<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

テトオン近況報告

あまり長い時間は出来てないのですが
ちょこちょこやっとります。

ランキングモードがあるのですが
日替わりでマラソン・チャレンジ・タイムアタックがあります。
私はスピードが遅いので(´・ω・`)  (ds上積みも最初からあきらめてたしw)
マラソンとタイムアタックは全然ダメなのですが (90位とか・・・ショボーン)
チャレンジモードってやつはまだ割りと健闘できるっぽいですw
f0154000_1232844.jpg

おおw 35位w
でもイマイチこれのルールがよう分からんです。
TSDやめてテトリスのBtoB中心にしてみたら地形がキレイなので記録が伸びました。

で グラフもだいぶ成長しました(`・ω・´)
f0154000_1252745.jpg

ちょっと円が大きくなったw
基本形は変わらずやなぁ。
テトリスがちょっと大きいの以外は割りと形がキレイな気がしますw
ええと、なんていうか、こじんまり・・・・・

Tを大分回してるつもりなんだけどなぁ。。。
今は勝ち負けよりも、1試合のうちで3回はTスピンするのを目標にしてます(`・ω・´)
でも強い人多いとついつい守りのテトリスに入ってしまいがちです><

とりあえずTスピンとBtoBをグラフ3までは伸ばしたいとこです。

テトオンは自分の対戦データが数値で出るのでやりやすいなぁ。
あと、多分だけど自分はdsよりもテトオン向きなきがしますww
こっちやっててたまにdsやると変な1段とか2段消しばっかりやってしまって
レートだださがってしまうのが困りものです(´・ω・`)

ああ ワンオンワンは強い人ばっかりで怖いのでまだやってませんwww
by wankorosan | 2008-09-28 01:30 | テトリスとか

ラーメン→テトオフ→ライブ:その3~サイケ祭り編

なんやかんやで1週間前の日記です(´・ω・`)
だって忙しいねん(´・ω・`)

★灰緑★
f0154000_22314050.jpg

ちょっと遅れて到着したので、中に入ったときには既に演奏が始まってました。
東京の方々で、高円寺を中心に活動されているらしいです。
中に入った瞬間に、いきなりステージ上に5人の楽器も持ってない方々が
(しかも1人はパンツ1丁w)
叫びながらパフォーマンスをしていたのがみえたので、さすがにややびびりましたw
ずっとこのままなのかと一瞬思いましたがw
パフォーマンスはオープニングだったらしく、間もなく楽器を持って演奏されてました。
すごく端的に一言で言えば、こういうのってミクスチャー って言うのかなぁ なのですが
お客さんを楽しませて見せるのが抜群に上手で(なにげに演奏もかなりタイト)
面白がっているうちにあっちゅう間に演奏が終わってしまいました。
ほりさんとかと同じで
観終わったあとにも、まだもうちょっと観たいなぁ と思ってしまうようなバンドでした。
いろいろな言葉にインスパイアされました(`・ω・´)
また大阪にも来てくださいね!!

☆せやろGUYS☆
f0154000_22323054.jpg

我らがスハラ社長とlove loveのマサオさんとカズオさん、test patternの村岡さんと林さん
のオールスターユニットです。
メンバーだけのイメージで、
勝手にちょっとファンクなフリーセッション中心のユニットだと思ってたのですが(すごい独断ww)
実際は歌心満載のウタモノユニットでした。
素敵(*´ェ`*)
メロディや声も心に染み入る素敵な楽曲だったのですが、その曲を彩る演奏が
広がりがあってキラキラしていて、1曲1曲が短編映画を観ているようでした。

で 林さんがマイクロコルグを使用しておりまして
実は最近これを入手したので(その記事はまた後で書きますw)
お手本の演奏に釘付け・・・・
中古で入手した、というのもあるのかもですが
とりあえずプリセットで鳴らしても私のんはトリッキーな音しか出ないんですが^^;
やり方次第であんな美しい音色も出るんやなぁ と思って観ておりましたw
また大阪にも来てくださいね!!

★コドモアズ★
f0154000_2233361.jpg

埋火のミシオさん、元ミドリの劔さん、弘中聡さんのこれまたオールスターなトリオユニットです。
埋火では、割とシンプルなちょっとブルースっぽいそして昔の歌謡曲っぽい歌を聴かせてくれるのですが
このユニットでは、なんというか、もうちょっとロックな雰囲気です。
ミシオさんの歌世界は圧倒的に存在感とオリジナリティがあるので
(彼女の歌声の大ファンです(*´ェ`*) )
もうミシオさんがギターを弾いて歌うだけで、その世界は成立してしまうのですが
このユニットだと、それに超テクニカルなドラムとベースが加わって
どこか緩い、独特の間合いがある埋火とはまた違った一面を垣間見ることが出来ました。
サイケ、と一言では片付けられない音楽で・・・
・・・いや もうあれこれ言うよりも
とりあえず、格好よかったです!!!
また大阪にも来てくださいね!!

