg

手にはフルーツサンド^^

いや 味は分かってるのですがねw
フワっとしたパンと生クリームとミカン・桃のシロップ漬けとキウイとイチゴです。
f0154000_082100.jpg

彩りが美しい^^
ここのはちょい生クリーム少な目でしたが
パンがフワっとしっとりとしていて、フルーツ沢山入っていて
やっぱり幸せな味がしました^^
そりゃあ ケーキのほうがトータルで言えば食べ物としては美味しい、とは思うのですが
でも、フルーツサンド、という食べ物自体が、自分にとってはなんだか特別なのです。
by wankorosan | 2008-05-23 00:09 | 食べ物とか

ラーメン記事を整理してみたw

カテゴリ にラーメンを追加しますた ( ´(ェ)`)
あんまし整理しちゃうと評価に矛盾があるのがバレるので避けてきたのですがww
とうとう自分でも過去記事の所在など訳分からんなってきたので。

ついでにラーメン評価の基準など。

ハードルを勝手に高くしているので 厳しめ、とよう言われるのですが
テトラーな皆さんには×100をして、テトリスdsのレートと照らし合わせるとすごくピンと来る、と思いますw
つまり具体的に言えば

90点~ :伝説のラーメン店。ここに入れば世界五指www
80~90点:マスタークラス。ここに入ればトップクラス。
70~80:平均よりはかなり良い。キラリと光るエリートな味。しかし何かが足りない。。。。
60~70: 不快にならずに楽しく完食できるw 勿論、ここ最高!っていう人もいるんだろうけども・・・w
50~60:普通w 街のチェーン店レベル。これが美味しいと思う人は皆幸せ者なんだぜ(`・ω・´)
~50:ラーメンていうか、ラーメンじゃないっていうかw このレベルのお店は多分ブログでは扱いませんw


こんな感じで採点しとりますw
なので、90点以上はつけたことがないし関西では現れないんじゃないかと思っております。

こないだもちらっと書きましたが、
点数が上位になればなるほどに1点の重みが違ってくるので、たとえば
83 と 84 の違いと
63 と 64 の違い
というのは、非常に大きいです。

ちなみに、ラーメン店以外でも、食べ物屋さんで何かを食べたら評価してますが
ラーメンほどはっきりとした相対評価が出来ないので
その場合は気分によって5点満点にしたり10点満点にしたりして書いたりしてます。

ま どれも自分的メモの延長なので、深くはキニシナイでくださいwww
もし万が一関係者各位の方が目にされても、こういう意見もあるんやなぁ って感じで。。

なぜメモをとるようになったかというとですね
このブログを始める前からみくしの日記で食べ物レポートを書いたりしていたのですが
食べたものの味を都度文章にして記録してゆくことで
だんだんと味の記憶力が高まっていってるような気がするのですよ。

特にラーメンとか、最近は書きながら味がちゃんと脳内で再現されるようになってきました。
匂いとか食感とか風味とか総合的にフワって出てくるようになってきたw
出来るだけ言葉にしてゆくクセをつけることで、味の分析力がついてきたんじゃないかと思う。

どうせ同じ食べるならば、漠然と美味しい・不味いではなくって
どんな味だったのか、というのをやっぱり感じ取りたいなぁ と。
音楽もしかりですが。
だって漠然と「すっごいいい曲」って言っても、どんなものなのかは人には伝わらないもんね( ´(ェ)`)
それって結局、自分でも何がいいのか分かってないんだろうし
究極的には作り手に対して誠実な聴き方ではないんじゃないのか などと、ゴニョゴニョ・・・・

まぁ 軽く音楽ヲタなので(全然回りの皆さんには及びませんがw)
音楽を聴くような感じで食べているのが、たまたまラーメン、てだけの事です。

そういえばですね
ラヲタ師匠はラーメンに限らず食べたものの味は全部ちゃんと覚えているんだそうです。
確かに、どこかで何かを食べたら
後日にそれと同じような味のものを再現して作れたりします。すげぇww
わたしもそんな能力があったら楽しそうなので、師匠目指して日々訓練を重ねております(`・ω・´)
by wankorosan | 2008-05-21 18:02