☆ムーズムズ☆

*スミマセン、写真撮りそびれました><


ギター・ドラムとシンセ2台使いのキーボディスト(デジタルシンセとウーリッツァ、のようです)のスリーピースバンドです。
すごく耳に残るコトバを何回も何回も繰り返して歌うので
脳内グルグル率高いですw
数曲、ギターを弾かずにラップだけで歌っている曲もありましたが
ややスペーシーだったり、フュージョンぽかったりする
トラック部分のセンスもすごく洗練されていて良くて、なんだか大阪っぽくない?w
なんて思ってたら、やっぱり京都のバンドでした。
こういうバンド大好きです。なぜか大阪は少ないですよね。
このバンドもエンターテイメント性がすごくあって
観ていて楽しくてあっという間に終わってしまいました、
家でも楽しく何度も聴きたい音楽、なので音源も購入しました^^ 
満足。
アルバムも良かったです^^
案の定、歌のフレーズが自転車に乗ってるときとか仕事中にグルグルしてますww
また大阪にも来てくださいね!!

★ミラーボールズ★
f0154000_22341295.jpg

名古屋から来られた、男女二人のアコギユニットです。
女性の方が白のレース襟の黒ワンピースに黒のエナメルのヒールがよく似合っていて
ホントお人形みたいで可愛かったです(*´ェ`*)
それと細身で長身の男性の方と二人で並んだバランスがすごくスマートでした。
・・・普段全然キニシナイのですが、見た目ってやっぱ大事なのかもw
で その外観とは裏腹に歌はブルージーだったり、カントリーだったりしたのですが
勿論、単純に様式だけを踏まえたものではなくって
不思議なフィルターを通した
どこかしらアンダーグラウンドな響きを湛えている、独特の音楽でした。
途中でシールドが良くなくてアコギの音が途切れるトラブルもありましたが
(でもこれって出演者じゃなくってライブハウスの人が替えを持っていってあげるべきだったんじゃないかと・・・)
全く動じずに淡々と演奏される姿にちょっと大物オーラを感じてしまいました。
自分があの立場ならば動揺しまくって間違えまくると思うw
その堂々とした姿と揺ぎ無い世界観にアンコールが湧き上がりました^^
アンコールの曲、すごく良かったなぁ。音源買えばよかったです、ちょっと後悔。
また大阪にも来てくださいね!!

という事で、
どのバンドもかなり良かったです。5バンドあっちゅう間でした。
楽しくていろいろ刺激されまくりました!
最近とにかく忙しいのとお財布に余裕がないので(´・ω・`)
ベアーズ以外にライブを観にゆくのは久々でしたが
所変わればバンドのラインナップも変わる
ってことで
やっぱりいろんなとこにライブは観に行くもんやなぁ とあらためて実感。
by wankorosan | 2008-09-27 22:35 | 音楽とか

ラーメン→テトオフ→サイケ祭り:その2~ お好み焼き編

以前ベアーズのときには練習が被っていて観にゆけなかった
「せやろGUYS」をどうしても観たくて、テトオフ後に京都の西院へ。

京都は近いといえば近いんだけれども (そりゃあ大阪に通勤してる人だっていっぱいいるしw)
なかなか京都、というだけで「遠いなあ(´・ω・`) 」と思ってしまって
足が遠のきがちなのです。
なので、年に数回しか行かないです。
あ でも今年はラーメンとかジャケ写真撮影とかで結構行ったかも。

西院は阪急京都線で梅田から1本で40分程度で行けるのですが
今回初めてこの駅で降りました。
阪急京都線を使ってはじめて京都入りしたかもw
もっとこじんまりとした小さな駅を思っていたのですが
イメージしてたよりも全然ターミナル駅でした。

で、お昼にラーメンを食べていたのでさほどお腹はへってなかったのですが
晩は長いので、あらかじめ調べていたウーララ近くのお好み焼きへ。
f0154000_2150498.jpg

老舗で有名人も沢山訪れるというお店だそうで
京都でお好みとかあんまし食べないので、どんな感じなのかなぁと。

チューハイとお好みスジとネギ焼きをオーダー。
まずチューハイ。
ええと・・・薄いのですが^^;
箸使ってかき混ぜたら標準の濃さにw (混ぜてねえww)

まもなくお好みの生地が運ばれて来ました。
・・・京都は自分で焼く方式なのねw
大阪はどんなに小さいお店でも焼いて出してくれるお店が多いのです。

実は、私が関西に来た当初に
初めて姉と母親とお好み焼きを食べたのが京都で
そこは観光客向けのくせにセルフでやらされるお店で
勿論、関東出身のうちの家族は
誰も今までお好みなんて焼いたことがなかったので、鉄板に生地がくっつきまくり
黒こげの不味いお好みを食べた・・・
(しかも高かった)
という苦い経験があるのです(´・ω・`)
今思えば、頼めば焼いてくれたんでしょうが、その時には雰囲気に呑まれて言えなかったw
(つけ麺の割スープ頼めないのと同じですかねww)

なので、それ以来お好み店というのにずっとニガテ意識があったのですが
大阪では焼かされたことがなかったので
やっとそのトラウマも癒えて気軽に入れるようになりました。
しかし明石の某有名店は完全セルフだし(しかも焼き方が下手だと怒られるw)
大阪以外ではセルフなお店は多いみたいです。

しかし、今回はセルフでも大丈夫w
自称「お好みを焼く為に生まれてきた」お好みの達人の相方が
バッチリきれいに焼いてくれました^^
f0154000_21522153.jpg

たぶん自力だったらこんなん出来ないと思うw

ちなみに、ネギ焼きは向こうで焼いて出してくれましたw

勿論お店にもよると思うのですが
京都のお好みは大阪寄りなパンケーキっぽい生地みたいです。
明石とか姫路で食べたやつはもっと生地が薄くてジューシーというか、チヂミっぽい感じで
個人的にはそっちの方が好みです。

そういえば
このお店だけなのか、一般に京都はそうなのかは分からないのですが
マヨネースは抜きでした。
明石とか姫路とかの播州はマヨナシがデフォみたいです。
マヨは抜きでしたが、スジの量は多目でした。お得!w

で ネギ焼きは一人前で二枚来ました。お得!w
醤油味のついたクレープみたいに薄い生地の中にネギを入れてます。
しかし。。。んんと。。。

そういえば、じゅうじゅうかどっかで食べたネギ焼きは美味しかったなあ^^;

このネギ焼きの何が悪いのかは分からないのですがw
なんかこの食べ物の意味がよく分からん、というかw
でも前に他のとこで食べたネギ焼きは美味しかったので
決してネギ焼きという食べ物自体がキライとかではない気がします。
・・・まぁ お腹いっぱいってのもあったしね。

て感じのお店でしたw
次にウーララに行くときには別のお店でご飯食べるかなぁ。。。
でも、量も多くて安かったので後悔はしてませんw

さてお腹もいっぱいになったとこでウーララへ。
いつも気になるラインナップで行きたいんだけれども行きそびれるサイケ祭りですよ。
やっと念願かなって行けました。

・・・てことで
別にひっぱる意図はないのですが、長くなってしまったのでw

イベントについてはまた明日に書きますwww
by wankorosan | 2008-09-25 21:58 | 食べ物とか

ラーメン→テトオフ→サイケ祭り:その1~ラーメンとテトリス編

9月21日の日記ですw
・・・だんだん記事が追いついてきたw

この日は東京から友人が来る、との事で梅田で待ち合わせして
ラーメン食べてテトリスしました。
が・・・
ちょっと待ち合わせの時間を1時間以上勘違いしておりまして( ゚Д゚;)
・・・大変申し訳なかったです><

直前に時間の間違いに気づいて、焦って準備していたので
眉書き忘れて出かけてましたwww
(前髪でずっと隠してたので、まぁ おkww)

日曜の梅田のラーメンの選択肢なんて無いに等しいので(´・ω・`)
ほぼ一択で先日行った楼蘭の再訪となりましたw
前に頂いた焦がし味噌なんとかがイマイチだったので、
今回はクマさんお勧めのつけ麺(醤油)をオーダー。
せっかくなので、全部入りの「特製」にしました。
f0154000_13322661.jpg


今回はまだ続きもあるのでざっくり感想をば。
・確かにあったかいのよりもつけ麺の方がこの店ではいいのかもなぁ
・麺はそこそこ
・スープが、、、えらい塩分濃度高いぜw 唇がヒリヒリしましたw
 スープ割りしたけれども、割っても割っても濃いかったw
・スープ割りしたら魚介だしの風味がすごく感じられました
 しかし割る前にはそれも分からないくらいのしょっぱさでしたw
・チャーシューも、まぁそこそこ
・味玉も、まぁまぁ
・はいはい、メンマメンマw

てことで72点やな。
結論としては、醤油ベースはつけ麺には合わないんじゃないのかとw
どうしても醤油とか塩ベースだと
つけだれとして塩分濃度を濃いくしないといけないのは分かりますが
まるで塩を食べているような塩分濃度になってしまうのが・・・(´・ω・`)
それならば、豚骨とかそういったドロっとしたベースのたれを麺に絡ませる方がいいと思う。
まぁ、、、個人的好みですが。
大鶴とかとんぴととり(はまだ食べてないけども)とかのつけ麺の方が好みです。
このお店、悪くないんだけれども琴線には触れないんやなぁ。
でも70点台は安定して叩きだせるお店なので
日曜の昼の選択肢としてはアリと思います。

で ラーメンを食べた後に先にカラオケ店で対戦しているという
テトラーさんたちに合流。
殆どが一度お会いしたことある方でしたが、ハジメマシテな方も数名いらっしゃいました。
人数が結構集まっていて、人生初の10人対戦!
f0154000_13333547.jpg

・・・目を細めたらなんとなく名前が見える、とかそういう突っ込みはナシでw
10人だと画面こんな風になるんですね^^

大体、オフとかどんなメンツで対戦しても勝てないのですよ(´・ω・`)
何戦くらいやったんだろうか?15~20くらい10人戦しましたが
全く勝てず。
辛うじて2位に二回なるのが精一杯でした><
まぁ、このひとたちはテトリスのトッププレイヤーだからさぁ。
自分が弱いんじゃなくて、この人たちがおかしいんですよ(`・ω・´)
・・・なんて、自分に言い訊かせてみました(;´д⊂)

夕方から京都のライブを観に行く予定だったので
宴もたけなわな状態でしたが、途中退席。
お誘いありがとうございました!!! (`・ω・´)

やっぱり長くなるので、ここで一旦きりますw
by wankorosan | 2008-09-24 13:35 | ラーメン

HAPPY MONDAY 2008

1週間くらい前になりますが、9月15日のイベントの日記です^^

この日はハレルヤさんとマジックフロッグさんに誘って頂いた
住之江の造船所の倉庫跡でのフェスイベントでした。
f0154000_22373759.jpg

フェスイベントなので、やっぱりここはちゃんと集合時間に遅れないようにしないと!
と思っていたのですが
着いたのが13時20分。20分遅刻してしまいました。申し訳ないです><

オニマルくんがもうすでに会場に来ていたのですが
彼は昨夜終電がなかったので天王寺→あびこを徒歩で帰ったそうです。
帰宅が午前二時半すぎ・・・(´・ω・`)
それでもちゃんと集合していたのでその努力に頭の下がる思いです。
遅刻の鬼返上ですね(*゜ー^)b

フェス、という事なので野外のざっくりした設備を思い浮かべていたのですが
倉庫というか、学校の跡みたいな感じの場所で
控え室になっているところにはソファや椅子が沢山あって
思いのほか、ゆっくりと時間を過ごすことができました。

建物の中では食べ物や小物の物販、そして絵や写真の展示など。
f0154000_22401971.jpg

アーティスティックな雰囲気。
あまりの可愛さに思わず手作りエコバッグを衝動買いしてしまいしたヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_22421688.jpg

この水玉は音楽室のカベらしいですw

しばらくして、マジックフロッグのリハ&演奏。
彼らは主催者なので朝8時から来て用意されていたそうです。まじ乙です(`・ω・´)
イベントに集中する為か、一番目14時からの演奏で
まだお客さんもあまり来てませんでしたが、正直勿体なかった!(´・ω・`)
もっと色んなひとに聴いてほしかったです。
f0154000_2241913.jpg

コード進行とメロディの美しさにかける情熱が半端なく伝わってきました。
すごいポップセンスやなぁと感心することしきり。
このバンドのベース担当のジョージさんがやっている別バンドの
「にく」もすごくセンスが良くて、愛聴しております^^
美メロのキラキラなポップス好きの琴線に触れまくっております。
こういうポップス大好きです!

楽屋で体力温存したり、たまに他のバンドを観に行ったり
(ホントは全部観たかったのですが、連日のお出かけやらライブで体力が・・・(´・ω・`) )
ご飯を買いに行ったり
あれやこれやとしていたら、あっという間に夕方になり、ジェニーさんの出番に。

なんというか、この場の雰囲気にそぐわないというかw
割とパっとした踊ったりして盛り上がれる感じのバンドが多かったので
かなり地味めなうちのバンド、ここに出て大丈夫なんだろうか?w
という心配をずっとしておりましてw
この日は、パーティー仕様?なセットリストにしました。

1 still (轟音はじまりヴァージョン)
2 summer rain
3 日々の陽
4 live in the past
5 pause
6 monochrome

まぁ やっぱり途中はまったりになるのですがねw
最後の方とか、ドラムの人にはかなりキツイ曲が並んでいて
5と6の間で息をきらして呼吸を整えていた必死な姿が
どうも客席からバッチリみえていたらしいですww

この日はすごく久しぶりな方々に思いがけず会えたりして
その人たちに「ライブ良かったよー」と暖かい言葉をかけて貰えたりして
なんだかすごく不安だったのが一気に晴れました。
ホントみんな、ありがとうです。
やっぱり音楽やってて良かったなぁ とまたまた実感しました。

イベントの最後は主催のハレルヤさんのライブでした。
f0154000_22435387.jpg

リズムトラックが打ち込みのダンスチューンなのですが
曲がまた、切ないメロディ満載の思わず笑顔になってしまうような良いポップスでした。
こういう曲大好きです ヽ(゚∀゚)ノ

このイベント出演のバンドが全てそういった良質ポップスばかりで
本当に主催者の趣味炸裂なw
(ご本人いわく「すごくマニアックなフェスww」)
素敵なイベントでした。
こんな大規模なイベントやるのは大変だったと思います。
その行動力と実行力に脱帽です。リスペクト!!
すごく楽しかったです。 そして良い経験させて貰いました。
f0154000_22483512.jpg


ほんとうに有難うございました!!


実は、このハレルヤさんとマジックフロッグさんと
10月の終わりくらいに一緒に広島でライブする予定なのです^^
10月25日(土)@chicken (尾道) です。
今まで大阪・兵庫・京都・奈良・東京でしかライブをしたことがないので
すごく楽しみです。

わたしの知るところ、広島にこのブログの読者はいなそうなのですが・・・w
もしご都合あえば是非遊びに来てくださいませ。
by wankorosan | 2008-09-23 22:48 | 音楽とか

姫路ツアーその3~easeライブ編

どんどんと記事が古くなってゆきますね^^;
急いで続きうp(`・ω・´)


たつでガッツリと食べてしまったのでやや遅くなってしまいましたが
easeに到着。
なんかすっかりお腹いっぱいで、今からライブとか信じられないような気分だったのですが
ドラムセットをアキラ氏が組み立ててくれていたのをみて(お客さんなのに乙です^^:)
ハッとライブモードに切り替わりました。
いや 切り替えねば、と思いましたw
まずジェニーからのリハで、セッティングして貰ったドラムセットをあれこれいじくりまわし
チューニングなど。
元々ドラムを使うバンドはジェニーだけなので
このドラムセットはその為にヤマグチさんがわざわざ借りてくれたそうです。
本当に、有難うございましたm(__)m

easeはカフェであるゆえに、音響設備は簡易なものなのですが
しかし、機材のひとつひとつがかなりこだわりのモノを使っていて
そのおかげか、音がすごく聴こえやすくてリハはすぐに終わりました。
前のクリスマスの時よりも、心なしかドラムのスペースが広かったきがするw

他のバンドのリハをみながら休憩。
お腹いっぱいで眠たくなってきてしまったので、目覚めようと思ってコーヒーを頼みました。
ここのコーヒーがいつ頂いても美味しいんですよ^^
美味しいですよねえってシカイさん奥様と話していたら
なんとこの豆はご主人が自家焙煎しているらしいです。本格的!!
見た目ホントに普通にオサレなカフェなのに、easeすごいわ。
本当はキッシュもすごく美味しいのですが、さすがにお腹いっぱいでw・・・今回は断念。
今度はライブ抜きでゆっくりお茶だけでも飲みに行きたいところです。
ライブあるとバタバタしてしまうもんね。

しかし、リハ待ちのスペースとしては
当たり前だけれどもどこのライブハウスよりも居心地が良いのです。
緩く、リラックスした雰囲気満点で時間を過ごすことが出来ました。
やっぱ姫路すごいわ。

☆yang☆
f0154000_215559.jpg

このeaseのオーナー、シカイさんもいらっしゃるバンドです。
フォーキーな美しいうたとギターが素敵で
それにフリーキーなトランペットとフルートが絡み、ギターも音響的な要素が加わって
理屈抜きに心地よい音楽を奏でられていました。
その歌と演奏のバランスがもの凄く、琴線に触れてしまいました。
是非、今度、大阪で観たいです!
普段はドラムレスで演奏されているようですが、今回はゲストドラマーという事で
ビルさん(ex:コア)が1曲入って一緒にやってました。
f0154000_2181796.jpg

それがまた、曲の空気を読みまくったホワンとしたドラムで、ビルさんやっぱり懐深いなぁ と感心することしきり。
いいよなあ、姫路・・・・

★ヤマグチタカノブ★
f0154000_20554781.jpg

このeaseイベントの主催者で、姫路インディ界の重鎮です。
ジェニーのイベントにも以前出演して頂いているのですが
ノンエフェクターのギター1本と歌で編み出す世界が、一見シンプルなのに独特です。
ただのフォークではなく、ブルースでもなく、なんだろうなぁ。。。。
やっぱりヤマグチさん、なのです。
歌詞とか歌いまわしのリズムとかそれに入れるギターのフレーズとかが
あまり他で聴いたことのないもので、スタンダードにみえるのにイレギュラー。
そして歌声も、穏やかで暖かいのに底の見えない海のような不思議な魅力があります。
聴けば聴くほど味わい深くなる楽曲やなぁと
感心して聴いていました。
この世界は一度はまると、抜け出せなくなります。

☆my pal foot foot ☆
写真無断転載ww(ミオリちゃんのええデジカメで撮った写真なのでキレイw)
f0154000_2153228.jpg

以前に一度、神戸のビッグアップルでご一緒させていただいて
それ以来の再会でした。
前はリズム隊がいて、割とリズムのフレーズで遊ぶような楽しい感じの曲が多かった
覚えがあるのですが
今回はドラムレスでキーボード・ギター・ホーンの3人編成で
ちょっとフワーンとしてしみじみとした感じでした。
個人的にはこっちの方が美しいメロディと声が際立って好みかも^^
ホーンが、小型のチューバみたいなやつで
(ミオリちゃん情報によるとテナーチューバって楽器らしい? ユーフォニウムだと思ったんだけども違ったのね)
それが丸くて暖かいええ音してました。
easeの緩くて暖かい空間にぴったりの空気感が素敵でした^^

★jenny on the planet★
easeは住宅街の中にあるカフェなので、あまり轟音が出せないのです。
なので、今回はカフェ仕様?なセットリストにしました。
1 molaristic telephone
2 日々の陽
3 兵隊とエメラルド
4 still
5 summer rain

で なんと今回はアンコールがw
皆さん、お気遣いありがとうございました!!

実はここだけの話し、レコ発のときは万が一の事を考えて
アンコール曲とか想定していたのですが
今回は全くの想定外だったので 焦ってしまいましたw
「遠路航海士!」という天の声があったのでw
急遽それをやることに。
いろんな意味で焦りまくってしまいました^^;

で 帰りの電車がなくなってしまうので
ライブが終わるや否や、急いで後片付け。
LOVE LOVE のマサオさんがドラムセットの片付けを手伝ってくれました。
(ていうか、お客さんなのに・・・申し訳ないです><)

easeは駅からかなり離れているので、行きはタクシーで来ているのですが
帰りはシカイさんとヤマグチさんが車で送ってくれました。
本当に、何から何までお世話になりました。
なんか姫路に行くといつもお世話になりっぱなしなのに、
大阪に来てくれたときにいつも何も返せないので申し訳なく思います。

アキラ氏が「姫路の人は送り迎えとかそういう気配りを大事にする」と言われていましたが
まさにその通りで、
暖かい姫路の皆さんのおもてなしに感激した二日間でした。
・・・ちょっと移住したくなってきたなw 素敵なひとばっかりやし、美味しいお店も沢山あるし。

次の日ライブでなければ絶対にもう1泊したのですが
後ろ髪をひかれながら、やむを得なく大阪へ帰宅。
大阪に帰ってから終電なかったんだぜ(´・ω・`)
大阪駅から自宅まで歩いて帰り、帰宅したのが午前1時(´・ω・`)
お疲れ様でした。しかし、翌日につづく・・・
by wankorosan | 2008-09-22 21:09

大阪→京都

今日はラーメン→テトオフ→京都でサイケ祭り
と、ブログねた満載な一日を過ごしました ヽ(゚∀゚)ノ

・・・が、まだ先週の姫路の記事ですら全部うp出来てないwww

てことで
今日の記事までたどり着けるか分かりませんがw
気が向いたら書くかもしれんです。

今日はいろんな人に会ったなぁ。。。
皆さん、お相手有難うございました ヽ(゚∀゚)ノ

また会いましょう!!!
by wankorosan | 2008-09-22 01:17 | おでかけ

姫路ツアーその2:「たつ」の巻(`・ω・´)

翌日は近くを走る電車の音やセミの声やらで目が覚めました。
自分の家では普段聴こえない音なので、なんだか不思議な感じがしました。
うちは大通りを走る車の音とか救急車の音とかが多いなぁ。

何かよう分からんですが、皆同じくらいに起きたっぽかったですw
(いや もしかしたら先に起きててまってくれてたのかも)
起きてゴソゴソ用意してたら、ゑさんがコーヒーを淹れてくれてました。
ゴリゴリゴリってすごい音が聞こえたので電動ミルなのかと思ったら手挽きしてくれてました。
心がこもっていて良いですよね^^ うちはメンドウなので電動ミルですがww
朝はコーヒーがないと目が覚めないので、すごく嬉しかったです。

皆で朝食、の後は・・・勿論うぃい再戦ww
ドクマリをやってから、なぜかマリオパーティーのミニゲーム大会をやることにw
マリオパーティーのミニゲームが、なんというかどれもがあまりにも小粒すぎで
やっつけ感満点なゲームばかりで
それが逆にシュールで楽しかったですw
しかしどのゲームでも安定してまぁこんさんが上手かったです。
私は飲み込みが遅いので初見のゲームは全然出来ません(;´д⊂)
沢山やりましたが、唯一強かったのが
ロシアンルーレットみたいに紐を1人ずつ切ってゆくゲームで
なぜか3回やって3回とも1位でしたw
・・・でもそれって運だけやん(;´д⊂)

そうこうしているうちに
時間もそろそろ・・・になってきたので
茶目子さんとの別れも惜しみながら、前々からずっと行きたかった「たつ」へ。
何度も色んなひとからそのウワサを聞いていて
絶対に一度は行ってやる!と思っていたので、やっと念願叶いましたヽ(゚∀゚)ノ

「たつ」は姫路マッシュのすぐ近くにあるホルモン鍋と焼肉のお店です。
f0154000_21413740.jpg

なんか外観はあまりにも普通に住宅街とかに昔からあるお店風なので
まず見た目だけでここに行こう、とは思わない気がしますw
しかし、このお店でかなりの衝撃を受けることとなりました。

中に入ると、焼肉屋っていうか、どこにでもあるお好み焼き屋さんな雰囲気w
(お好みもやってるそうです)
f0154000_2142456.jpg

で とりあえず初めてだしここは達人のゑさん達にオーダーをお任せすることに。
ハラミとホルモンの焼肉と、生レバー、そしてホルモン鍋。
ここでは焼肉を頼むと初めて焼き網付ガスコンロが持ち運ばれてくる方式なようですw
お店のおっちゃんがコンロをテーブルにセッティング。
f0154000_2141210.jpg

勿論、炭火焼とか無煙ロースターとかそんなのはないので
煙が遠慮なくもくもくと店内に立ち込めてましたw

しかしながら、無煙やら炭火やらそんなのは飾りですよ( ´(ェ)`)
まず出された肉をみてそのサシの入り具合にびっくりヽ(゚∀゚)ノ
で ハラミを食べてその厚みと柔らかさにびっくりヽ(゚∀゚)ノ
なんかこれって、他のお店だと特上とか特選とかついててめっちゃ高いやつじゃ?
それが値段も扱いも通常(ていうか、特上とかこの店にはないw)。
そして カリカリに焼いたホルモンを食べて
そのフワフワな食感ととろける感じにまたびっくりヽ(゚∀゚)ノ

正直、もつ鍋とかホルモンとか
食べられるけれども、あんまし。。。(´・ω・`) だったのですよ、今まで。
もちろん匂いとかもニガテだったのですが(それはいい肉じゃないからだったのかも)
あのクニュクニュがいつまで経っても口の中に残っていて
いつ飲み込んだら良いのか分からん、というのが一番の理由だったのですよ。
それが・・・
ここのやつは、なぜか口のなかで溶けるんですよ。衝撃。
しかも最初に食べた感じがすごいフワフワしてる。
ちょっと内臓に対する見方が変わってしまいました。

レバ刺しも遅れて出てきました。(オッチャン忘れてたらしいw)
f0154000_21433555.jpg

たゆたゆと同じで、ゴマ油と塩で頂く方式。
こうすると臭みが消えるのかなぁ。 この食べ方すごく好きです。
もちろん、生臭さみとかは全くなくって、食べた食感はお刺身っぽかったです。
で 味はゑさんが「これチーズみたいでしょ?」 と言われてましたが
確かにそういう感じのコクととろける感じがありました。
レバーもニガテだったんだけど、これは全然おk。パクパク食べてましたw
たゆたゆもそうだけれども、いいレバーってこういうもんなんですね。

おかげでその先のハードなスケジュールも元気に乗り越えられました!!

次はここのメイン、ホルモン鍋。
ここはキャベツではなくてモヤシが沢山入ってます。
焼肉で飛ばしすぎた為、ややお腹いっぱいになってきてもーたのですが
それでもついつい箸の進んでしまう味付けでした。
甘辛いスープベースで、すき焼きの割り下のちょっと薄いような感じです。
それに野菜と肉のコクがスープに溶け込んで・・ウマー(aa略 です。
ホルモンはさっき焼肉にしたやつと同じやつでしたが
煮込んでもやっぱりとろける食感は健在でした^^

f0154000_2143583.jpg

で ここは鍋が終わったあとに、→うどんとラーメン入れ → 卵とご飯入れ雑炊
とフルコースでそのスープを味わえるのです。
f0154000_21442185.jpg

お店のオッチャンがまたよう喋るひとなんですよ。
(まぁこんさんいわく、ご機嫌にムラがあるそうなのですがww)
雑炊のときに最初ネギをちょろっとだけしかいれない、というネタを毎回やるそうですw
最初はいいけど、行く度にやられたらつらいなぁw

お腹いっぱい、といいながらもついつい食べ過ぎてもーたw

ウワサどおりの名店でした。
こんなお店が近所にあればいいのになぁ。。。
やっぱ姫路すごいわ。

一度食べたら忘れられなくなってしまったので、また絶対に再訪します!!
by wankorosan | 2008-09-19 21:46 | 食べ物とか

姫路ツアーその1:~ゲーム合宿編~

ちょっと遅くなりましたが13・14・15日の思い出など。
長々と書き綴ろうかと思いますw

ホントはeaseライブ当日に早目に姫路入りして
ちょっとだけゑさんのとこにお邪魔してwiiやろうかな という予定だったのですが
前々日に「予定が空いたので前日からどうですか?」との連絡があり
せっかくなのでガッツリとゲーム合宿や!!
という事で、ease前日から姫路入りしました^^

しかしながら、私はその日仕事だったので
急いで19時に帰宅して、軽く晩御飯→お風呂→準備→新快速
・・・で、姫路に到着したのが22時くらい(´・ω・`)

駅に着いたら、ゑでぃまぁこん夫妻が迎えに来てくれてました。
時間も結構遅かったし、私と相方は軽く晩御飯を食べてきてしまったので
駅から帰る途中でスーパーにでも寄って何か食べ物やお酒を買って帰ろうぜ(`・ω・´)
という事になりました。
そんなでゑさん宅近所のスーパーに立ち寄ったのですが
皆で行くスーパーはなぜか異様に楽しいですよねw
鍋パーティーみたいなのやる前とか、皆で変なテンソンでスーパーで材料買ったりしますがw
あれはなぜなんだろう?w

カルピスソーダカクテルみたいなのが瓶の柄が水玉で可愛かったので
すっかりジャケ買いで買占めしました( ´(ェ)`)
ゑさんがショッピングカートを押していたのですが、
みんなで酒選びに熱中していてちょっと目を離してたらもうおらんなってましたw
でもあの髪型のおかげで遠くからでもすぐにみつかったのが面白かったですww
あ そういえば、結構髪が短くなってましたよ。ボリュームはフワフワのままですが。
仕事的に自分には出来ない頭だけに、ちょっと憧れますw

で 
久々のゑでぃまぁこん宅に到着。
f0154000_21273930.jpg

相変わらずオシャレな家やなぁ。すごく居心地良いです。
f0154000_2130651.jpg

久々の茶目子さん。
f0154000_21275769.jpg

相変わらず可愛い(*´ェ`*) 
・・・しかし、首飾りでかいww なんというザビエルww
最初小さいのつけてあげたら、大きい方もつけてって自分でくわえて持ってきたそうです
カワユス・・・・(*´ェ`*)
ぬこさんであれだけ愛想の良い子も珍しいですよね。
お客さんが多い家だからなのかなぁ。
まだ二回目なのにちゃんと挨拶しに来てくれました。
(まぁ、ニャーって言って前を通り過ぎただけですがw)

缶ビールを開けて落ち着くや否やすぐにwii起動w
メインは勿論、ドクターマリオ細菌撲滅ですよ。
私がニガテで仕方ないゲームですw
いっぺんに二人までしかプレイできないので、いつもwifiで対戦しているときには
私・相方・ゑさん・まぁこんさんの4人のうち
どの組み合わせで対戦しているのか分からない状態でやっていたのですが
対面でやると覆面の中身も分かるしw
プレイ中の相手の様子(応援やら仲間割れやらw)の様子も分かって楽しかったです。
ゑさんプレイ中にまぁこんさんが「いけるいける!!!相手もう死にかけや!!!」と
応援の掛け声をかけてたのが面白かったですw

しかし、初戦だけ奇跡の勝利でしたがそこからがgdgdでした。
ぜんっぜん勝てず・・・(´・ω・`)
相方はまぁまぁいい勝負をしていたのですが、それでも余裕で負け越し。
まぁ眠いってのもあったのですが、(言い訳乙)
このゲーム自体、ちっとも上手くならなくってずっと放置していたので
着実に腕を上げていっているゑさん達はもう雲の上の人でしたw

これはあまりにも情けない(´・ω・`)
ちょっとドクマリもがんがろう・・・

あ あと、もじぴったんもやりましたがこれはかなりのいい勝負でした。
もじぴったんも時間かかるから放置してたんだけど、皆でワイワイやると結構面白いですね^^
ルールも簡単やし今度誰かうちに来たらやろうっと( ´(ェ)`)

数時間プレイしているうちに、連日のスタジオ入りの疲れと滅多に飲まないアルコールで
すっかりおねむに。。。
先にバタンきゅうしてしまいました><
私が寝た後に相方VSゑ夫妻でマリカなども対決していたみたいなのですが
何をやってもことごとく負けて(´・ω・`) ショボーン だったようですw
f0154000_21284574.jpg

これはまぁこんさんがつけていた対戦成績ですww
・・・うぃいでテトリスでたらこの分はしっかりリベンジしてやるんだぜ(`・ω・´)
by wankorosan | 2008-09-18 21:30 | 音楽とか

乙カレー( ´(ェ)`)

始まりは水曜日。
そこから
スタジオ3REN(もちろん仕事の後なんだぜ(`・ω・´)  )
→ 仕事の後に帰宅してお風呂入って姫路へgo
→ ゑでぃまぁこん宅でゲーム合宿
→ たつ で焼肉&ホルモン鍋 → easeライブ
→ 姫路から大阪に戻ったら終電もなくて帰宅したのは午前1時なんだぜ(`・ω・´)
→ 北加賀屋倉庫跡にてのイベント出演
で 月曜日(正確には火曜だけども)の現在に至ります。

・・・我ながら、ようがんがった音楽三昧な6日間でした。
今まで人生で数回しか飲んだことのない栄養ドリンクまで飲んでがんがりましたw

この間、関わった全ての皆様、ありがとうございました。
本当に感謝してもしきれないくらいに沢山の楽しい思い出が出来ました。
そしてオニマルくんミオリちゃんホントに乙カレー( ´(ェ)`)

また詳細はぼちぼち書いてゆきます。
by wankorosan | 2008-09-16 00:32 | 音楽とか